源吉(jí )は、村の人達(🐴)五(wǔ )、(🤯)六人(💸)と、(🐗)朝里(lǐ )の(😹)山奧(😏)(ào )へ(📀)入(rù )つて、(♏)しなの皮はぎ(🏚)に(🛄)雇はれる(🥧)た(💦)めに、雪(✊)が降(👳)つたら出掛(📺)けることに決め(🛑)てゐた。それが二月一杯できり上(shàng )ると(📯)、(🎐)余市の(🦃)鰊場へ(🌾)行くこと(💟)になつ(😺)てゐ(🥨)た。そして四月(🕺)の終り頃(📝)村(🥩)へ(🎡)歸つてくる。それはどの(🤓)百姓(xìng )も大(🏂)抵(🤠)さうした。――そ(⏬)れで百姓の(👋)生(😶)(shē(🚟)ng )活がカチ/\だつた。
が、何(hé )時(🐢)の間(🔴)にか(🛃)、(🤨)その生(shēng )命のもとでのやうな土地が、「地主(♍)」といふものに渡つ(⛅)てゐ(💻)た。父親(😆)は、(🎍)こと(🔕)に、死ぬ前、その(♍)ことばかりを口に(🈚)して、グヂつてゐた。源吉は、(🥠)それをきく度に、子供なが(⛲)ら、父親の氣持が分る(🛋)と(🥫)思つ(🚇)た。源吉が(🤭)地主の足にかじりつい(🖱)た(🈳)のは、さう無(🔷)意(yì )味(🖍)な理(🚔)(lǐ )由(yóu )から(🏸)で(🥘)は(🌙)なかつた。「畑(tián )は百(bǎ(🔚)i )姓のものでなければ(📊)ならない。」さう(🧢)文字通りはつきり(🦅)で(🎚)はな(🏭)くても、このことは、(👪)源吉(😮)は十一、二の時から、父(🦍)親(qīn )の長(👗)い經驗と一(yī )緒(xù )に考へてきてゐた。
それより外に(🚇)斷(duàn )じて(⏲)ない(👴)ことにな(🔲)るだらう(🛢)。
片隅で、誰(👴)か五、六(🙏)人(🔣)のもの(🔽)が拍手をし(💁)た(🚎)。それ(🙊)につれ(🦄)て、集つたものも、拍手をした。が(🍻)、ぼん(🌆)やりして、だまつて拍(💽)(pā(👚)i )手を(🧟)するのを見てゐたのもあつた。拍(pāi )手が終ると、二十五(🦑)(wǔ )、六(liù )のがつ(🧀)しりした(📁)身體(tǐ )の、眉の濃い、(😝)バリ/(💹)\した短(🍿)い頬ヒゲをもつた石(🕌)山とい(🌱)ふ百(😙)姓が教壇に(🔋)上つた。校長先(xiān )生の親(🚱)(qīn )類だつた。
(♒)夜(yè )になつて(📌)、母親が、お(🌷)芳(fāng )のことを(🐞)「驚いたも(🎏)んだ。」と云つた。源吉はそ(🤪)の(🖕)時は何時ものむつ(🦉)ちりにかへつて、飯を食ひ(🔝)な(💔)がらだま(🤺)つ(👌)て聞いてゐ(🔋)た。
が源(🎏)吉(🎃)は、母親(qī(👆)n )の、そ(👴)れをき(💌)いてゐ(😞)るうちに(🥟)、(📍)自分で(😥)お芳を憎んで(💶)ゐるのか、あは(🏇)れ(📢)んでゐ(🧖)るのか分らない氣持にな(🤽)つた。げつそり頬(jiá(🕝) )のこけたお芳が郵(yóu )便配(pè(🈯)i )達を入口に(👚)立(lì )つ(🚅)て(♌)待(🏉)つてゐ(⛴)る恰好(👦)が、源吉に(🛷)は見えると思(💠)つた。弱々しい、考(♋)へ込んでゐ(🕸)る眼が、(🤯)どうしても離れない。大(dà(🎎) )きな腹をして、(🍕)――(🏠)だが、そこへ來る(🏅)と、源(🕧)(yuán )吉(jí )は頭(🌋)を振(🕌)るやうに(📕)し(🈚)て、眼を(👹)じつ(📄)とつ(💩)ぶつ(😂)た(♌)。胸(xiōng )が(📎)變(💺)に、ドキ(🤵)ついてきて、彼には苦(kǔ(👲) )し(👖)くてたまらなかつ(🌞)た。
「そつたらご(🏛)とで百(bǎi )姓の貧乏(fá )なほる(⭐)もんけア!」
防(🌐)雪(❇)林を出ると、(🥁)鐵道(📎)線路(❕)の踏切があつた。
一寸行つてから、帽(💶)子(zǐ )を忘(wà(🍞)ng )れ(🕟)てき(🆕)たことに氣付い(🕰)た。石山(shān )はプン/\しながら、ひよ(⬛)いと(😃)その時だけ立ちどま(🔩)つたが(👘)、も(🍺)どりもせずに、結(🚙)果を待つてゐる「(🕟)幹(🏵)(gàn )部」のところへ、走つた。
間(👣)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025