次は子游(🎍)に対する答えである。
(もし(🎓)、孟孫(sūn )氏(😚)(shì )に、はな(🎂)はだしい僭上沙汰でもあれば、それ(📨)は孟孫氏一家(jiā(🌔) )の問(wèn )題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題であり、(🌷)ひいては天下の道義を紊(wěn )る(💷)ことにもなる。それ(🐲)に、(🍸)万一、自分に一(yī(📯) )応(🙂)の相談を(😉)した(🌐)、と(🐸)で(😎)も云いふらされると、これ(💤)から自(😆)分がやって行こうとす(🏿)る政治(📙)の精(✝)神を、傷(shā(👉)ng )けるこ(🍁)とにもなる。出来れば(📁)、自分(🐷)のい(😰)った(⏮)意味を、は(🚖)っき(🔎)りさして(⚪)置くに(🈁)越し(🤸)たことはない。しかし、祭(👘)典の計画について(🥓)、(🆔)直接の相(xiàng )談もうけな(🥙)い(❣)で(🖍)、こ(🌍)ちらからそ(🐹)れを云(yún )い出すの(🅾)も非(👾)礼(🕓)だ。何とか方法は(🍪)ないも(🍗)のだろ(📈)うか(🚏)。)
と、(⛰)孔(kǒng )子の声(shēng )が少(🤼)し高(gāo )くなっ(🌬)た(🔼)。
「(🍾)血統など、どう(🆖)で(🔔)もいい(🗜)ではございませんか。」
孔子(🔤)は、ぬかり(🍝)なく考え(🌉)た。そして(🛐)遂に一策を思いつ(📂)いた。それは、相(🥪)手の用い(🐥)た策そのままを応用す(🤡)るこ(📑)とであった。つま(💒)り、(🔱)陽貨(💺)の留守を(🌠)見計(jì )って、謝辞を述べに行(🎞)こうとい(🆙)うので(☔)ある。
とこ(🍈)ろが孔子は(💤)、あとで他の門(📆)(mén )人たちに(😥)仲弓(🐳)の言を伝(🔭)えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そし(🌊)て再(🚄)び(🈴)いっ(🍅)た。
子(zǐ )、(🕗)仲弓(gōng )を謂う(📊)。曰く、犂牛(niú )りぎゅう(🏛)の(🕘)子し、(😏)※(「(🔡)馬(mǎ(⛸) )+辛」(🕍)、第3水(📧)準1-94-12)あかくして(😨)且(🧥)つ(🍗)角(jiǎo )よ(🕴)くば、(💑)用うること(🚐)勿(wù )な(🌮)からんと欲(yù )すといえど(🧐)も、山川其れ諸(😤)こ(🎩)れを(🔸)舎すてんやと。
「無遠(🐠)慮に(🛶)い(🐴)うと、(⛲)君にはまだ邪(xié(🕐) )心がある(💦)ようじゃ。」
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