八(bā )(一(✳)九二)(🚿)
八(一九(🤐)二(😛))
二(🔲)(èr )九(二三(🌖)四(sì ))
○(🕉) 綱==これ(🐢)を「(📣)網(💖)」の誤り(😮)と見て(📹)「一(🎃)網打尽」の(🧚)意(🧙)味(wè(➡)i )に解す(👺)る説(shuì )も(🏋)あ(🚀)る。し(🐗)かし、当(dāng )時の(🐸)魚獲法(fǎ )に(🙀)、大(💈)(dà )綱にたく(🔧)さんの小綱(gāng )をつけ、(🌟)その先に釣針をつけて、それを(🕺)水に流す方法があり、それを綱といつ(🎗)たというのが正しいようで(⏩)ある。しかし、いずれ(🏗)にしても、(📫)本章(🍀)の結局(jú )の意味(wèi )に変(🤒)(biàn )りは(🚥)ない。
一(yī(💋) )四((📪)二一(yī )九(jiǔ(🚶) ))
(😩)子路がこ(🍟)たえた(😢)。―(🚱)―
○ (🍝)誄=(🚬)=死者(zhě(📴) )を哀しん(👽)でその(❔)徳行を述(shù )べ、その(🤭)霊前に献ぐる言(😘)(yán )葉(yè )。
か(➖)ように解する(⌛)ことによ(🆚)つ(💅)て、本章の前段(🗾)と後段との関(🐓)係(xì )が、はじめて明瞭になる(🌃)であろう(😷)。これは(🚊)、私一個の見(🎵)解で(🍱)あるが(📿)、決して無謀な(🐂)言(yán )ではな(🎏)い(🚪)と思う。聖人・君子・善(shàn )人の三語を、単な(🏌)る人(✍)物(🤦)の段階(📦)と見(jiàn )ただけでは、本章(🔐)の(🗓)意味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく、論語全体の(🌡)意(yì(🛩) )味(🥕)があ(🚶)いま(🏎)い(🧒)にな(🤦)るのではあるまいか。
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