○ 前段(👝)と後(🐷)段(duà(🧓)n )とは、原文では一連の孔(🌝)子の言葉にな(🎷)つているが、内容に連(lián )絡(😒)が(🐯)ないので、定説に従つて二段に区(🔮)分(fèn )し(🌱)た。
深渕(yuān )ふ(🙌)かぶちにのぞむごと、
「何(hé )という荘厳さ(🔷)だろう(📩)、舜しゅ(🏟)ん帝と禹う王が天下(xià )を治めら(🎂)れたすがたは。しかも両(🙄)(liǎ(🕳)ng )者共(gòng )に政治に(🈳)は(🕍)何のか(🐟)かわ(🎍)りもな(🆕)いかの(🌺)ように(💍)し(🍙)ていられたのだ。」
○(〽) これは孔(🏇)子(🔷)(zǐ(🆑) )晩年(nián )の言葉にち(🏪)がいない。それが単なる無常(💯)観(guā(🛳)n )か、過去を顧みての歎声か(🛳)、或(huò )は(🔺)、たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流(🔻)転をとおして流るる道(💤)(dào )の永遠(🍨)性(👱)を讃美(měi )する言葉(yè )か、それは(⛅)人お(💠)のお(💢)の(🤒)自(🤺)らの(📦)心境によつて(😩)解(📝)するがよ(🎊)かろ(🤣)う(🛵)。た(😎)だ(⛳)われわれは、こうした(🐛)言(yán )葉(🔞)の裏付け(🤙)によつて、(😁)孔子の他の場合の極めて(💀)平凡(📼)ら(🤐)しく(💻)見える(👆)言(⏺)葉が(⬇)一(✌)層深く理(⏳)解さ(🎯)れ(🥤)るであろうことを忘(wàng )れ(💖)てはならない。
巫馬(mǎ )期(qī )があとで(🛂)そのこ(🈺)とを先(💩)師(🚂)(shī )に告げ(😹)ると、先師はいわ(🛏)れた。――
「惜(🌮)しい人物だった。私は彼が進ん(🚦)でいるところは見たが(🧚)、彼が(🔰)止(🚴)まってい(🎟)るところを見たこ(🍵)と(🤦)がなかったのだ(🎨)。」
「民衆というものは(👃)、範(fà(🍩)n )を示して(🏫)それに由(🏕)らせる(😐)こ(🚏)と(🗞)は出来るが、(💉)道理を(🛥)示して(🎻)それを(🍎)理(lǐ )解させる(👆)ことはむずかしいもの(⛹)だ。」
「(🅰)それだけと仰しゃいますが、そ(🆖)の(✏)それだけ(🥘)が私た(🐞)ち門人(ré(🚒)n )には出来ないこ(🐩)とでございま(💱)す(⏩)。」
二(一八六)
子貢(🌇)(gòng )がこたえた。――(⬅)
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