あ(⛲)わただ(🎺)しい(🏳)中にも、半(🗼)蔵は相生町の家の人(👉)(rén )と(🍺)こんな言(😺)葉(🐖)(yè )をかわした(💬)。
その(🗓)時、(🐣)宿泊人(🧐)(rén )数の割り(🌙)当てに村方へ出歩(bù )いて(🐾)いた宿役人(🖐)仲間(jiān )も帰って(🐻)来て、(✝)そこ(🏦)へ(🌂)顔を見(😎)(jiàn )せ(⛺)る。年(nián )寄役(🧗)の(🐚)伊之(zhī )助(zhù(🔚) )は荒町あ(💱)らまちから。問(wèn )屋九郎兵(🌃)衛は(🍩)峠から。馬籠ではた(🏥)いが(🐘)いの家が浪士の宿をすることに(⛹)なって(🌻)、万福寺あたりでも引き受けら(⛸)れ(✂)るだ(💟)け(🌁)引(yǐ(✅)n )き受(❗)(shòu )ける。本陣として(🚱)の半(🚙)蔵の家(🔼)はもとより、(🏪)隣家(➡)(jiā )の伊之助方でも(⛪)向こう側(✌)の隠宅まで御(yù(💮) )用宿(🎐)というこ(⏩)とになり(😨)同(tóng )勢二(🚻)(è(🧚)r )十(🌊)一(yī )人(ré(🗾)n )の宿泊の用(😮)意を引き受けた。
景蔵
「いえ、わ(💹)たくしは旅の者(🆘)でございます、お(🐬)供(➿)をい(🍨)た(🍖)す(😲)ことは御免こうむりましょう。」
「へえ(🔐)、あれが女(🐅)(nǚ )の子(🍡)ですかい。わたしは男の子か(⏯)とばか(🏰)り思った(🛋)。」と平(píng )助(zhù )が笑う。
に(🍜)わか(👢)に宿内(🌸)の光景も(⚫)変わりつつあった。千余人(😂)(ré(🖨)n )からの浪士の同(🐶)(tóng )勢(shì(😴) )が梨子(🚭)野峠なしのと(🧞)うげを登って来(lái )ること(🚟)が(🏭)知(zhī(🧀) )れる(🎌)と、在(🗡)方ざいかたへ(🐰)逃げ去(🥨)るものがある(👻)。諸道具を土蔵に入れ(👴)るも(😇)のが(💅)ある。大切な帳面(⚓)や(🗻)腰の物(🧜)を(💱)長持に(🧜)入れ、(♿)青野(yě )という(⚫)方まで運ぶ(😁)もの(💈)がある。
香蔵は中津川にある問屋(🔤)の家(jiā(🐓) )を(🍖)出(👕)(chū )て、同じ町(dīng )に住む景(🛬)蔵が住居すまいの門(🚫)口から声を(🆎)かけた。そこは京都の方から景蔵を(🎺)たよって来て身を隠した(🕐)り、しば(🌲)らく逗(🔼)(dòu )留(liú )とうり(👮)ゅうしたりして行く(❔)ような幾多(duō )の(🥉)志士(✨)たち――たとえば(🌄)、内(🚯)藤(🏹)頼蔵(😠)ない(🦈)とう(🐚)らいぞ(🏎)う、磯山新(xīn )助いそやましんす(🤜)け、長(♎)谷川(chuān )鉄之進はせがわ(✒)てつのしん、伊(🍦)(yī )藤祐介(🆚)い(🛀)とう(🤴)ゆうすけ、二荒四郎ふたらし(🎊)ろう(✌)、(🍏)東田行蔵(😖)ひがしだこうぞうらの人(🌮)たちを優にかばいう(✅)る(📔)ほ(🤱)ど(🔷)の奥行き(🔙)の深い本(běn )陣である(⚡)。そこはまた、過ぐる文久(💷)二年の夏、江(jiāng )戸(🍖)屋敷の方から(✴)来た長州侯の一(✔)行(háng )が木(⬆)曾(céng )街道経由で(🐹)上洛じょ(🏛)うらくの途次(cì )、(💭)かねての藩論(lùn )たる(🔼)公武合(hé )体、(🥡)航海(hǎi )遠略か(🕴)ら破(🌌)(pò )約(💗)攘(📞)夷じ(🥤)ょういへと、大きく方向の転換を試(shì )みるため(🎃)の中津川(chuān )会議を開いた由(👯)緒(xù )ゆ(👈)いしょの深(🤚)い家でもあ(👩)る(🦈)。
「(🌌)そりゃ、半蔵。老人ばかりなら(🏻)、(⏺)最初か(🥫)ら筑波山つくば(🌗)さんには立(lì(🏜) )てこ(Ⓜ)もるまいよ。」(🔊)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025