門人(rén )た(🦐)ちは、そ(💉)の日(🛄)特に孔(kǒng )子のお供(gòng )を命(🥞)(mìng )ぜられたこと(📂)を(🆓)、非常に光栄に(🙀)感じた。彼等は(🛫)如何に(🥟)も得意らしく、※(「口+喜(🥙)」、第(🙅)(dì )3水準1-15-18)々と(😵)し(🌳)て孔子の(🏪)あとに従った。
―(🌬)―(💼)季民篇――
「仲弓(🏵)には人君(🔍)の(🚪)風(🍧)(fēng )がある。南面(🚉)して天(🧒)下(xià )を治めることが出来(🚾)よ(🚕)う。」
(🍵)と、孔子(🙂)は急(jí )に居ずまいを(📢)正して、射る(🐨)ように楽長(🥖)の顔(😾)を見つめな(🧐)がら、
2(⏲) (🗼)子曰く、吾(wú )甞て終(🥨)(zhō(💘)ng )日食わず(🎪)、終夜(🐪)(yè )寝ねず(➡)、(👴)以て思う。益無(wú )し。学(🌏)ぶ(🌶)に如かざ(🈳)る(💯)なりと。(衛靈公(gōng )篇)
「でも、あの調(🦓)子では、諸侯を説い(🏠)て見(💡)たところ(🎀)で、相手にされないだろ(🐭)う(🚘)と思います(🧟)。惜しい(🐟)ものです。」
(🐠)仲弓は寛(kuān )仁(🐯)大度で、ものに(🤩)こ(🌄)せつかない、しか(🛑)も、徳行(📣)(há(🏍)ng )に秀(xiù )でた高(🐮)弟の一人なの(😷)で(🌱)、(🎚)そ(👿)れがまる(🤽)で当っていない(👱)とはいえなかった。しか(🆓)し、そ(📳)れにして(🐛)も、讃めようが少し大(dà(🛷) )袈裟(shā )すぎはしないか、といっ(🔯)た気分(🙊)(fè(🐤)n )は、門人た(🗄)ちの誰(🙆)の胸(📮)(xiōng )にもあ(📤)った。
といったことを思(🙁)い(🍣)起した(😰)。孔子は或は、自(☕)分を「人君の(🧗)風が(🍜)ある。」などと讃(👥)めて、その実(shí(🐪) )、何(hé )かの(🥑)欠点を婉曲(🥟)(qǔ )に諷(fěng )刺してい(🌷)るの(😠)で(🏍)はある(💎)まいか。そう(📖)いえば、(🍼)世間では(🈁)、子桑伯(❔)子(zǐ )しそ(😨)うはくしと自分(fè(🍑)n )とを(😏)、同(🤲)じ型(🦕)(xíng )の人物(wù(🤺) )だと評して(🌶)いるそう(➕)だ。子桑伯(🍅)子(😿)(zǐ )は物に(📰)こ(♿)せつかない、いい(💨)男(🈵)(nán )だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(🍛)嫌(xián )い(💆)が(🎞)ないでもな(🍧)い。或は(🤥)自(🌧)分にもそんな(🚩)欠点があるの(🍀)ではな(👏)かろうか。自分だけ(🎄)では、そんな事がないよ(⚾)うに気を(🙍)つけてい(🆎)るつもりではあ(😲)るが。――彼(bǐ )はそんなこと(🤳)を考えて、讃(zàn )められ(🔡)たために(🕜)却(🔗)っ(💭)て(😅)不安(ān )な気(qì )持(🤔)に(🕥)なる(🏘)のであった。
「(✒)先(xiān )生、なるほど(🅿)私は今(jīn )日の失敗(bài )について、(📬)どうした機はずみ(😄)か、(💀)一寸先生を怨(🔞)み(💶)たいような気にもなりました。まことに恥(💫)か(⏩)しい事だと思(💵)っています。しかし、奏(😅)楽の時(💖)に(🔢)、私に邪心があったと(🍧)は、どうし(🥙)て(⬆)も思えません(🚔)。私は、今度こそ失(🈯)敗(bà(🆔)i )がない(🤤)ようにと、それこそ一生懸(❕)命(mìng )でございました。」
だが、やはりわか(❎)らなかった。で、(👈)彼は、孝に関(👓)する、あ(🏅)りとあら(💣)ゆる(😬)孔子(🦄)(zǐ )の教(🦐)えを、一(yī(🛋) )とおり(🈚)胸(xiōng )の中(zhōng )で(🥀)くりかえし(🔖)て見た。
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