「なるほど。……それ(Ⓜ)で(🙎)、どうして失(shī )敗し(🔗)くじ(📆)ったの(⤵)じゃ。」
彼は真(🐈)心(🔼)か(🍥)らそう(⏮)云(yún )って、孔(😪)子の部(🥎)屋(🚰)を出(🐞)た。孔子は、しか(⚪)し、彼の足音(yīn )が遠くに消(xiāo )え(🛡)去(qù )るのを聴きながら、(🖊)思った。
4 子(🎸)曰(😼)(yuē )く、父(🏙)母在(いま)さ(🍖)ば遠く遊ば(🏽)ず(📌)。遊(yóu )ば(🔣)ば必(bì )ず方ありと。(里(lǐ )仁篇)
孟(mèng )懿子(🔤)(zǐ )もう(🗼)いし(📳)、(🍬)孝を問う、子曰く、(🔶)違(🔔)(wéi )たがうこと(🚴)なかれと。樊(fán )遅(chí(🐯) )御(🐞)はんち(🉑)ぎょたり。子(👕)之に告げて曰(🚽)く、(🎌)孟(mèng )孫もうそん、孝を我に問(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無か(✡)れ(🦖)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞや(🐀)と。子曰(🌅)(yuē )く、(📸)生(shēng )に(🍼)は之に(😯)事つかうるに礼(lǐ )を(🎵)以てし、死には之を(🚆)葬(🏔)る(🍡)に礼(🔞)を以(yǐ )てし(📹)、(🌟)之を(💩)祭(🌳)るに(🏚)礼を以てすと。
「(😘)そ(😑)れはあり(🍋)ます、しかし、それがど(🥠)うも(🍵)、あ(💗)まり馬鹿げ(🧥)たことでござ(👢)いまして。」
或ひと曰く、雍ようや仁(🏿)にし(😨)て佞ねい(👹)ならず(🤭)と。子曰く、(🥔)焉(🚏)い(⏸)ずくんぞ佞を(🐁)用いん(🕓)。人(🎉)に(😈)禦あ(🥜)たるに口給を以てし(🥥)、しば(🐟)しば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くん(🤾)ぞ佞を用い(🦈)ん。
――(😛)陽貨篇――
で、(⬇)彼は、あ(🛬)る日、それとなく(💺)子(zǐ )桑伯(bó )子につ(♈)い(🥓)て(📮)の(🐵)孔子の感想(💆)を求(🆔)めて見(🏎)た。彼(🏻)は、(🏑)もし孔子に(🦒)諷刺(cì(😬) )の意(🔻)志(🌄)があれば、(🚐)子桑伯(bó(🤨) )子(❔)のことから、自(🎙)然、話は自(😿)分の方(fāng )に向(🥫)いて来る、と思(⏰)っ(🍪)たのである。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあっさりした(🍙)ものであっ(🏛)た。
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