「如(🎅)何にも、そ(🧙)れは仁と(💸)は云えませぬ。」
ところが孔(kǒ(➗)ng )子は、あ(🤦)と(👝)で(🌚)他の門人たちに仲(zhòng )弓の(🥤)言を伝えて、(🔕)し(🤓)きりに彼をほめた(🕜)。そして再び(👼)いっ(👽)た。
(🍄)ただ(🎰)それっ(😘)きりだっ(🗳)た。いつも病気(🎲)ばかり(🚗)している孟武伯に対する答(dá )えとして、そ(💍)れはあたりま(😒)えの事にすぎなかった。
楽長は、雲(💼)を隔てて(🅾)日を仰ぐ(🔱)ような感じ(😡)で、孔(🥛)子の音楽(🤑)論を(🌋)聴(🌋)い(🏞)ていた。しかし、(🦌)孔(kǒng )子の(💺)最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(😝)の胸(xiōng )は急に(👾)うず(✍)き出した。そして孔(🆒)(kǒng )子に「(🕴)邪(📨)(xié )心が(👗)あ(📦)る」と云われても仕方がない、と思(🌽)っ(✅)た。
「礼(🎛)(lǐ )は簡に失してもならないが、また過ぎて(🏙)もならない。9過(🥟)ぎた(🚦)るはなお及(jí(🔯) )ばざ(🐬)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🏥)に分(🏥)(fè(💺)n )というものがあるが、そ(🤤)の分(🚯)を上(🐕)(shàng )下(xià )しないと(⏮)こ(🧞)ろに(💱)、礼の(🚋)正しい相がある。分(fèn )を越(🕰)(yuè )え(🔅)て親を祭る(🐱)のは(🌘)、親の靈をして(😇)非(🌕)(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず(🌋)、大丈(🏖)夫の非礼は(🏆)やがて天下を紊(🥀)みだるも(🦈)とになる(🗡)。親の靈をして天(tiān )下(xià )を紊(🕗)(wě(🆓)n )るような非礼を(🔻)享(🔨)(xiǎng )けし(⌚)めて、何(🦁)(hé )が孝行じ(🎩)ゃ。」
懿子は、その意(yì )味(wèi )が(🔒)わ(🎎)かってか(🌧)、わ(🏨)からないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔(💂)をする方が都合(🥕)がいいと考えてか、重ね(⏫)て問(wèn )いただして(🕋)も見(jiàn )ないで、帰(guī )って行(háng )ってしま(🔍)った。孔(🏥)子は、いく(❇)ら(💂)かそれが気(qì )がかりにな(🍡)らない(💯)でもな(⚽)かった(🏢)ので(🤩)ある。
「(⏹)さあ、わし(📘)には(🏏)そ(🍮)うは信じら(🙋)れな(🦇)い。」(📫)
しかし、孔子の答えは、(🥧)極(🚀)めて無造作であった。彼は相手の言(🌏)(yán )葉に(🚮)軽くうな(😀)ず(🙃)き(🧗)なが(🕦)ら、
(もし、孟(💴)(mèng )孫(🐹)氏に、はなはだし(⭕)い僭上(shà(📧)ng )沙汰でもあれ(🔜)ば、そ(✋)れは(🎧)孟孫(sū(💿)n )氏一家(jiā )の問題だ(🚿)けでなく、魯の(📝)国(🔲)の問(🎷)題であ(🍷)り、ひいては天下の道義を紊(wěn )るこ(💝)とにもなる。それに(📭)、万一、自分に一(🌂)応の相談(👧)を(🍛)した(🤵)、とでも云(yún )いふらされると(🖨)、(⛩)これか(🍨)ら自分がや(🏨)って行こ(🏮)うとする政(zhèng )治(🚈)の(💍)精神を、(🌧)傷ける(💎)こと(😶)に(🕯)もなる。出(chū )来れ(💶)ば、自分の(➡)いった意(yì )味を、はっ(🐷)きりさ(🕛)して置(🥂)くに越したことはない。しかし、(💃)祭典(😨)の計画に(🎑)ついて、直(🖖)接(⛎)の相(🏂)(xiàng )談もうけないで、こ(🚥)ち(🎭)らか(🤐)らそ(🔔)れ(🐲)を云い(🍳)出すのも非(🔟)礼だ。何(hé )とか方法は(🔈)な(🌜)いものだろうか。)(🚀)
「(⚡)なるほど―(🥠)―」(🚗)
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