前にもお話(🏉)ししたように、木(🚹)曾(🐩)の古(🎶)道(dà(⛓)o )は深い山の中にありま(➰)して(🤛)、道に(💠)迷う(🆖)旅人も(🤧)すくなくなかった(🌽)ところから、そんな言(yán )い(🐓)伝えが生まれ(🈂)てきたので(🕦)し(🌵)ょう。ははき木とは(😷)「(🏙)ほ(🆑)うきぐ(🏚)さ(👚)」(🛢)の(🕴)こと。高さ四五(wǔ )尺(chǐ )ぐらいの(🕚)草。平(👍)地(👔)に(💅)あって(👮)そう遠(yuǎn )くから望まれ(⛄)る(📧)もので(🖍)もありません(💖)。こ(📹)れは(🎦)や(❎)はり(🖌)高(gāo )いところか(🈹)ら見お(🐡)ろした感じで(👢)、谷底に(🕙)隠れてい(🚨)る山(shān )里の草のことを言(yán )ったものでし(🌄)ょう。そ(⚫)のは(🏠)は(🍧)き木が行って(🎲)も(🤥)行っ(🗿)ても遠(yuǎn )くなるというところ(🚧)に、けわ(🐷)しい山道(🌙)を踏(tà )みなやんだ(🍟)昔の人の旅(lǚ(🐥) )の思(sī(🔓) )い(🆔)もあ(🔟)らわれ(🥋)ていると(💐)思(sī )います。おもしろい言い伝(📝)えではあ(📊)りますまいか(😤)。この言い伝(🤵)え(✨)に(🕞)こ(🙁)と寄せて、あ(📴)るかと思(🦒)えば(🕚)ないものを(😎)ははき(🖼)木(📭)にたとえた古い歌もありますよ。
(☔)先生は佐(zuǒ )久地(🔻)方の(🤒)地味が水蜜桃すいみつとうに適す(🐆)ると気づ(🎃)いた最初の人でしたろう。そ(👉)の守山の(💢)お百(bǎi )姓から桃を食べにこいと言わ(😛)れて(🌨)、わたしも小諸(🍁)か(🏡)ら出かけて行(🐻)ったこと(🍪)があります(👳)。桃畑の小(xiǎo )屋の中で味わ(🌅)った青い桃(🚊)(tá(🍷)o )のうまさは忘(wàng )れられ(🧒)ません(🍼)。あ(🐔)れは(🔫)大きな(🛹)おかあさんのような土のふ(🎮)と(✨)こ(🍡)ろに育(yù )ち、(🤔)豊(fē(🥈)ng )かな(🛰)種の持ち主で、(🎬)どっ(🐱)さりわた(🛹)したちにご(🧟)ちそうしてくれるようなやつ(🙄)でした(⛴)。
なんと皆さ(🍕)ん、(🚰)世の学者(zhě )がど(👗)こに(🗯)昔の代よをさがしだすかといいますに(🏹)、多(♒)くはそれを土の中から見つけて(🍱)きま(📔)す。父、母(mǔ )、(🐵)兄弟(dì )、親(qīn )戚(🀄)し(🎮)んせき、お友だち、そのほかか(🛷)つて親しか(💧)った人た(👺)ち(⛑)で、この世(shì )においとまごいを(🚌)して行(háng )く(🏒)もの(🐱)がうずめられたり(🌁)ほうむら(🚛)れたりするところ(➿)は、みな土(📯)(tǔ )の中です。土(⛷)ほどな(🔇)くなっ(🕔)た人(🏠)を思い出(💝)させるものもな(🐂)いか(🤪)わり(💢)に、また(🔋)それほどいろいろなものの(🌆)生(🔝)まれてくる場所もありません。
八月(🖕)も半ばになり(💯)ます(😯)と、つばめは木曾谷きそだにの空を(🔘)帰(🎱)って行き(🤩)ます。姉の家の門(mén )口(kǒ(😰)u )かどぐ(⛺)ち(😝)へもつばめはあいさ(🐍)つに(⛪)来て、
一二 長いも(👻)の(🆒)
「(☕)それはうら(😡)や(👄)ましい。わた(🌾)しは十の年に郷里くにを出た(🦔)も(🎋)の(💤)ですから、久し(🛍)ぶりに(👿)ここを通(🔗)(tōng )ります。で(🔵)も(🛃)、山(💏)育ちは争われな(⛵)いものとみえて、わたしの顔を見る(🍲)と(♿)、山(shān )ざる、山ざ(🚲)る(🔋)という(🧟)人(rén )が(🎭)よくあります。」(🥞)
海が鳴(míng )り(⬛)ます。
(➕)わたしの郷(xiā(📕)ng )里では、ていねいに人のことを呼(⛷)ぶには(🛺)「お前(qiá(👍)n )さま」、自分のことはだれに向(🤵)(xiàng )かっても「おれ」(🛌)です。そ(🚠)こで、かしどりは(👫)ことばをつづけて、次(cì )のよう(🚃)に語(🎸)りました。「ごら(✨)んの(🏺)とおり、(🏸)先(🔙)年の大火(huǒ )で村も焼け(💷)ま(💣)した。お(📺)前(qiá(💆)n )さまの生(🦒)まれた古い(💜)屋(wū )敷の(🏦)あ(🍵)とも、今(jīn )は桑畑(⬆)(tián )です(🤚)。あの(🌃)桑畑からは、たった(🗃)三つだけ焼け残った物が(🎖)出(chū )て(📟)きま(🔀)した。一つは古い鏡(☔)、一つは(🕥)お前さまがおと(🕦)うさまの石の(😝)印、もう一つは(☝)おとう(🦊)さまの(🥦)部屋(wū )の前(🚗)(qiá(💀)n )にあ(🏝)ったぼたんの根から(🧥)吹(chuī )き出し(➗)た芽(yá(👛) )。ほ(😌)んとに―(♌)―(🚀)あの古い鏡も大(🐫)やけどサ(🚲)。そん(👧)なわけで、さっそく普請(qǐ(🍾)ng )のでき(💮)た家もあり(🔈)、(🌨)かりの住まいにがまんしているものも(〰)ありますよ。なんにしてもあ(🥗)の大火のあ(🏝)とですからね。あれから村(cū(🈷)n )も変り(🎱)ま(🤨)した。ま(🌎)あ、今だにむかしを(🍋)恋しがって(🔙)、ふる(⏮)さとのふ(🔷)ところにすが(🈴)りついてい(🗨)る手あいも(⌚)ないで(🤛)は(🎭)あ(🧢)りませんが、し(🔉)かしもうそ(🔁)ん(🚨)な時ではなくな(✨)り(🌱)ま(⛲)した。お乳(🥜)の出(chū )もしないち(🌑)ぶさをし(🍴)ゃ(🕎)ぶっているようなことはだめで、早く気の(😵)ついた(🌴)村の者(🥓)(zhě )は皆こ(🦈)の焼け跡から(🕎)たち上(🚍)(shàng )が(🎢)ろ(💄)うと(⏳)してい(🈸)ます。そう(😏)です。この災難のどん底(dǐ(🦗) )からです。神坂村(🎬)みさ(🚥)かむらも今(🕯)は建(jià(🥊)n )て直るさい(🍬)ちゅうですよ。」
この人は本(🙆)名をお嘉志か(💟)しさんとい(😷)い、横浜フエリス(👊)女学校を早(zǎo )く卒(🍶)業して、巌本いわも(🎋)とさんに(👠)かたづい(💧)た人ですが、その学才と(✅)人が(🧗)らと(📟)はむかし(✖)を(⬛)知って(👋)い(🍤)るも(😾)の(🏝)に惜(📗)し(🍵)まれたばか(🎖)りでなく、お嘉志さん(🕡)の(❣)だんなさんはまた(🛹)当(🧦)時明(🛋)治(zhì )女学校の校長(🗻)でもあり女学雑(😊)誌(😰)社(shè )の社長でもありまして、『(🚬)女学雑誌(zhì )』と『評論』の二雑誌(📡)を出(chū )していましたから、学校や(🎁)雑(zá )誌に関係のある男女の(📼)人(🌂)たちま(⚽)でが新(xīn )しい墓じるしのまわりに集(jí )まりまし(💋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025