○ (🎐)孔子の言葉は(🦕)、平(❔)(píng )凡(🧢)らし(📁)く見える時ほど深いとい(💖)うこ(⏹)と(🎠)を、(🎛)私はこ(♍)の(🏨)言葉によつて特に痛感する(👎)。
「忠(zhō(📹)ng )実(🎶)(shí )に信(🎞)義を第一義(👛)として一切の(⏪)言動を(🖌)貫くがいい。安易(👦)に自(zì )分(fèn )より知(zhī )徳(dé(👚) )の劣(liè )った人(rén )と交って(🏧)、いい気になるのは禁物だ(🚲)。人間だから過失はあ(🎬)るだろ(🍂)う(⛲)が、大事(shì(🎽) )なのは(🦏)、そ(🏫)の過(🍜)失(🥂)(shī )を即座に(🛏)勇敢に改(gǎi )めること(🏞)だ(🏫)。」(🔙)
○ 図=(🚽)=八卦の(🦎)図(tú )(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河から竜馬が図(🚕)を(👒)負(💆)つて出(chū )た。伏(➡)羲はこれに八卦(🛑)を画し(🎰)たと伝(🍳)えられてい(🌠)る。
○ (⛳)これは孔子(🥁)(zǐ )晩(🐎)年(💶)の言(🛠)葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(📪)去を顧みての歎声(shēng )か、或は、た(👍)ゆみなき人間の努(🦋)力(👿)を祈る声(shē(🌔)ng )か(🍵)そも(🚸)そもまた、流転を(📃)とおして流るる道(🔅)の永遠性を讃美(mě(🌰)i )する言葉か、(🦁)それは(🛶)人(🌘)おのおの自ら(🌆)の心境によつて解(😰)するがよかろう。た(🥈)だわれ(🚎)われは、(🥌)こうした(⭕)言葉(🤗)の(🈴)裏(lǐ )付(fù )け(🕑)によつ(📿)て、孔子の他(tā(💻) )の場(chǎ(🎎)ng )合(hé )の極めて平凡(🈁)(fán )らしく見える言葉が一層深(🆘)(shēn )く理解される(💐)であろう(🐟)こ(💻)とを忘れてはならない。
「禹は王者(zhě )と(👪)して完全(🌭)無欠だ。自分の飲食をうすく(🍮)し(💙)てあつく農耕(🦈)の神(💩)を祭り(😬)、自分(fèn )の衣服(fú )を(🔈)粗(🌋)末(🌖)にして(🐨)祭(jì )服を美(měi )しく(🛃)し、(🧦)自(zì )分の宮(😝)室(🍬)を質素(💚)(sù )にして灌漑水(shuǐ )路に力をつくし(📶)た。禹は王者(zhě )とし(⏪)て完全(quán )無欠だ。」
「昭公(⌛)しょうこうは(🎍)礼を知っておられ(🍪)ましょ(🚜)うか(😚)。」
「聖とか(🎾)仁とかいうほど(🐌)の徳は、私には及び(🦉)もつ(😨)かないことだ。ただ私は、その境地(🐘)を目(🍰)ざして厭(yà(🙁)n )くことなく(🥉)努(🐁)力している。また私(⛵)の体験をとおして倦(🐵)むことなく教えてい(🚉)る。それだけが(🕧)私の身上(shà(🛒)ng )だ。」
一(🍂)〇(一九四(🛳))
「禹(yǔ )は王者と(📮)し(😸)て完(👺)全無(wú )欠(🔯)だ。自分(🥀)の(🆔)飲(🍎)食(🍬)をうすくして(🥂)あつ(🏻)く農(⛎)耕の(🏽)神を(🧞)祭り(🤓)、自分(fèn )の衣(yī )服(fú )を粗末(mò )に(🥠)して祭服を美しくし(🅰)、自分(📢)の宮室を質素にして灌(guà(📕)n )漑(🤶)(gài )水路(lù )に(😆)力をつく(💾)した。禹は(📐)王者と(👮)して完(🌗)全無欠だ。」
「(🌕)修行という(💨)ものは(🌒)、た(🥚)とえ(😩)ば山を(🌋)築くような(😤)ものだ。あと一簣もっこという(🤱)と(🍶)こ(📁)ろで挫(🛒)折(shé )しても(🙆)、目的の山にはならない。そ(🗞)してその罪は自(🧦)(zì )分にある。また(😱)、(🛁)たとえば地な(☝)ら(📊)し(🤰)をするようなものだ。一簣(⚽)もっ(⭐)こ(🔆)でもそこにあけ(🎮)たら、(🔌)それだ(🌊)け(♊)仕事がは(🕑)か(🚝)どった(🍛)ことになる。そしてそれは自(🤳)分(🥢)(fè(🐲)n )が(🔨)進んだ(🐩)のだ。」
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