楽(📊)長は、自分(👦)の見る(🍲)眼が悪(🔪)いとはど(🕕)うしても(🐃)思(sī(💱) )えなかった。で、
「礼(😛)は簡(🚏)に(💤)失してもなら(🎑)な(🎙)いが(🐸)、また過ぎてもなら(👨)な(✏)い。9(🛺)過ぎ(👼)たるはなお(🏹)及(jí )ばざるがごと(🙂)しじゃ。人間(🔘)(jiān )にはそ(🏛)れ(🥜)ぞれに(🐃)分とい(🖲)うも(🥛)のがある(🚄)が(💚)、その分を上下しな(🥟)いところに、礼(🚱)の正し(🕵)い相(💷)(xià(💕)ng )がある(🎰)。分を越えて(🥤)親を祭るのは、親の靈を(🕉)して非礼(🍧)を享うけしめることになるのじ(⏪)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼はや(🛃)がて天下(🥦)を(🎲)紊みだ(🏢)るもとになる。親の靈をして(💃)天(tiān )下(🆗)(xià(🙋) )を紊るような非礼を享(🍖)けしめて、何が(🐉)孝行(🕞)じゃ。」
と答えた(🙃)。仲(zhòng )弓は、孔(🛤)子がこの(❇)言葉(🐥)によって、彼に(🍣)「敬慎」と「寛恕」の二徳を(📖)教えたもの(💇)と解して、
「(🦈)先(🔟)生(shēng )のお眼にぶッ(🍃)つかると、す(💱)ぐ手(➖)もとが狂(kuáng )い出して来るの(〽)でご(🍒)ざいま(🕋)す。」
子曰く、雍(yōng )ようや南面(💮)(mià(♓)n )せしむべ(🚏)しと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(🦏)曰く、可(kě )なり、簡な(🏗)り(🚑)と。仲弓曰く(😜)、(🔙)敬(jìng )け(🕹)いに居(🛵)(jū )りて(📑)簡を行(háng )い、以て其の民に臨ま(🧖)ば、亦(yì )可なら(😍)ずや。簡に居り(🛥)て簡を行わば、(🏖)乃ち大簡(jiǎn )たいかんなること(🦉)なからんや(🦑)と。子(🧥)曰く、雍の言然(💕)り(🌟)と。
楽(🥚)長(zhǎng )は邪(🍟)心と云(📫)(yún )われ(🍸)た(🦀)の(🎄)で、駭おどろい(🏊)た。さっ(🔉)き(📑)孔子を怨む(🐾)心が(🐊)きざしたのを、(😫)もう見ぬかれた(🍾)のか知ら、と疑(🚽)(yí )った。
(🕠)楽長(🏬)(zhǎng )は(🏅)、なるほ(🕍)ど、そう(🕒)云(🍍)わ(😁)れれ(⏸)ば、そ(🌧)うだ、と(😌)思(sī )った。し(👤)かし(🏣)、それが自分(fè(🐜)n )に邪心のある証拠だとは、まだど(🍛)うして(🕘)も思えな(🕎)かった。
(💬)孔子は、それっ(🔥)きり默(😉)々として歩きつづけた(👵)。そし(💡)てもの(🐐)の(🛡)半(bàn )町も行ったころ、(👔)ふと(🌰)思(sī )い出した(💕)ようにいっ(🈁)た。
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