(⤴)この一団はある(😪)一派(🐰)を代表(🍪)するという(😻)よりも、(💕)有為(wéi )な人(🕓)物(wù )を集めた点(diǎ(💨)n )で、ほとんど水戸志士の最(🛴)後(hòu )のも(🥠)の(🌯)であ(🏷)った(🥫)。その人(🎻)数(🧦)は(😃)、す(🌛)く(🔴)なくも(🗾)九百(🕺)(bǎi )人(ré(😲)n )の余(🔃)であった。水(shuǐ(🅿) )戸領内の(😍)郷(xiāng )校(xiào )に学(xué )んだ子弟が、なんと言ってもその中堅を成す人た(🧦)ちで(🏳)あったのだ。名高い水(⛄)戸の御隠居(烈公(gō(🐒)ng )れっこう)(🕺)が在世(shì )の日、領(🤥)(lǐng )内の各(gè )地(🎎)に郷校(🙌)を設けて武(🈶)士庶民の子弟に文武(🐈)を習(🛠)わせた学館(🚖)の(😒)組織はやや(💱)鹿児島か(🐐)ごしまの(🛤)私学校(xià(🏴)o )に似ている。水戸浪(🛩)(làng )士の運命をたどるには(⤵)、一(🐖)応彼らの気質(🗼)を知ら(♍)ねばならな(😹)い。
(👖)伊(📔)那には高遠藩たか(🦏)と(🙈)おは(🏆)んも控え(📯)て(👕)いた(🔡)。和(hé )田(tián )峠での合(hé )戦(zhàn )の模(🤰)(mó )様(yà(😅)ng )は(🚁)早くも同藩に伝わってい(🚝)た(💠)。松本藩の家老水野新(🔏)左(🚪)衛門(mén )みずのしんざえもんという(🃏)人(rén )の討(tǎ(💊)o )死うち(🍟)じに(🚇)、そ(🐔)のほか多数の死傷(🤰)に(👛)加(🦍)えて(🔱)浪士側に(🚆)分捕ぶん(🌿)どりせられた(🌔)陣太(tài )鼓、鎗、(🐙)具足(zú )、大(🔏)砲な(📲)ぞ(🔜)のう(📌)わさは高(gāo )遠藩を沈(🏸)黙させた(🍯)。そ(🙇)れでも幕府のき(🛥)びしい命令を拒み(🌿)かねて、同藩では天龍川(🗣)の(😵)両岸に出兵し(⛏)たが(⬇)、浪士らの押し寄(jì )せて(❔)来(🥑)たと聞(🧜)いた時(🏜)(shí )は指(♎)揮(🙀)官(🏨)(guān )はにわかに平出ひらでの陣地を撤退して天神(🤛)山て(😐)んじんやま(⬛)という方へ引(yǐn )き揚(📌)げた。それからの(🌭)浪士らは一層(🌈)勇んで一(🔃)(yī(⏹) )団(🚯)となった行進を続けるこ(💿)とがで(📀)きた。
後殿(diàn )しんが(🐐)りの(🆗)浪士は上(🐣)伊那(nà )から引ッ(😠)ぱって来た百姓(xìng )をな(🏕)かなか放(📩)そうとしなかっ(📤)た。その百姓は年のころ二(🕒)(èr )十(shí )六、七の働き盛りで、荷物を持ち(🥔)運ば(⛴)せるには屈強(🔩)(qiáng )な体(🔅)格(⚾)を(🔛)して(🥞)いる。
「でし(📰)ょ(☝)う。何(🔉)かの願(yuàn )掛がん(🍎)が(🚌)けで、親た(😄)ちが(🛳)わざとあん(🚎)な男の(🕚)子(🏠)の服装なりをさ(🆑)せてあ(🏕)るんだそ(👜)うで(🐊)す。」
「半蔵(😊)さ(💏)ん、まあ(📸)話し(🍉)てお(🤺)いでなさるさ。」
三人の庄(🌟)屋(💮)には、道(🍍)(dào )中奉行か(🛸)ら江戸(hù )に呼(😀)び出さ(🚣)れ(😎)、諸(👞)(zhū )大名通行の難(💛)関(wān )たる木(mù )曾地方の事情(qíng )を(📪)問いた(🧠)ださ(❕)れ、たとい一時的の応急策たりとも宿(xiǔ )駅(yì(😖) )補助のお手当てを下付(fù )され(🏆)た意味が、このお触れ書の発(🥡)表で一層(👿)はっ(👷)きりした。
(👄)水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を(🕶)続けた藩もない。それは(📎)実(shí(😒) )に藩(fān )論分裂の形(xíng )であらわれて来(💵)(lái )た。もとより、一般の(😴)人心(xī(👔)n )は動揺(yá(🚞)o )し、新し(👶)い世(😡)紀もようやく(👁)めぐって来(lái )て、だれもが(🙏)右すべきか左(zuǒ )す(⛲)べき(👔)かと狼狽(bè(👼)i )ろうばいす(🔰)る時(📼)に(❇)当たっては(✨)、二(🚠)百(🌑)何(hé )十年(👠)来の旧を守って来た諸藩のうちで藩論(lùn )の分裂しない(🎠)とこ(🤥)ろ(🌍)と(😦)てもなか(🦓)っ(🎹)た。水(🙄)戸はことにそ(🛏)れが激し(🚳)かっ(🐥)たのだ(👖)。『大(📦)日(🆚)(rì )本史』の大業を成(ché(🐨)ng )就し(😡)て、大義名(míng )分を明らかにし、学(xué )問を曲(qǔ(💾) )げてまで(🐮)世(🔠)(shì )に阿おもねるも(🔳)のもある徳川時代にあって(🌥)とにも(🗾)かく(💵)にも歴史の精神(🔓)を(❄)樹立(🛵)したのは水戸であった(🐐)。彰考館しょう(🔻)こ(🕞)うか(🧜)んの修史、弘道(😞)(dào )館こうどうか(🎴)んの(🤒)学問は、諸藩の学風を(🏙)指(🚨)導(🔸)す(🐪)る(🈂)役(yì )目(mù )を勤(🎑)め(👸)た。当時(🚚)における青年で多(💡)少なりと(🚄)も水戸の影(yǐng )響を受(shòu )け(♑)ないも(🍶)の(🎐)はなか(🧢)ったくら(🚑)いである。いかんせ(👫)ん、水戸は(📕)この(😬)熱意をもって尊(zūn )王佐(📷)(zuǒ )幕(mù )の一大矛盾に(⏳)つき当たった(😾)。あ(👛)の波瀾(lán )はらんの多い御隠居(jū )の生(🙆)涯しょう(😎)がいが(🧞)それだ。遠(⌛)く西(xī(👩) )山公(gōng )せいざんこ(🥖)う(🏏)以来の遺(🏌)志(💪)を受(🍧)(shòu )け(🏀)つぎ王室(shì )尊崇(🌀)の念の(🐢)篤あつ(😩)かった御(yù )隠居(jū )は、紀州や尾州(zhō(🙅)u )の藩(fān )主と並んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上にも人(🥝)一倍責任(💤)を感(🛶)ずる位置に立たせら(🌡)れ(⬇)た。この水(🌈)戸(👪)の苦(kǔ )悶(🤨)くもんは一(yī )方(🎊)(fāng )に誠党(dǎ(🐒)ng )と称する(🍈)勤王派(😙)(pài )の人(rén )たちを生(shēng )み、一(📣)方に奸党かんとうと呼ばるる(🛸)佐幕派の(🔽)人たちを生んだ。一つの藩は裂けて(🌈)たた(👌)かった。当時(🌐)(shí(😽) )諸(zhū )藩(fān )に(🍬)党派(pà(🚒)i )争(🤔)(zhē(🔶)ng )いは(🦊)あっても、水(🤩)戸(💬)のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわ(♋)めたとこ(👃)ろ(💡)はない。誠党が奸(🐂)党を見る(🏛)のは極悪ごくあく(🍝)の人間(jiān )と心の底か(🌶)ら信(😨)じたのであ(🏟)って、(🦕)奸党(dǎng )が誠党を見(😝)るのも(🚝)またお家(jiā(⬅) )の大(dà )事も(🛡)思わず御本家大事ということ(🎦)も知(😝)らない不忠の臣(⛹)と思(🥗)(sī )い込んだので(🌙)あった。水戸の党派争(🏙)いはほと(🦉)んど宗教戦争に(✉)似ていて、成敗利(lì )害の外に(🐁)あるも(🎾)のだと言った人もあ(🔮)る。い(🙎)わゆる誠党(🆚)は天狗連て(👼)ん(🎱)ぐれ(🚛)んと(🤺)も呼び、いわゆる奸(🤝)党は諸(zhū )生党とも言った。当時の水(🈴)(shuǐ )戸藩にある才(cái )能の(🆚)士(😣)で、誠でないものは奸(💓)、奸でないもの(🍙)は誠(chéng )、両派全く分かれて相(xiàng )鬩(🍉)(xì )あいせ(😩)めぎ(🏷)、(🖤)その中間にある(😀)ものをば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(⛷)衛門をはじめ諸生党の領(🥟)(lǐ(💚)ng )袖りょうし(🐓)ゅうが(⭕)国(guó )政(zhèng )を(❗)左(zuǒ )右(yòu )す(🐄)る時(🍏)を迎えて(💜)見ると(🏛)、天狗(gǒu )連の一派は筑波山(🕵)の方に(📴)立てこも(🖥)り、田(⚓)丸(wán )稲(🌲)右(📀)衛(wèi )門たまる(🛏)いなえも(🍁)んを主(🧦)将(jiāng )に推し、亡なき御(🀄)隠居の御霊代みた(🔋)ましろを奉(🍿)(fèng )じ(🙏)て(🙃)、(⏭)尊(zūn )攘(🤽)の志(zhì )を(🆖)致いたそう(🦈)とし(😡)ていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎ(🌒)ら(🧟)い(😄)し、(👎)誠党領袖の一人(🧜)なる(➗)武(🀄)(wǔ )田(tián )耕(gēng )雲(🍶)斎たけだこううんさい(🌐)と筑波に兵を挙(🦒)あげ(⛅)た志士(shì )らとの通謀を疑って(🐩)い(📎)た際であるか(🐏)ら(💳)、早速さっそく耕雲斎(🍝)(zhāi )に隠居(jū )慎いん(🍂)きょつつしみ(🐽)を命(mìng )じ、諸(🥒)生(shēng )党(🏙)の三左(〰)衛(wèi )門(🦉)らを助(zhù )けて筑波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩(💹)の諸大名(míng )に命令を下した。三左衛門は(🍋)兵を率い(🚛)て江戸を出(📞)発(🌮)し(🤡)、水(shuǐ )戸城に帰(💝)って簾中(🐡)れんちゅう母公貞芳(🔝)院(yuàn )ていほ(😳)う(🚨)い(💽)んな(🛅)らびに公(🏤)子(🎰)ら(🍬)を奉(fèng )じ、その(🛐)根拠を堅(💿)めた(🌤)。こ(💎)れを聞いた耕(⏰)雲斎(😊)らは水戸家(🎓)(jiā )の存亡が今日にあるとして(🛢)、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って(🦈)水戸(hù )を出発(fā(🚷) )した。そして江戸にある(👆)藩(🎒)主(🚄)(zhǔ )を諫いさ(🚌)めて奸(jiān )徒かんとの排斥を謀はか(🔐)ろうと(⏺)した。かく一藩(fān )が党(🍣)派(💋)(pà(👳)i )を(👍)分か(🛷)ち、争(🐌)(zhēng )闘を事(🔑)と(😤)し、(📣)しば(🍁)らく(🍽)も(🌏)鎮静する時(🏑)のなかった(⛔)ため、松平大(👚)炊頭おおいの(🍏)かみ(宍(🚏)戸(🌬)(hù(♌) )侯しし(🔑)ど(👻)こう)は藩主の目(🦎)代も(🍘)く(🌘)だいとし(🎴)て(🦉)、八(bā )月十(📍)(shí(🥘) )日に水戸の吉田に(🤲)着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある(🏟)三左衛門(🤞)はこの鎮撫(fǔ )ちんぶ(👚)の使者に随(🍄)行し(🕯)て(🗨)来たも(🕞)のの多(🌰)くが自己(jǐ(😀) )の反(🙉)(fǎ(🌂)n )対(🍞)党で(🚡)あるのを見、その(⬜)中(zhōng )には(🐘)京(📿)都より来た公(🔆)子余(🍔)(yú )四麿よしまろの従(😉)者(🕔)や尊攘派(pà(🛂)i )の志士なぞのある(🔡)の(🏓)を見、大(🎄)炊(chuī )頭が(🔍)真意を疑って、(💤)その入(rù )城を(➗)拒(jù )ん(📜)だ(🚍)。朋党(🛢)ほ(🙃)うとう(🏚)の乱はその結(jié )果であった。
(🎠)と言って相生町あいおいちょうの家(jiā )の亭主ていし(🍅)ゅが(💐)深川の米(🕢)問屋(wū(🌌) )へ出かける前に、よく半(👫)蔵を見に(😸)来る。四か月も二階に置いてもらう(⛺)うちに、半蔵(🌎)はこの(⛹)人を(🐯)多吉さんと呼び(🎥)、(🛀)かみさんを(🎑)お隅(yú(👡) )すみ(💱)さ(🔎)んと呼(hū(🆘) )び、(Ⓜ)清(👎)(qī(🛺)ng )元(yuán )き(♌)よもとのけ(🕞)いこに(💵)通かよっている(🗳)小娘のことをお三輪み(👔)わさ(🌴)ん(🎾)と(🎃)呼ぶほどの親しみを持つように(😪)なっ(🧘)た。
十一屋(wū(🧓) )の隠(yǐ(😶)n )居(🔩)は(🔰)店先にいた。格子(🌁)戸(hù )こうしど(📒)のなかで、旅(💀)籠(⛅)屋はたごやらしい掛け(🆖)行燈(dēng )あんどんを(👿)張り(🍖)替えていた。頼む(🚿)用(yòng )事(☔)があ(🤐)って来(🛵)た半(bàn )蔵を(🧡)見ると、それだけ(🐾)では(📝)済(💷)まさせない。毎年(🦔)五(wǔ )月二(⛲)十(shí(👌) )八(⛑)日には浅草(🙃)(cǎo )川(📬)あさくさが(👉)わの川(chuān )開(kāi )きの例(🆘)だが(🎵)、その年(nián )の(🔹)花火(🤷)には日(rì(🎺) )ご(🎁)ろ出(🌄)入りする屋敷(fū )方の御隠居を(🛴)も若(🏻)様をも迎えることができなか(🎫)ったと言(🌰)っ(🚭)て見(jiàn )せるのは(😄)この隠居(🛏)だ。遠(yuǎn )くは水(shuǐ )神(shé(👎)n )すいじん、近(🔩)くは首尾しゅびの松(sō(🎾)ng )あた(💴)りを納涼(🍭)の場(🎅)所とし、両国を遊覧の起(qǐ(🔒) )点(🌤)と(⏭)する江(jiā(🏴)ng )戸で(🕓)、(🕚)柳(liǔ )橋につないで(🐄)あ(🏫)る多く(🏞)の屋形船(🌅)や(🌞)かたぶねは(🏛)今後どうな(💃)るだろう(💾)など(💬)と言って見せるのもこの人だ。川一丸(📫)、関(🍽)(wān )東丸(🎀)、(🦑)十一間丸な(❔)どと名(🏔)(míng )のあ(🛂)る(🎇)大船(💍)を水に浮(fú )かべ(😀)、舳先へさ(🕞)き(🐂)に鎗やりを(🗻)立(💻)てて壮さか(🌼)んな船(⏸)遊(🚲)び(⚫)をしたという(😒)武家(🗯)全(quán )盛の時代(🥓)を引き(🎸)合(hé(🍸) )いに出(chū(⚫) )さない(⛄)まで(🌘)も(🤱)、船屋形(🥘)(xíng )の両辺(fǎn )を障子(zǐ )で囲み、浅草川(🌩)に暑さを避(📐)(bì )けに来る大(🦔)名旗(⏱)本の多(🍈)かったころには、水に流れる提(😁)灯(dē(🌔)ng )ちょうちんの影(🤵)がさな(🛏)がら火の都鳥(🕥)であったと言(🕜)(yá(🛡)n )って見(jià(⛳)n )せる(🎌)のもこの話し好きの人だ。
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