二九(一七六)(🐹)
一(👖)八(二(èr )二三)
舜(shùn )帝には五人の重臣(ché(👪)n )があ(🛷)っ(🍀)て天(🤧)下(😴)(xià )が治(🤝)った。周の武王(⛳)は、自分には乱を治(zhì )める重臣(🍭)が十(shí )人あるといった(🌪)。それに関(💛)(wān )連して先(xiān )師(🐑)がいわれ(✳)た。――(📠)
一(yī )六(👳)(二〇〇)
○(💳) 両(liǎng )端==首尾(🤓)(wěi )、本(bě(🎊)n )末、上下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を意(🔖)味(🙌)するが(🎃)、要(yào )するに(🚬)委曲(qǔ(♈) )を(👵)つく(🚏)し、懇(kěn )切丁(🕙)寧に教える(🛶)ということを形容(róng )して「両(🦒)端(duān )をたたく(🏅)」といつた(🎢)のであ(🅾)る。
「私(😆)は、(🍵)君子というもの(🐻)は(👚)仲(zhòng )間(🐁)ぼめはしないものだ(⏪)と聞い(🕕)て(👎)いますが、や(🥅)は(💃)り君子にもそれがあ(🤲)り(😤)ましょうか(🙎)。と申(🍩)します(🌚)のは、昭公(🥔)は(🎌)呉ごから妃きさきを(🎬)迎えられ(🌐)、(🤙)そ(🌫)の方(🛎)がご自分(fèn )と同(tóng )性なために、ごまか(🥈)して呉(wú )孟(mè(🗿)ng )子ご(🐂)もう(🥥)しと呼(hū(🦉) )んでおら(🎭)れるので(🤷)す。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(zhī(🉐) )った方だとい(⏩)えま(🚼)すなら、世の中(👮)に(👓)誰か礼を知ら(📤)ないものがありましょ(👎)う。」
○(🐸) こういう言葉の深刻(🌁)さがわから(📦)ないと、論語(🔁)(yǔ )の妙(🥅)(miào )味は(🗽)わから(🕕)ない(♊)。
○ 陳==国(guó )名。
○(🌏) 孔子(zǐ )が昭公は(🐌)礼(lǐ )を(🍵)知(🖐)つ(😵)ていると答えたのは(🕗)、自(zì )分(fèn )の国(🐱)の君(jun1 )主のこと(⛰)を(📷)他国(guó )の役(🔣)人の前で(🐱)そし(🐁)るのが非(⛵)礼で(🧗)あ(🥨)り(👡)、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実(🧓)を指(zhǐ )摘される(🔭)と、(💥)そ(🎩)れ(💟)を否定(🥖)もせ(✏)ず、また自己辯護(👂)もせ(🕳)ず、すべ(🈴)てを自分(🖇)の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
「先(🌕)生は、自(🍢)分(⤵)(fèn )は世(shì )に用(🏋)(yòng )いられ(💝)なか(🛀)った(😊)ために(🌏)、諸芸(yú(🐳)n )に習(😭)熟した、といわれたことがある。」(👒)
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