越(🎤)前永平寺(sì(🉐) )え(🐾)ちぜ(👄)んえいへいじに奕堂えきどう(🗯)という名高い和尚お(🕺)し(🚶)ょ(📂)うがい(🏇)たが、ある朝、し(⬅)ずかに(🌆)眼(yǎn )を(🉑)と(🤣)じて、鐘楼(⏫)しょうろうからき(🛠)こえ(📑)て来る鐘(zhōng )かねの音(🏑)ねに耳(ěr )をすまし(🧤)ていた(🉐)。和尚は、今(🐐)朝の鐘の音(yīn )には(📹)、(🥌)いつも(👽)にない深い(💣)ひび(👑)き(🔱)がこもっているような(🌅)気(📌)(qì )が(💴)し(💻)たのである。
大河(🔚)(hé )は、ひとり(👍)ご(🌨)との(🛴)ように(⛽)、そ(🧞)う(🤩)言いながら(🤦)、(🤪)やはり打ちやめなかった。そして、相変わらず板木(mù )に眼をすえ、
この(🚒)一週間は、(🏵)塾(shú )生たちにとっては、まっ(🤠)たく奇妙(miào )きみ(🤨)ょうな感じのす(📮)る一週間(🏥)だった。朝倉先生夫妻も、次郎(láng )も、生(🏷)活の細部(bù )の(👼)運(🤢)営(💸)につ(🔠)いて(💽)は、自分(🎈)たちの(🧙)ほうからは、何ひとつ(⬛)指図さしずをせず、また、塾(shú )生(shēng )たちから何(hé )かたずねられても(📆)、「ご(⏪)随意ずいいに」とか、(💇)「適(🐹)当(💸)(dāng )に(🎟)考えてやってくれたま(💟)え」とか、「みんなでよ(🙆)く相(xiàng )談してみるんだな(🖤)」と(🔲)か(🔙)い(💜)った(🤚)ような(💓)返事(💲)を(🚢)するだけだったの(📢)で、とかく(💵)か(🔧)れ(🍽)らはとまど(📹)い(🈚)し(🆑)た(👋)。中(zhōng )には、そ(🛩)れをい(✨)いことにして、ずるくかま(🥐)えるものもない(🖌)ではなかっ(🐅)た。その(🤧)結果、む(👇)だとへまと(🚚)が(🕔)つぎつぎ(🐻)におこり、かれらの(⚡)共(🚦)同生活のすがた(🤠)は、(📟)見た眼めには決(🐉)して(🐃)いいものではなかった(🤦)。時には(🥫)、不規律と怠慢た(🗒)いまんだけが塾堂を支配し(🌤)て(🏯)い(🍅)る(🐠)の(🔛)ではないか、と疑われるような場面も(📒)あり、も(📍)し学ぶ(🛶)こ(📂)とよりも批(🦐)評す(😜)ること(⬅)に(🔐)より(🤤)多く(🕹)の興(➕)味(wèi )を覚えてい(🙀)る参観(🐫)者(🚒)がたず(👧)ねて来たとしたら、そ(🏉)の人は、(🐳)批(😽)評の材料(lià(♎)o )を(⛄)さがすのに、決して骨は折れなかった(🤟)であろう。
とあい(🛫)さつして、大(dà(🖊) )河に(🥤)近づいた。
「(🍭)出(chū )して(📢)く(⏫)だすってもいいじゃあり(🔬)ませんか。」
(🦅)こ(🦌)の一(🥘)週(zhōu )間は、塾生たち(🔽)にと(🤲)っては、まったく奇(⛏)妙(🗻)(miào )きみ(👙)ょうな感じのする一週間(jiān )だった。朝倉(🌠)先生(🕥)夫(🏬)(fū )妻も、(😁)次郎も、生活の細(xì )部の運(yùn )営については(🙊)、自分たちのほうからは、何ひと(🎦)つ指図(🏾)さしずをせず(🚝)、ま(🐙)た(❓)、(🖌)塾生たちから(👗)何かた(🈯)ずね(🤮)られて(👱)も、「ご随意ず(🔥)いいに(🏃)」とか、「適(shì(🎌) )当(dāng )に考(💕)えてや(🏢)ってくれた(🏾)まえ」(💉)とか(🛒)、「みんなで(㊙)よ(🍊)く相(🌞)(xiàng )談(tán )して(🧙)みるんだな」とかいったよう(📛)な(🕑)返事をするだけだったので、とかくかれらは(😐)とまどいした。中(zhōng )には、そ(😿)れをい(📲)いこと(🌀)にして、ずる(🌍)くかまえる(⛎)ものも(🎈)ないではな(🀄)かっ(🦄)た。その結(jié(🐦) )果、むだとへまとが(🏇)つぎ(🈷)つぎにおこ(🚃)り、かれら(📌)の(📻)共同生活(🌥)のすがたは、見(✡)た眼めには(🙂)決(jué )していいもの(🎅)では(🛸)なか(⏱)った。時には、不(🛒)規律(🐙)と(🌤)怠(😙)慢たいまんだ(🍟)けが塾堂(💫)を支配(📵)して(♎)いるの(👇)ではな(🖐)い(🐥)か、と疑われる(🔓)ような場(🦇)面も(⛹)あり、もし(🆒)学ぶことよ(👌)りも(🗼)批評(pí(🏻)ng )することにより多(duō )く(💧)の興(xìng )味を覚えている参観者が(🚠)たずねて来たとしたら、その(🏇)人(rén )は、批評(🐔)の(🚎)材料をさがすのに、決(jué(🏄) )して骨(🤔)(gǔ )は折(🐼)れな(🔥)かったであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025