ただそ(🥋)れ(🚵)っきりだった。いつも病(🎟)(bìng )気ばかりしてい(💗)る孟(✒)(mèng )武(wǔ )伯に対(🎂)す(🤼)る答え(🏪)とし(🦄)て、それ(🤞)はあ(❄)たりまえの事にすぎなかった。
陽貨(💧)は、魯の大夫季(🔙)平(🤹)(pí(🚡)ng )子に仕えていたが、季平(🔝)子(🥪)が死(🚣)んで(🏝)季桓子きかん(🌓)しの代になると、巧(🦅)みに彼(➗)を自家薬籠中のものとし、遂に(🎹)彼(bǐ )を拘禁し(💱)て、魯の(🌪)国政を専ら(🌄)にしていた。孔子は、(🎵)その頃、(📘)すで(🍷)に五十(⚽)の坂(bǎn )をこしていたが、上(✔)下こ(😱)ぞって正道を離れて(🕜)いるの(😕)を(🍨)嘆い(💅)て、仕官の望(🕙)(wàng )みを絶ち、ひたす(🌩)らに(🌇)詩書礼楽の研(💌)鑚と、(🍭)青年(niá(📺)n )子(zǐ )弟の(🧠)教(🗡)育とに専念してい(🦂)た(😔)。陽貨として(🖨)は、孔(🏙)(kǒng )子が(❕)野(💸)にあって、(💁)厳然とし(😎)て道を説いているのが、何よ(🎖)りも恐ろ(🎰)しかった。で、出来(👻)(lái )れ(🥒)ば彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引き入れたい、少(shǎ(🚳)o )くとも一度彼に(🦈)会って、自分が(🎬)賢者を遇する(⏹)道を知(zhī )っている人間(jiān )であることを示(㊗)(shì )して置きた(🛶)い、(🍝)と思(sī )っていた。
元来孔子はユ(🐲)ーモリス(🎶)トではなかっ(🖍)た(🔖)。だから彼は、生(📭)真(🎾)面(🤠)目(🐆)に考えて(🕷)、(🚪)そんな(🐕)こ(🦋)とを思(sī )いついたの(🌟)である。しかし、思(sī )い(📁)つい(🎪)て見ると、いかにも可笑(xiào )しかっ(🚫)た。彼は思わ(❄)ず微(wē(📇)i )笑(🤑)した。同(🔪)時(🎭)に、何(😶)と(🍜)なく(⛑)自分(fè(🔬)n )にはふさわしくないよ(🚈)うな気がし出し(📰)た。たし(👱)かに彼(bǐ )のふだん(🚹)の信念に(🚀)照(🏗)らすと、それは(😰)決し(🐯)て気持のいい(❣)策だと(🌁)は云え(🌅)な(📽)か(🤱)ったのであ(🍎)る。そこに気(🧢)が(⏹)つくと、(🧗)彼はも(🌰)う笑わな(👇)かった。そし(👒)て、(🚂)ゆっ(🚘)くり(💽)と、もう(🔕)一(🎏)(yī )度(🦔)考えなおした(💣)。しかし、それ以上(shàng )のいい考え(👂)は、(🍰)どうし(👇)ても思い浮ばな(🔶)かった(❎)。
門(mén )人(rén )たち(🤢)が、孔子の(💲)こうし(🛋)た(🍻)教訓によって、まじ(🥕)めに自(😔)(zì(👈) )己(🥨)(jǐ )を反(🔬)省する(🈵)機(jī )縁(yuán )を掴(guó )み得たかは(🏆)、まだ疑問であった。しかし(📚)、それ以(🍡)来、仲(zhò(🦌)ng )弓の身分や(📮)、彼の(✌)父(🚲)の素(sù )行が、(💕)彼等の話題にのぼらなくなったことだけはたしかで(✉)ある。尤も(🗓)、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ自(zì )らを(🍂)戒慎(🐗)する(🐵)こと(🌨)によって、孔子(zǐ )の知(✅)遇(yù )に応(🎖)こたえ(🌦)れば(💖)よかっ(😫)た(🗣)のだ(🎙)から。
だが(😄)、話(💟)は孔子がま(✴)だ官途につい(⛵)て間(jiān )もない(👆)ころのことである。一日、孟(🖐)懿子(🔛)もういし――孟(mèng )家の当(🐗)主――は(🐢)、(🔔)孔(kǒ(🐶)ng )子を訪ねて、(🖕)殊勝らしく孝(🧓)の道(🔟)をたずねた。
「見(jiàn )事な(🚪)牛じ(😾)ゃのう。」
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