一三(一九七)
○ 大(🔄)宰==官名(😵)であるが、どんな官で(🕜)あるか(🚬)明らか(🚿)でな(😬)い。呉の官(guān )吏だろ(🍥)うという(🍶)説がある(🖲)。
子路がこたえた(🔙)。――
「典(diǎn )籍の研究は、私(🥇)も人なみに出来ると思う。しかし(🎗)、(🦁)君子(✴)(zǐ )の行を(🧛)実(shí(🎈) )践することは、(⏮)まだなかなかだ。」
先(🎒)(xiān )師のご病気(🛸)(qì )が重く(♓)なった時(shí )、子路(📮)(lù )は(🍷)、いざと(🥖)いう場合の(🆘)ことを考慮して、門人たちが臣下(xià )の(⬛)礼(🌱)(lǐ )を(🍇)と(🈲)って(🧀)葬儀をと(🐌)り行う(🗝)ように手はずをきめていた(🚑)。その後(➖)(hòu )、病気がいく(🗝)らか(💺)軽くなった時(shí )、先師はそのことを知(zhī )られ(🦍)て、子路にいわれた。――
○ 乱臣(原文(🚦))(♟)=(🍗)=(💯)この(💘)語(📩)は現在普(👕)通に用(yò(🔰)ng )いられている意味(wè(⬜)i )と全(➖)く反(⚾)対に、(🐘)乱(luàn )を防止(zhǐ )し、乱を治(🏄)める臣(chén )と(🏌)いう意(yì(🍟) )味に用いられている。
一(一八五)(⏳)
「道(dà(🎗)o )を行お(🎎)うとする君は大器(qì(🍢) )で強靭(rè(⏬)n )な(💐)意(➕)志の持(chí )主(🚥)でなければ(🏰)ならな(❕)い。任務が(📞)重(⏸)大でしかも(🆕)前(💾)途遼(🛄)遠(✈)だからだ(🆓)。仁をも(🍟)って自(🈺)分の(🔒)任務と(👠)する、何(🦂)と(😲)重(chó(🆕)ng )いではな(🐴)いか(🐑)。死(✈)にいたるま(⛎)でその(😺)任務(wù )はつ(🧒)づく(🎞)、(🥁)何と遠(🤽)い(🐦)ではないか。」
九(二(èr )一(yī )四)
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