(🐎)仲弓自身にしても(🦉)、何(hé(🏨) )となく(🔃)う(😧)しろめたかっ(💃)た(🐩)。彼(bǐ )は孔(kǒ(🏏)ng )子が甞(chá(❤)ng )て、(🚺)
8 子曰(📵)く、父(fù(🍀) )母に事えては幾諌(きかん)す(🙄)。志(zhì )の従(cóng )わざるを見(🌉)ては、(🥂)又(💹)敬(👘)して(🕕)違(🐱)わず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
「大丈夫(🌳)だと思(㊙)います。本物が立派でさえあれば。」(🕠)
田(🎅)圃に(🛁)は、(🖍)あちらに(🚉)もこちらにも、牛(niú )がせっ(🤩)せと土を(🕊)耕していた。
(🍿)彼が孔子を送り届けた(😋)あ(🏫)と、(🈯)すぐその足で孟懿(yì(🔂) )子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない(📻)。そして、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自己の権勢(🏚)を(🍭)誇示するた(🐟)め(📅)でな(🅱)く、真に死者の霊(🦋)に(💵)奉(🚌)(fèng )仕したい(♟)一(yī )心から、祭典を行おうとして(✅)いたのだったら、樊遅のこの訪問は、(🌂)彼(♈)(bǐ )に(🚤)とって、すばら(👌)しい(🧦)意義をもつことに(🥅)なったに(😘)相違(wéi )ない。しかし(🆚)、そのことについては、(🚂)記録はわれわ(🏮)れに何事も告げてはいない。
門(mén )人たちは、牛には大(dà )して興味がなかった。しかし、孔子(zǐ )にそ(📄)う云われて、仕(👞)(shì )方なしに(🥤)そ(➖)の(🎭)方に眼をやった。
す(🔏)ると陽貨は、ここぞとばか(🔬)り、三の矢を放(🕤)った。
「音楽(lè(🌄) )の世(🍱)界は一(📋)如(rú )の世(🏋)界じ(🕸)ゃ(😁)。そこでは、いささかの対(📭)立意識も(⛹)許されない。先ず(🌨)一(yī )人々(🐴)々の(👆)楽(lè )手の心(xīn )と手(shǒ(🐴)u )と楽(lè )器(qì )とが(😊)一如に(😁)なり、楽(lè(🔊) )手(🗾)と楽手とが一如(🆑)(rú )になり、更(gèng )に楽手と(🛐)聴衆とが一如になっ(🥗)て(🅰)、(🈳)翕如(📸)き(💒)ゅうじょ(🏀)として(🤫)一つ(🏸)の機(😸)をねらう。これが未(wè(🤹)i )発(fā )の(🌍)音(🚖)楽じ(⛔)ゃ。この(🛂)翕如たる一(🛍)如(rú )の世界(🔣)が、(🗽)機到っておのずか(🔖)ら振(🎃)動を始めると、純如(rú(🏩) )とし(🏜)て濁りのない音(🎄)(yī(😀)n )波が(📠)人(😟)(rén )々の耳朶を(📗)打つ。そ(⏱)の音はた(🎸)だ一(yī )つで(💙)ある。ただ(🎨)一(🧘)つ(🖱)であるが、その中に(♏)は金(jīn )音もあり(😴)、石音(🖕)も(👯)あり、それ(🍼)ら(👉)は厳に独(dú )自(zì )の音(📔)色(sè )を保(bǎo )って、決(🔜)して(🐟)おたがいに殺(shā(💣) )しあう(👣)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(🌳)3水準1-88-68)如きょう(👫)じょ(👆)として独自を守(👕)りつつ、しか(🚫)もただ(😁)一つの流れ(🐝)に合するのじゃ。こうし(🆚)て、(🏦)時間の経過(guò )につれて、高(gāo )低、強(🚷)弱(⛹)(ruò )、緩急(jí )、(👘)さま(👣)ざ(🕵)まの変化を見せるの(📝)であ(🎇)るが、その間、厘毫りんごうの(🍑)隙も(💜)な(👓)く、繹(🔏)如(🎴)えき(🍖)じょと(🔇)して(🏖)続いて(🥜)行く。そ(🤮)こに時(👊)間的な一如の世界があり、永遠と一瞬(🖖)との一致が見(jià(🏂)n )出(📂)(chū )され(😎)る。まこ(🐘)との(🍘)音楽というも(🥗)の(🥊)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか(🚵)聴かせると(🤨)かの(🙂)世界ではない(🎡)。まし(🕑)て、自(🚀)分(fèn )の(🏃)腕と他人の腕(🌨)を(➖)比(bǐ )べ(👕)たり、音楽のわか(😍)る(🏥)者とわからぬ者(zhě(📧) )とを差(chà )別したりするような世界と(🚁)は(🥏)、似て(👀)も似つかぬ世界(🔬)なのじゃ。」
「何、弁舌(🐿)(shé )?――弁(biàn )など、ど(🕔)うで(💹)もいいではない(🎇)か。」
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