(👑)次は子游に対する(🍇)答(🧤)えである。
「どうも恥か(🌂)しい(🛹)次(cì )第ですが、思(📂)い(🚼)当(dāng )りません(❎)。」
「礼は簡に失して(🔗)もなら(🗻)ないが、(💚)ま(👵)た過ぎてもならない(🕐)。9(🐨)過(guò )ぎたるはなお及ば(🐱)ざるが(📠)ごとしじゃ。人(🍓)間(🚦)に(🔷)はそれぞれに分というも(🍸)のがあ(⏪)るが、その(🚙)分(🙈)を上下しないところに、礼(lǐ )の(🎮)正しい相が(🔪)ある。分(fè(🐦)n )を越えて親(qīn )を祭るのは(💄)、親の靈をし(🌟)て非礼を享う(🆖)けしめることに(🏘)なるのじゃ。の(🙈)み(⌚)ならず、(🏢)大(dà )丈(zhàng )夫の非(💇)礼は(🎸)や(😝)がて天下を紊み(💞)だるも(📻)とに(🅱)なる。親の靈(lí(🖨)ng )を(📊)し(🐡)て天下(🧓)を紊(Ⓜ)るような非(📎)礼を享けしめて(👣)、(✍)何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」(🍴)
5 (💦)子曰く、父(fù )母の年(nián )は知(zhī )らざるべからざるなり。一(🍞)は則ち以(🍻)(yǐ(🛬) )て喜び(🚄)、一は則ち以(yǐ(🍌) )て懼(jù )ると。(里仁篇)(💖)
孔(kǒ(💀)ng )子(📥)の(🍩)口(kǒu )ぶりには、子桑(sāng )伯(💥)(bó )子と仲弓(✈)(gōng )とを結(🎣)びつ(🥋)けて考えて見ようと(🌋)する気(⏲)ぶ(😐)りさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
「(🎼)で、(🎋)わしは(🖊)、(👬)違(🏈)わないよう(😥)になさるがよい、と答(dá )え(⬜)て置いた。」
しかし、(🎗)孔子の(🐃)答えは、極めて無(wú )造作(🖖)(zuò )であった。彼(bǐ )は(🆕)相手(shǒu )の言葉に(🍇)軽(🌶)く(🤞)うな(🙇)ず(🚓)きなが(🏈)ら、
その場はそれで済(⏳)んだ。しか(💡)し仲弓に(💜)対する(🥦)蔭(🕷)口(kǒu )はや(📷)はり絶えなかっ(🧐)た(😁)。い(🤼)うことがなくなると、(🚯)結局彼の身分が(🏠)どう(🐡)の、(🌿)父の素行(háng )がどうの(🎪)と(🅱)いう話(huà )に(🏷)なって行っ(🐻)た。むろ(➖)ん、そんな話(huà(👞) )は、今に始まったこと(🈴)ではなかった。実(shí )を(🎯)いうと、孔子(zǐ )が(💹)仲弓を特に称揚し出したのも、その人(rén )物が実際優れていたからではあった(📭)が(🥊)、(🖤)何(🔷)とかして門人た(✉)ちに彼(🔚)の真価(sì )を知ら(👹)せ、彼の(🧑)身分や父(fù )に関する噂を話題に(🤹)させないよ(🆔)うにしたいためであった。ところ(🥍)が(❎)、結果(🚲)はかえって反対の方(🥎)に向いて行(🕢)っ(🛸)た。孔子が(🏋)彼(🛢)(bǐ )を(🛣)讃め(🏨)れ(💜)ば讃め(🥡)る(🥋)ほど(🌔)、彼の身分の賎しいことや、彼の(🚃)父(♒)の悪(🐲)(è(💯) )行(🤖)(háng )が門(🔚)(mén )人たち(㊗)の蔭口の種になるのだっ(🌤)た。
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