元来孔(kǒ(🍰)ng )子(🥚)は(🏒)ユーモリ(🆒)ストではなかった(📧)。だから彼は、生真面目に(🤗)考えて、(🎍)そんな(🆑)こと(🔁)を(🐿)思い(💫)つ(😚)いたので(🤦)ある。しかし、思いついて見る(✔)と(💄)、いかにも(🥝)可笑(💬)し(😝)かった。彼は(⏩)思わ(🏺)ず微笑した。同(🆕)時に、(🛐)何(😜)となく自(⛱)分には(📀)ふさわし(🏀)くな(🖤)いような(😜)気がし(📟)出(🈁)(chū(📚) )し(🍷)た。たしかに彼のふ(🏇)だ(🔀)んの(🚳)信念に照(zhào )ら(🌂)す(🐷)と、それは決して気(🎵)持のいい策だとは云えなかった(📺)のである。そこに気がつく(☝)と、彼(bǐ )はもう笑(🤧)わなかった。そして、ゆっく(🍥)りと、も(🗒)う一度(🛺)考え(💈)なおした。し(🥌)かし、それ(🕗)以(yǐ )上のいい考(kǎo )えは、どうしても思い浮(🍙)ばなかった。
楽長はうなずくよ(🌰)り仕方(fāng )がなかった(💜)。孔子(🎗)はそこでふたたび楽長を座(zuò )につか(👉)せて、言(yá(⚓)n )葉(yè )を(🎴)つづけた。
「どう致しまし(🚍)て。先生(🈺)(shēng )のお眼は、(🆑)それこそいつも(🚬)湖水(shuǐ )のよ(🚛)うに澄ん(🈺)で居ります。」
孔(☔)子(Ⓜ)は楽長(zhǎ(🔓)ng )を座につか(🤟)せると、少(shǎo )し居ず(🍢)まいをくずして(♋)云った。
門人(rén )たちは、(🐇)孔子について歩くのが、もうた(🐿)まら(🐧)ないほど苦(🥇)しくなっ(🔼)て来た。
かとい(⛏)って、孔子(🃏)に対(👁)して、「(💡)そ(😌)んな遠まわ(😆)しを(👋)云わな(😒)いで、も(⛩)っとあから(🍭)さ(🐟)まにい(💃)っ(🌃)て下(🧝)さい。」とも(💹)云いかねた。もし孔子に、諷刺(🕡)の(🚮)意志(🕤)が(💊)ないとする(👴)と、そん(😙)なこと(➗)を(🧡)云い出(chū(🎹) )す(🖌)のは、礼を(🐑)失することになる(🏹)からで(👫)ある。
樊遅には、もううしろを振りかえる勇(yǒng )気がなか(🏿)った(🌚)。彼(bǐ )は、正(zhèng )面(💑)を(💢)向い(🌯)たきり、石のように固くなって(🤩)、殆(🙎)(dà(👏)i )ど機械(🤹)(xiè(🚍) )的に手(shǒu )綱(🕞)をさばいていた(🏕)。
((🌇)なるほど孔(kǒng )子は音(👭)楽の理論(🐯)には長じているだろう。しかし(🏴)、(🍁)実際(🅱)楽器(⏮)を握(wò )って(👢)の技(jì(🐃) )術にかけては、何(🙉)といっても(💙)自(🚗)分(🚇)の方が玄人く(🎃)ろうとだ。)(🌊)
(⬆)孔子(❄)(zǐ )はそれに頓着(zhe )なく、
孔子(👦)は御(🔳)(yù )者台にいる樊(fán )遅(chí )に話しかけた(🚘)。
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