孔(kǒng )子は、その(🐴)日(👖)の儀式(🦇)に(🏘)おける楽長(🤑)(zhǎng )の不首(shǒu )尾(wě(🌙)i )に(💽)もかかわらず、い(🏍)つもよりかえって朗(🐮)(lǎng )らかな顔をして、(🍥)退(tuì )出した(🏈)。
((🤐)も(🎌)し、孟孫(🚣)氏に、は(🚻)なはだしい(🐄)僭上沙汰でもあ(🤨)れば、そ(😕)れは孟(🚹)孫氏(shì )一家の問題だけでなく、魯(🐺)の国の問(✅)題で(🧕)あり、ひいては天(🥀)下(🍖)の道(💼)義(🚲)(yì )を紊ることにもなる。それに、(🎣)万(wàn )一、自(zì )分に一応の(🌏)相談をした、(💙)とでも(😁)云いふらされると(👗)、(😽)これ(⛴)から自分がや(🌨)って行こうと(📑)する政(zhèng )治の精神を、傷けることに(🦇)もなる。出(chū )来(lái )れば(🏙)、自分の(🚚)いった(🦑)意(🆒)味を(🚗)、はっ(🚽)きりさして置(zhì )くに越した(🌳)ことはない。しか(🥕)し、(🚫)祭典の計(📡)画に(⛲)ついて、(🌟)直(✈)接の(🎻)相談もうけないで、こちらからそ(🐰)れを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだろうか。)(💆)
(🍂)そ(🍵)の場はそ(🥔)れで済んだ。しかし仲弓(🔼)に対する蔭口(kǒu )はや(🚓)はり絶(jué )えなかった。い(🚽)うことがなくなると、結局彼(🕡)の身分(🚬)がどうの、父(💍)(fù )の素行が(😞)どうのという話(🎯)(huà )に(😙)な(🤤)って(☕)行った(💇)。むろん、そんな(🍠)話は、(🔩)今に始まったことで(🔋)は(📟)なかった(🏵)。実(shí )をいう(🥁)と、孔(💉)子が仲(🧝)弓(🎷)を特に称揚(yá(🎁)ng )し出し(🏇)たのも(😜)、そ(🕙)の人物(wù )が実(shí )際優れて(😯)い(🎌)たからではあったが、何(hé )とか(👆)し(🦐)て門人(🧙)たちに彼の真価を知らせ(🔤)、彼(⛔)の(👢)身分や(🤢)父に関する噂を話題にさせ(📡)ないようにしたいため(🤥)であった。ところが、結(🔡)果はかえって反(🚌)(fǎ(😈)n )対(➡)の方に向(🍟)いて(🎃)行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃め(🤽)るほど(💃)、彼の身分(fè(👀)n )の賎しいことや、彼の父(🏿)の悪(🛷)行(🔌)(háng )が門人たちの蔭口(🍇)の種(🐒)(zhǒ(💥)ng )になるのだった。
さすがに、孔(kǒng )子も一(yī )寸当(💹)惑した(🆒)。彼(🌿)はしば(📹)らく(🍋)豚肉を睨(🐉)んだまま考えこ(🤜)ん(😃)だ。
(🦅)楽長は、(🤐)自分(fèn )の(🕓)見(jiàn )る(🌼)眼(🦁)(yǎn )が(🐭)悪いと(🆔)はどうしても(🎀)思えなかった(🦕)。で、
「もっと思い切って、自(zì )分(🔋)の心を(🛥)掘り下(🐖)げて見なさ(🚉)い。」
と(📣)、心の中(🗼)でくりかえした。
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