○ 九(jiǔ )夷(🎇)(yí )=(🐎)=九(🕺)種の蠻族(✔)が住んでいるといわれていた東(🔁)(dōng )方(fā(🆘)ng )の地(dì )方。
○ 司敗(bài )==官名、司法官。この人(rén )の姓(🚘)名は(🍕)明(mí(🏬)ng )らかでない。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟(lín )・亀・竜と(🖱)共に四(sì )霊と(🐮)称(🔡)せられ、それらが現わ(🛠)れるのは聖王出現(🕤)の瑞(ruì )祥だと信(🚫)ぜられていた。
○ 堯(🔇)は支那(🎴)の(😧)歴(lì )史(shǐ )で知られている最初の聖(shèng )天子(zǐ )。
先師は、誰か(🚍)といっ(🎛)しょに(🚼)歌(📣)をうたわれる場合(hé(🛎) )、相手がすぐれた歌い(🚶)手だと、(🍣)必ずその相(👸)手にくりかえし歌わせてか(💓)ら、合(🚽)唱(chàng )さ(🤗)れた。
○ (🎶)匡==衛(🖍)(wèi )の一地名。陳と(🤦)の国境に近い。伝説(🥩)(shuì )に(📔)よると、魯(㊙)の大(🛅)(dà )夫季(jì )氏の家(💵)臣であ(🕙)つ(🏇)た陽虎という人(ré(🐲)n )が、陰(🍀)(yīn )謀(🗨)に失(shī )敗して国(guó )外(wài )にのがれ、匡に(😋)おいて(🥣)暴虐の振(🔋)(zhèn )舞(wǔ )があり、匡(kuāng )人(rén )は彼(🍐)を(🔛)怨んでいた。たまたま孔(🐸)子(zǐ )の一(🏷)行が(🗃)衛を去(qù(🛀) )つて陳に行(🔰)く途(tú )中匡を通りかかつ(📙)た(🛋)が(🎵)孔子(🍻)の(🌝)顔が陽虎(🔝)そ(🔈)つくりだ(🙄)つたので(🐊)、(🕙)匡人は兵を以て一行を(🧥)囲むこと(☝)が(👺)五(🗓)日に及んだというの(🌽)である。
「文王(🚼)がなくな(😰)られた後、文と(🎆)いう言(yán )葉の(🗣)内容(🐘)を(📘)な(🚊)す(🚧)古(gǔ )聖(shèng )の道は、天(💈)意(🧞)に(🌥)よ(🌅)ってこの(🦐)私に(🎏)継(jì )承され(🥙)て(🖋)いる(💞)ではないか。もし(⛰)その(📵)文をほろぼそ(🤧)うとするのが天意であるならば、何で(⏫)、後(🌤)の世(shì )に生れたこの(🍚)私に、文に親(⏪)しむ機会が与えられよ(💿)う(🕞)。文(wén )をほろぼすまいとい(📭)うのが天意であ(📵)るかぎり、匡の人たちが(🏝)、いったい私に対して(⏺)何が出来るとい(📮)うのだ。」
「文王がなくなられ(🖕)た後、(📟)文とい(🕠)う(🔚)言葉の内容をなす(👼)古聖の(🎋)道(dào )は、天意(yì )に(❤)よってこの私(👛)に継(🎲)承(🤛)さ(😛)れているではな(🍚)いか(🦁)。も(🏬)しそ(🏯)の文をほ(👕)ろぼそうとす(🔜)るのが天意(🏤)である(🏗)な(😲)らば、何(🤗)(hé )で、後(hòu )の世に生(🥎)れたこの私に、(🐑)文に親しむ機(🔻)会が与(📮)えられよ(🕒)う。文をほろぼ(🐌)すまいというのが天意であるかぎ(🤺)り(🧒)、匡の人たちが(🚙)、いったい(🏒)私(🈳)に対(🌜)し(🏃)て何が出来る(💭)というのだ。」(🍤)
「私の(📀)足を(🐔)出(chū(🐰) )して見る(⭕)がいい。私(🍓)の手を出し(🔊)て見る(🥫)がいい。詩経(😛)に(🔜)、
先(👯)(xiān )師(🏁)(shī )が(🤟)川のほとりに立(🌵)(lì )っていわれた。――(❇)
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