年寄つた百姓(xì(🎥)ng )達(dá )は、どんなことがあ(⏰)らうと、全(quán )くそ(👐)れは(😽)文字(zì )通り(🕢)「(📧)どんな事」があらうとた(🌩)ゞ「仕方がない。」さ(🏮)う何年(nián )も、―(🎇)―(🐽)何十年も思つてきてゐ(📯)た。
何日(🏠)も、何(🥟)(hé )日も續いて(🐉)、しつきり(🤫)なし(🚠)に吹雪いた。百姓(🛏)はそ(🚱)の間家か(🚛)ら一(yī(🌀) )歩も出(⛲)ない(🗓)で過(guò )ご(🤣)した。窓から覗いてみて(✋)も、たゞ(🥁)眞白で(🀄)、何も見え(🥙)なか(🈲)つた。時(shí )々、(🔘)家(🐎)(jiā(🔢) )がユキ/\と搖れた(📅)。そして、(🎍)やうや(🎥)く吹(🤼)(chuī(💝) )雪が上つ(🍵)た。戸を(🤲)あける(😻)と外(🦋)に(👎)つもつてゐる雪(🍵)が崩(📐)れて家(jiā )の中に入(rù )つ(💷)てきた。
川(chuā(🤣)n )向ひ(💱)か(🔝)ら、若い男(🎸)がやつてきた。自分の方も一(🛴)緒(xù )にやつた方(fāng )が、地主に當るにも都(dōu )合がいゝと(👏)いふ(🈴)ことを云(🥘)(yún )つ(✒)た。日(🚗)(rì )を決(🦉)め(🤾)て、一度、小學校(xiào )に集つて、其(qí )處で(🏭)、どう(🐺)するか、とい(📣)ふこ(🦀)と(🔌)を打(🚩)ち合は(🚱)せること(🤾)にした(🌃)。
が、何時の間にか、その生(shēng )命(mìng )のもと(📷)でのやうな土地が、(🔠)「地(⏫)主」(🐠)といふも(🔲)のに(🌬)渡つてゐた(🤙)。父親は、(💐)ことに(🗿)、死(sǐ )ぬ前、そのことばかりを(👸)口にして(⛴)、グヂつてゐた。源(🖱)吉は、そ(🕎)れをき(🥜)く度に、子供ながら、父親の氣持(🌤)(chí )が(💶)分ると思つた。源(yuán )吉(🎷)が地主の(💓)足にか(🍢)じりついたのは、さう無意味な理由からではなかつ(🕥)た(🤴)。「(🌪)畑は百姓のものでなけ(🎶)ればならない(🚠)。」(👉)さう文(➕)字通(👢)り(👅)はつきりではなくても、このことは、源吉は十(😍)一(yī )、(🚈)二の時から、父親の(🤮)長い經驗と一緒に考へて(📅)きて(📽)ゐた。
が、何(🔺)(hé )時の間に(🤡)か(💘)、その生命(mìng )のも(🥝)とでのやう(🐅)な土(👌)地が(🔋)、「(🤝)地主」といふも(🐴)のに渡(dù )つてゐた。父親は、(🏛)こ(🖋)とに、(💩)死ぬ前(🧡)、そのことば(✨)か(🕳)りを口(🕳)にし(🕓)て、グ(🏖)ヂ(🚛)つて(🏰)ゐた。源(yuán )吉は、そ(🔔)れをきく度に(🌭)、子(🥗)供ながら、父(🍒)親(🤲)の氣持(📜)が分(🛎)ると(🚰)思つた。源吉(🌔)が(🖐)地(🤴)主の(🏁)足(🥐)にかじりついたのは、さう(💦)無意味(wèi )な理由(🍍)から(🌁)ではなかつた(📟)。「(🥦)畑は百(💢)姓のもの(🤩)でなければならない(🥚)。」さ(🚋)う(😟)文(🔏)字通りはつきり(😴)ではなくても、このことは、源吉は十一、二の(🌽)時(shí )から、父(fù )親(🔝)の長い經(jīng )驗と一緒に考(kǎo )へてきてゐた(🎑)。
差(🚕)配(pèi )に掛合つても結局(🌕)駄目(🍘)だといふことが分り(⛔)、そこへも(🍀)つて行(háng )つて差(chà )配(🔚)のと(🤨)つた傲慢な(🌩)態(tà(💺)i )度のこ(🌕)とから、カツ! とした元氣(qì )で(🧟)、(🎿)す(🚝)ぐ地主に掛(😭)け合(hé )ふことに(🎂)、(🧞)手(shǒ(🚧)u )はず(🏑)が(💧)きめられてしまつた。校(xiào )長(zhǎ(🥫)ng )先(xiān )生(⚪)の「北(běi )海道の宗五(wǔ )郎(📁)」が時機を得(📬)(dé )て、三(sān )人(➖)も、その大き(🛩)な役目を引き受ける(🎼)ものが百姓の(⌛)中(zhō(🆙)ng )から出(🤵)た(🔫)程だつた。
(🛃) (🕠) 七
「可(🎿)哀さうに! 産(🌼)婆さ見せ(🎪)る(💠)金も無えべし、それに(👭)、こ(📴)ツ恥かし(❎)くて見せもされねえべ(🌄)しよ(🚣)。――お芳(🗿)の(🥍)弟(dì )おんじ(❄)云つて(🖊)たけど(🏆)、毎日札(⏯)(zhá )幌さ手紙ば出し(🎙)てるどよ。ん(📜)から、あの郵(😘)便持ちがく(⏬)る頃に(🙍)、いつでも入(rù )口さ立つて待つてる(✊)んだ(🍙)けど、一(👨)度だつ(🔒)て、返事來たごと無(wú )えてた(🏨)ぞ。」
晩(☕)に飯を食(🆔)つてゐ(🍚)たとき、
源吉達は、(🏷)もう雪(🚹)(xuě )も固(🙃)まつたので、山へ入る時(😎)期だつ(🌳)たけ(🍁)れど(🔗)も、こ(📶)の方(🎂)が(💲)片(piàn )付くまで行(📹)(háng )け(🔓)なかつた。それに今(jīn )で(🍔)は皆、そんな處(🧞)でな(👓)い(🐊)、(🍩)と思ふほど、(🍊)興奮して(🎃)ゐた(👵)。石山の(🌔)家に寄り合つ(🌈)て、(🤣)色(🔞)々(🚍)の話をき(🍩)いたりしてゐる(🎵)うちに、殊(shū(📜) )に若(🍩)い百姓(xìng )な(🅿)どは、「地主つて(💀)不埓(🐕)だ!」さういふ理窟の根據が分つてくるのが出て(🎧)きた。始(📔)(shǐ(🍥) )め「さう(🍐)かなア(🥣)」(🚪)と思(sī )つて、フラ(🧜)/\(📔)した氣持(🙎)のもの(🌥)が、「野郎奴」などと云つて(👩)きた。澤(zé )山集ることが(👾)あ(✨)ると、校長先生は、手振りや、身振りまでし(👌)て、「佐(🎮)倉(🌯)宗五郎」(🌯)や「磔茂左衞(wèi )門」などの(🚥)義(🔞)民傳(chuán )を(🚕)話してきかせた。それが、處(🔇)が(🍢)、理窟な(🎛)しに百(bǎi )姓の頑(wán )固(gù )な岩ツころの(🐑)やう(🛳)な胸(💪)のすき間々(🍳)々か(😛)ら(💿)、にじみ入(🔈)つて行(háng )つ(🤣)た(🤔)。それから、笑談(tán )のやうに、「(👖)北海道の宗(zō(👾)ng )五郎(🐥)」と(🌳)い(🛺)ふ奴(🕌)が、何處(chù )かから一(⛰)人(rén )位は出(👎)たつて惡(🐍)くない(👼)だ(🤢)らう(🔩)さ(🦀)、(🤟)と云つた。すると(🙀)、朴訥な(🌝)百姓は、眞面目に、考へこ(🏄)んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025