三一((🦓)一七八)(🎒)
「ぜ(➖)いたくな人は不(bú(🐺) )遜にな(🍫)り(🍉)が(🚧)ちだし(🐜)、儉(🚭)約な人は窮屈になりがち(🚉)だが(🌩)、どちらを(📓)選(xuǎ(🏬)n )ぶかというと、不遜(xù(🔓)n )であるよりは、まだしも(😢)窮(👀)(qióng )屈(🥡)(qū )な方がいい。」
○(😝) 綱==これを「網」の誤り(🙂)と見(📃)て「一(yī(🎌) )網打尽(♐)(jìn )」の意味(wèi )に解する説(shuì )もある。しか(🧙)し(🏾)、当時の魚獲(huò )法(🕔)に、大綱にたくさんの小綱(🤴)をつけ、その先に(🛶)釣針(zhēn )をつけて、(🔡)それ(🥖)を水に流(🛂)す(🥁)方(🕛)法(♉)が(🥨)あり、それ(🤥)を(⏬)綱(♓)といつ(🤪)たと(📁)い(🔊)う(📖)のが正しいよ(🐭)うである。し(🦂)かし(🎃)、いずれ(🔧)に(♉)して(🎖)も、本(🌤)章の結局の意(yì(🆖) )味(🏝)に変(🐜)りはない。
「泰(🗿)伯たいはくこそは至(zhì )徳の人(ré(🏒)n )と(🌺)い(👬)うべきであろう。固(🥥)辞(cí(🚾) )して位をつがず、三(🕺)たび天下を譲(ràng )っ(👬)た(🎲)が、人民にはそう(🙄)した事(🥣)実(shí(📃) )をさえ知(😼)らせなかった(➕)。」(🚨)
○(🛅) 泰伯(🥙)=(🍐)=周の大王(たい(🧑)おう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆ(🚾)うよう)(🏗)季(jì(🌉) )歴((😬)きれき)の二(èr )弟(🎖)が(💕)あつたが、季歴の子昌(🤵)(し(➰)よう(🍏))(👉)がすぐれた人物だつた(👪)ので、大王(wáng )は位を末子季歴に譲つ(❌)て昌(chāng )に(♍)及ぼしたいと思つた。泰伯(🥖)は父の(🛳)意志(📄)を察(🗳)し、(🚽)弟の仲(👅)雍(yōng )と共(🔊)に(⛷)国を(🦁)去(👫)つ(🆘)て南方にかくれた。そ(🕝)れが極めて隱(yǐn )微の(🕥)間に(🚼)行われたので、(👅)人民はその噂さえすることがなかつた(🐇)ので(😱)ある(⌚)。昌は(🏤)後の文王(😳)、その子発(😈)(fā )(はつ)が武王である。
「(🗳)苗にはなつて(🕦)も、花が(🦖)咲(xiào )かないものがある。花は咲いても(🗾)実を結ばないものが(🎆)あ(🤡)る。」
○ 堯は支那の(✳)歴(lì )史で知られて(🍛)いる最初の聖天子(zǐ )。
○(🧣) (🈂)孝経によると(🏦)、曾子は孔子(🎯)(zǐ )に「(🎷)身体髪膚こ(💉)れ(🎌)を父(😙)母(mǔ )に受く、(📈)敢(🍝)て毀(🍸)傷(🚯)せざるは孝の(🌘)始(shǐ )なり」とい(💘)う教えをうけている。曾子は(💁)、そ(🍿)れで、(💽)手(🐤)(shǒu )や足(🛏)に傷の(🏘)な(🥗)いのを喜んだ(😆)ことはいうまでも(🔩)ないが、し(📚)かし、単に(💍)身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題にしていたのでないことも(🈯)無論である。
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