「人(📟)材は得(😟)がたいという(😄)言葉があるが、それは真(zhē(📕)n )実だ。唐とう(🦏)・虞ぐ(🗯)の(🤸)時代を(😍)のぞ(📖)い(⛱)て、それ(🖤)以後(😺)では、周が最も人(🦉)材に富んだ時代(dài )であるが、それでも十(🏐)人に(🌁)過(guò )ぎず、しかもそ(📧)の十人の(🔜)中一人は婦(🖍)人で、男(nán )子の賢臣は僅(jǐ(🔻)n )か(🚮)に九人に(🌥)すぎ(⛰)なか(👟)った。」
「社会秩序の破(pò(🌼) )壊(🚒)は、(🐞)勇を好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě )によ(🚰)って(🛥)ひき(🚀)起されがちなものである。し(🥩)かし(🥍)また、道にはずれた人を(🏎)憎み(📴)過(🈳)ぎる(🌮)こ(😔)とによっ(👟)てひき起されることも、忘(wàng )れてはならな(🍂)い。」
三三(🏽)(一八(🏣)○(🏋))
○ (🕷)射(🌆)・御==禮・楽(➿)(lè )・(🍄)射・御・書・数の(🏨)六(👠)(liù )芸(yún )の(💔)う(🚄)ち射(shè )(弓の技術(shù ))と(🈸)御(車馬(mǎ )を(😺)御する技(🎷)術(shù ))(🥋)とは比較的(de )容(😨)易で(🛣)下(❓)等な技(jì )術とされてお(🎦)り(💻)、とりわ(🐵)け御(yù )が(🔰)そう(😀)である。孔子は戯れに本章の(🍭)よ(🗺)うなこ(💭)とをいいながら、暗に自(zì )分の本領は一(yī )芸(yún )一(🔚)能(😨)に秀で(🤤)ることにあるので(🦋)はない(📹)、(📮)村人(💸)たちの自(🤫)分に(🥉)対する批評は的(📆)をはずれてい(🌕)る、と(📎)いう意味を門人たち(🥩)に(💘)告げ(💀)、その戒めとしたものであろ(🕶)う。
○(🎅) 大(dà )宰(zǎi )==官(guān )名で(🚅)ある(📚)が、どんな(🔱)官であ(🚺)るか明らかでない。呉の官(🔚)吏だろうと(😴)いう説がある。
三(sān )七(一八四)
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