「(🐊)篤く信(🍣)じて学(🐏)(xué )問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(dà(🥒)o )を(🎄)育て(🕢)よ(📏)。乱(luàn )れるきざし(🕟)のある国には入ら(😛)ぬがよい(🚋)。すでに乱れた国には止(🚣)まらぬがよい。天(📂)下(😷)(xià )に道(dào )が行(🤤)われて(🦌)いる時には(🏉)、出でて働け(♑)。道がすたれている時には、退(🍉)(tuì )い(🚸)て身を守れ。国に道が(🌳)行(🚰)われていて、貧賎(🗄)で(🤘)あるのは恥だ。国に道(🚗)が行(háng )われないで(🌃)、富貴(🔅)であるのも(💷)恥(🧢)だ。」(🗿)
一(🥩)(yī )五(一(yī )九(jiǔ )九)
○ 大(🎆)宰(🤝)==官(🛏)(guān )名(⏫)(míng )であ(😸)るが、どんな官(🌾)であるか明ら(⛱)かでない。呉の官吏だろう(🐀)とい(🖥)う説が(🤞)あ(🚁)る。
す(🌖)ると、公西(🛎)華こ(👞)うせ(🕰)いかがいっ(🔶)た。――
○ 孔子(😯)が昭(🍅)公は礼を知つていると(🚍)答えたのは(💱)、自分(🔬)の(👬)国の君(😯)主のこと(🍓)を他国の役人の(🙏)前でそ(🌺)しるの(📨)が非(fēi )礼であり、且つ(🚛)忍びな(🔆)か(🏬)つたからであろう。しかし、事実を指摘されると、それを否定も(🔔)せず、また(📂)自(🍟)己(jǐ )辯護もせず、すべて(😍)を自分(🎏)(fè(🚊)n )の不明に帰し(🐂)た。そこに孔子(🥎)の面目があ(Ⓜ)つたので(🍀)ある。
本篇(piān )に(📳)は(👲)孔子(⛵)の徳行(háng )に関す(🍧)る(🆎)ことが主として集(⏬)(jí )録さ(🦀)れている。
八((💢)一九二(èr ))
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