「(🗨)救(🍈)世(shì )済民の志を抱(👥)き、(📘)国事に尽した(🐚)いと希望(👉)(wà(🍘)ng )しながら、いくら機(🀄)会があっても出で(👩)て仕(shì )えよ(🌀)うとし(🛅)ないのは、(📻)果して知(🅰)(zhī )者と云えましょ(🌇)うか(🖱)。」
孝を(🤶)問う
子曰く(🛬)、雍ようや南面せしむべ(😖)しと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、(🥨)可なり、簡なりと(🔞)。仲(zhòng )弓(👔)曰く、敬けいに居りて簡(🏤)を行(háng )い(👡)、以て其の(🌡)民(👣)(mín )に臨まば、亦(yì(🎍) )可ならずや。簡(jiǎn )に居りて(🕰)簡(🙎)を行(🕤)わば、乃ち大簡たいかんなること(🐿)なか(💱)らんやと(👱)。子(zǐ )曰く、雍(⛲)の言(🙄)(yán )然り(🏌)と。
「(🔋)然し(🏍)、お前達(🥝)のように、(🔝)血(🧢)統など(🈺)問題に(🧡)し(🎩)な(🛸)い人があると知(zhī )っ(🚭)たら、彼も喜ぶにち(📊)がい(🏅)ない。わしも嬉し(🐾)い。……7いや君(jun1 )子というもの(🐘)は、人の美点(diǎn )を助(⛷)長して、決し(🛴)て人の欠(qiàn )点に乗ずる(🎧)ような事(shì )はしないものじゃ。然(🧜)(rán )し世の中(🤹)には、兎角(⭕)そのあべこべを行(🏩)(há(👣)ng )こうとする小(xiǎo )人(✒)が多くてのう。」
(🙂)樊(🌶)遅(✌)は何(hé )のこと(🦍)だがわからなかった(🎈)。「違(wéi )わない」という(⛎)のは(🎉)、親の命令に背かないという(🆒)意(yì )味(wè(🚼)i )にもとれる(💁)が、孟(mèng )懿子(🤧)には、(⏲)もう(✍)親(🐋)はない(🌃)。そ(🈶)う(🦈)考(kǎ(⛸)o )え(🦑)て、彼(👈)は手綱(⚽)をさば(🐎)きながら、(🚹)しきりと首(🔋)(shǒu )を(🐱)ひねっ(🦁)た。
「1(🐧)詩(🏀)でも音楽(lè )でも、究極は無邪の一語に(🦇)帰(🐞)する。無邪(⏰)にさ(🌡)えなれ(😘)ば、下(xià )手(shǒ(🏛)u )へ(😽)たは下手(🕧)なりで(🅱)、まことの詩が出(chū )来、まことの音楽が(🤞)奏でられるものじゃ。こ(🙎)の自明の理(lǐ )が(👫)、君にはまだ(🌌)体得出(chū(🆕) )来ていない。腕(🦍)は達者だが、惜しい(💖)ものじゃ(🚯)。」
4むろん彼は(🖖)、仲(📤)弓の問(wèn )題にかかわりな(⏹)く(📐)、こ(😀)れ(🔺)までにもその(📷)点に力を入れて門人(🦆)たちを(🕗)教育して来(🆖)たので(⏺)ある。彼(⚡)がつとめ(🌽)て「(🗜)利」につ(🤘)いて語(🤶)ることを避け(🚼)、たまたまそれ(🍘)を語ることが(📍)あっても、(💱)常に天(🤴)命とか、仁とか(🐳)いうようなことと結(💼)び(🔟)つけて話すように注(🥓)(zhù )意して来たのも、そのため(🚃)である。また彼は、機会ある(📁)ごとに、門(🚧)(mé(🥏)n )人達の我(wǒ(💿) )執(zhí )を戒(jiè )め(😈)た。そして、「(🐾)5自己(💻)(jǐ )の意見にこ(🍘)だわっ(🤤)て(🗂)、無(wú )理強(🐦)い(📛)に(🌠)事を行ったり、禁(jìn )止(zhǐ(🌡) )したりする(🕥)のは君(😸)子(zǐ(📕) )の道(dà(⛷)o )でない。君子の行動(🥞)を律するものは、たゞ正義(💊)あ(😡)るのみだ(💦)。」(🐦)と(🤦)説き、6(🅰)彼自(🆑)身、細心の(👤)注(🖤)意を払(fǎn )っ(🚁)て、(🚠)臆断(duà(🕝)n )を去(🦌)り、執(🔹)着を絶ち、固陋を(🦀)矯(🔌)ため、他との対(duì )立(lì )に陥らぬようにつ(🛍)とめて来(🦇)た(🌱)もので(🐆)あ(⏮)る(😯)。
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