「妻籠の方は心(😮)配(🏄)なしです(🔜)ね。そんなら、寿平次(😆)さん、お願い(💙)がありま(📓)す(🏵)。あす(🐽)はかなりごたごた(🐴)するだ(🚌)ろうと思(🤼)(sī )うんで(👨)す。もし(👋)妻籠の(😮)方の都(🎦)合(hé )がつい(♏)たら来(lá(🏳)i )て(👤)くれません(📷)か。な(🔟)にしろ、(📆)君(jun1 )、急な(♏)話で、したくのしよ(📈)うもな(🆙)い。けさ(🤟)は会所(suǒ )で寄り合いをしましてね、村(🛐)(cū(🌠)n )じ(💁)ゅう総(zǒng )がかりでや(⭐)ることにしま(🏍)した(📿)。み(⛸)んな手分(🦓)けをして、出かけ(🎭)て(🖍)います。わた(🔌)しも今、一(🔄)息入れている(🐯)ところ(🈵)なんです。」
「不(💺)(bú )景(jǐng )気、不(🃏)景気で(🗓)も(👷)、(🐢)芝居(jū )しばいば(🕍)かり(🚓)は大入(🐞)(rù )りですね。春の狂(🎀)(kuáng )言な(➕)ぞは(⛴)どこ(🎊)も(⏺)いっぱい。どれ――青(🚭)山(shān )さ(🎩)んに、猿若町(dīng )さ(🚁)るわ(🛩)かちょうの番(🚅)付(fù(♐) )ばんづけを(🐶)お目(💰)(mù )にか(✍)けて。」
「何、諏訪だ?」
西の空へと動(🦉)き(🔔)始め(🙍)た水(♟)戸浪(làng )士(shì )の一団(tuá(👘)n )については、当時(🏒)いろい(🚾)ろ(🔮)な取りざ(🚑)たが(🖇)あ(💕)った(🗜)。行く先(🐍)は(➡)京(⬅)都だろうと言(🍯)うものがあり、(🌖)長州まで落(❕)(luò )ち延び(✝)るつもり(💾)だ(🙁)ろうと言うも(🎪)のも多かった。
物頭はまず峠(gǔ )の(👻)内の注(🐻)連掛(🕉)しめか(🌂)けとい(💦)う場所を(✋)選(👳)び(🚹)、一(❣)手限(🏥)ひと(🎃)てぎりにても(🐹)防(fáng )戦し(🔞)うるよ(🏖)うそこに(🕑)防禦ぼうぎょ工(gō(🖕)ng )事(👌)を施すことにした。その考えか(💕)ら、彼(bǐ )は人(rén )足の徴(🕐)発を付近の村々に命(🔑)じ(🛸)て置い(📃)た。小役(💁)(yì )人(⏳)を連れて地(⬜)利(lì )の見分にも行って来た。注連掛しめかけへは大木(mù(🎡) )を並べ、士居どい(🐈)を(🎄)築(zhù )き、鉄砲を備(🕸)(bèi )え、人数を伏せる(♋)こ(⏯)とにした。大平おおだいらか(🌂)ら馬(🔴)(mǎ(🐷) )道(📲)(dà(🐚)o )下の嶮(yǎn )岨けんそな山の上には大(🧛)木(🖐)大石(shí )を集(jí(💌) )め、道路(lù )には大木(mù )を横(héng )たえ(🌺)、急速(sù )には(🤝)通行の(👪)でき(🦁)ないように(🏿)して置(zhì(🚻) )いて、敵を間近に引き寄(jì )せてから、鉄(zhí )砲で撃ち(🗳)立て、(🔍)大木(😞)大石を落としか(🛴)けたら、(🚌)たとえ多(📏)人数が押し寄せて来(lái )て(🐥)も右の一手で何(hé(🌒) )ほ(🛀)どか防ぎ(🤚)止めることができよう、そのう(🚙)ちには追(🐊)い追(zhuī )い味方(fāng )の人数(shù )も(🤱)出張す(⚓)るであろう、物頭はその用(👑)意(❇)のために雨中(zhōng )を奔走した(📄)。手を分(fèn )けてそれぞれ下(xià )知げじを伝(🌡)え(🕝)た。それを済ましたころには(😯)もう昼時(🖤)刻だ(📑)。物頭が(🎽)樋橋といはしま(📫)で峠を(🎢)降(😊)り(🕋)て昼飯(🐔)を認したためていると、追い追いと人足(zú )も集(jí )まっ(📺)て来(lái )た(🎸)。
「どうもお(⏺)かみさんのよ(🌔)うな人にあ(🚒)っちゃ、かないませんよ。」
(🛒)この平助のトボケた調子に、(👠)隠居(jū )も笑い(🚜)出(🎁)(chū )した(🙀)、(🗳)外国貿易に(🐨)、(💆)開(⛷)港の結果(guǒ )に、それにつながる多(duō )くの人(rén )の浮沈うきしず(🍢)みに、聞(wén )いて(📌)いる半蔵(🕝)に(😲)は心(🙃)(xīn )にかかるこ(😥)とばか(🙄)りであった。
時(🆘)(shí )も(🧣)時(⏭)だ。西に(🎡)はす(📅)で(🔸)に大和やま(🔁)と五条の乱があ(🍾)り、続(🏛)(xù )いて生野(yě )銀(🌕)山いくのぎんざんの乱(luà(🍓)n )があり、そ(🥔)れがようやくしずまっ(🛡)た(🐢)かと思う(✔)と、今度は東の筑(😝)(zhù )波(bō )山(🆑)(shān )つくば(🍊)さ(😼)ん(🛰)の方(🥏)に新しい時代の(🎫)来るの(🎊)を待(🤗)ち(💙)切(🍡)れないような(🎫)第三の烽火(huǒ )のろしが揚がった(👐)。尊(🍙)王(🐓)攘夷(yí )そんの(📼)う(🌓)じょうい(🌧)を旗じる(📯)し(⚾)にする(🌐)一部の水戸の志(zhì )士はひ(🤣)そかに長州(🔹)と(🆙)連絡を(💦)執り、四月(yuè(🏷) )以来反(fǎn )旗(🏻)をひ(🕜)るがえし(🎫)て(🥋)いるが、まだその(🖱)騒動もしず(🦅)ま(🔳)らない時だ。
「念のためにうかがいま(❓)すが、伊(yī )那(🎎)の平田御門人(rén )は『(🎶)古(💙)史伝(🚈)』の発(♐)行(💸)を企(🥜)(qǐ )て(👩)て(😗)いるように聞いて(🍀)い(❤)ます。あれは何巻(quà(✴)n )ま(🙍)で(🧘)行っ(📥)たで(🔑)し(🌂)ょうか。」
諸(🚑)隊はすでに続々間道(dà(㊗)o )を(🐸)通(🎁)過(guò(🎣) )しつつある。そ(😋)の(♋)道(♓)は(🔚)飯田の城下を避けて、上(⏲)黒田(tián )で右に折れ、野底(dǐ )山から上飯田に(🐻)かかって、(📴)今宮(📓)という方へと取った。今宮に着(zhe )いたころは(🗿)一(yī )同(tóng )休憩(qì )して昼食(shí(👢) )をとる時(shí )刻だ。正武隊付きを命(mìng )ぜ(🥨)られた諏訪の百姓降蔵(zāng )は片(piàn )桐か(🎸)ら背負し(💡)ょって来た具足櫃ぐそくびつ(🍔)をそこへおろして休(xiū )ん(💡)でいると、いろは付けの番(fān )号(hào )札を(🤕)渡され、一本(běn )の脇差わきざ(🤞)しを(🐝)も渡された。家(jiā(🥫) )の方へ手紙を届(😦)けたけれ(✅)ば飛(📹)脚に頼(😼)ん(🎈)でやる(💿)なぞと言って、兵糧方(🌷)(fāng )の別当(🦄)はいろいろに(👋)この男を(〽)な(🈂)だめたりすかしたりし(🗃)た。荷物を持(chí )ち労つか(🚠)れたら(🏾)、ほかの(♿)人(🎸)足に申し付けるか(🍓)ら、ぜひ京都(🚯)まで一緒に行(háng )けとも言い聞(🦂)かせた。別(🖨)当はこ(🍪)の男(nán )の逃亡(⚓)を(🧔)気(qì )づかって、小用(💁)(yòng )に立つ(⏬)に(🕡)も番人をつけることを忘れ(🍔)なか(🐈)った。
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