楽(lè )長は邪心(xīn )と云われ(😲)たので、駭おどろいた。さっき孔(🌨)子(zǐ(👵) )を(📌)怨む心(xīn )がきざしたの(🔄)を、もう(👉)見ぬ(🦍)かれ(🍇)たの(🛄)か知ら(🏩)、(🚟)と疑った。
9 子貢(gòng )問う。師(💰)と(🔣)商とは孰(🤴)れか賢(まさ)れる(😱)と。子曰く、(📤)師や過(🤵)ぎたり、商(🈸)や及(😉)ばずと。曰く、然らば則(🎗)ち(👦)師(🔹)愈(まさ)れるかと。子曰く、(🌫)過ぎたるは猶お及(🚚)ばざるが(🌊)ごとし(🤴)と。((💎)先進篇(piā(🖖)n ))
孔子は、こ(🚩)れには多少意(yì )見が(🤳)あった(😬)。しかし、そ(🥓)れを述(🧦)べても、ど(🛩)う(🌝)せ(🌴)話(huà )を(📜)永(yǒng )びかすだけの(🕗)效果しかな(🏵)いと思(sī )ったの(🍡)で、(⛰)
で(🔰)、彼は、あ(🛀)る日(rì(🍣) )、それとなく子(zǐ(👤) )桑(💙)伯子(🦅)について(😰)の孔子の(🍱)感想(📃)を(🌷)求めて見た(😎)。彼(🍒)は(🔚)、もし孔子(zǐ )に諷(🎚)刺の意志が(🤪)あれば、子桑伯(🆒)子(🔸)のことから(⏫)、自然、話は自分(🍹)(fèn )の(🚧)方(fāng )に向いて来(lái )る、と思った(🖋)のである。ところが(🥉)、孔(🎞)(kǒng )子の答(dá )えは(🦃)極(🏃)めてあっさりしたものであ(🈁)った(😸)。
「こ(🍈)まかなことは存じ(😚)ませんが(❤)、(🤒)何(hé(🥊) )で(👪)も、これまでとは比較(⚓)に(🍅)なら(🔹)ぬほど、(🙎)立(lì )派になさるご計画だそうです。」
――陽(🛬)(yáng )貨篇――
「仲(zhòng )弓も(🤹)このごろは(🎴)仁(rén )者の(🥃)列にはいったか知らないが、残念な(🥙)ことには弁舌(📭)(shé )の才がない。」(🍸)
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