○ (🆙)鳳(fè(⏭)ng )鳥(niǎ(🐉)o )==鳳凰。麒(😷)麟・(💘)亀・竜と共(🌃)(gò(😑)ng )に四霊と(🎊)称せ(🦕)られ、それら(🚡)が現われ(🕠)るのは聖(⚪)王出現の瑞祥だと信ぜら(💈)れ(🚗)てい(👶)た。
「(🔍)堯(yáo )帝の君徳は何と大きく、何と荘(🐠)厳(yán )なことで(📂)あ(🧚)ろう。世に真に偉(🍷)大(🚈)(dà )な(🚺)も(📳)のは天のみであるが、ひとり堯帝は天(♈)とその偉大(dà )さを共にしてい(🕔)る。その徳の広大無(👂)辺(fǎn )さは何(hé(🐮) )と(🚸)形容(róng )してよいかわか(🍧)らない。人はた(🌭)だその(🤛)功(⛺)業の荘(⛅)厳さ(👡)と文(wé(🍧)n )物制度の燦然(rán )たるとに眼を見は(🤖)るの(🎠)み(🏤)である。」
○ 本章は一(🔻)六九(jiǔ )章(💨)の桓※(「魅(mèi )」(🧑)の「(📈)未(✅)」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(ná(👴)n )にあつ(🖨)た(⚪)場(🐽)(chǎng )合の言葉(👸)と同様(yà(⛴)ng )、孔子(💲)の強い(🏺)信念と気魄とをあら(🏔)わし(🌄)た(😬)言葉(yè(⏫) )で、論語の(📃)中(🕠)で極め(😑)て目(👂)立つた一(yī )章である。
つつしむこころ。
○(📊) 次(cì )(原文)==一般(🎷)に(🎗)「つぎ」「(🤑)第二」の(🦆)意(💨)(yì )味に(❕)解(jiě )されているが、私は「途(tú )次」などと(🤚)いう場合の「次」(🤢)と同(🧑)じく、目標(🤞)に達す(⏫)る一歩(🐀)手(shǒu )前の意に解(jiě )したい。
六(二一一)
「仁(rén )と(🏴)いう(💚)もの(👹)は、そう遠(🕔)くにあ(💤)るものではない(🍃)。切実に仁を(🦓)求(🕜)め(🍘)る人には、仁は刻(〰)(kè )下に実現(xiàn )されるのだ。」
先(⬜)師が道(👡)の行われないのを歎(⭕)じ(🐚)て九夷きゅうい(🚓)の地に居をうつ(🥦)したい(👩)とい(🧘)われたことがあった。ある人(🎒)(ré(🗺)n )がそれを(👯)きいて先師に(😑)いっ(💏)た。――
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