「礼は簡に(⬇)失し(🐚)てもな(⏮)ら(🛥)な(🗽)いが、また過ぎてもなら(🧒)ない。9過ぎたるはなお及ばざ(🤷)るがご(🐼)としじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分とい(🛄)うものがあるが、その分(fèn )を上(🛴)下し(🎐)ないところに、礼の正しい(🛶)相が(🏾)ある。分を越えて親を祭る(👘)のは(♓)、(🎤)親(🖕)(qīn )の靈を(💺)して非礼(♿)を享うけしめ(🤵)ることになるのじゃ。のみなら(🚳)ず、大(dà )丈夫の非礼(🎊)はやがて天下を(♿)紊みだ(🍣)る(🕜)もとに(📰)なる(⏬)。親の(😛)靈(líng )をして天(💢)下を紊るよ(🎳)うな非礼(👽)(lǐ )を享(🍀)けしめて(🌁)、何が孝行じ(🍇)ゃ(🧕)。」
「わしのつもりでは、(🕗)礼に違(🏍)わない(🤦)ようにしてもらいた(🌵)い、と思っ(🦒)たのじゃ。」
3孔(kǒng )子は(🥞)暗然とな(🎳)った(⛺)。彼(💐)は(😧)女子と小(🌖)人(🏷)とが、元来(🥊)如何に御し(🌾)がたいものである(👈)かを、よく知(🍁)っていた。それは彼等(👫)が(🚮)、(🤰)親し(🧥)んでやればつけ上り、(😖)遠(💬)(yuǎn )ざ(🧐)け(🥖)ると怨(🔨)むか(🥡)ら(⛅)であった。そし(🌼)て(🐮)彼は、(📰)今や仲(zhò(🦓)ng )弓を讃めることによって、小人の心が(🎂)い(🛎)か(🚼)に嫉妬(🕐)心(👢)(xīn )によっ(🚈)て蝕(shí )まれてい(🚚)るかを、まざ(✔)ま(💜)ざと見(🛑)せ(🏉)つ(🎍)けられた(🦉)。彼は(⚪)考(kǎo )えた。
(🔓)孔子は(💌)、しかし、それには答えないで、また歩き出(chū )した(🛳)。そし(🆘)て独(🥃)言の(❕)ように云った。
門人(🖤)た(🐖)ちは顔を見合せ(🚎)た。犠牲にするには(🌡)、毛(🥎)色が赤く(🕹)て角が立派でさえあれば、そ(🔩)れ(♍)でいいとされ(⬛)ている。これ(🖲)まで牛の(🕗)血統(tǒ(🗑)ng )が問題にされた例(lì )た(🕜)めしをきいたことが(🐕)ない(🔅)。何で(🌩)、孔(🦋)(kǒng )子(🎲)がそんなことを(🍦)云い出し(😺)たも(👡)の(🏏)だろ(🔝)う(🍀)、と彼等は不(bú )思(sī )議に思った。
孔(kǒng )子は、一(🐖)こ(👷)ろ定公の信任をうけ(🤸)て(👠)、中都(dōu )の宰となり、(👺)司空(🤡)(kōng )となり(🍱)、ついに大(dà )司(sī )冦となって、(🆑)宰相の職(zhí(🌛) )務をも(💌)摂行(📙)する(✌)ように(🍫)な(🔷)った(🍀)が、この間、彼はたえず三桓(huá(📀)n )の労(🕌)(lá(🌕)o )力を殺ぐこと(✖)に努めた。そ(🥃)して、どう(🚉)なり、叔し(🤹)ゅく・孟(mèng )もうの二氏を閉(🦕)息せしめるこ(🍺)とに成功し(🚐)たが、おしまいに、(🔑)季(🃏)氏を押(yā )さえる段(🏿)になって、(😄)計画が(🎻)水泡(pào )に帰し、一方(🛑)、(🥎)定(dìng )公(🐽)は(🔣)斉の国の誘惑に乗(chéng )って、季氏(🚤)とと(👧)もに美女にたわむれ、宴楽に(🕵)ふけり、いつと(🌖)はな(🌘)しに彼を(👑)疎(shū )んずるよう(🛏)になったので、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に絶ち、(🦓)職(zhí )をしりぞ(💅)いて漂浪の(📐)旅に出(🍅)るこ(😇)とになっ(🅾)た(🌠)のである。
孟懿子(zǐ(🕳) )の父(😞)は孟(📿)釐(lí(👙) )子(☕)もうきしとい(🤡)って(⤵)、すぐ(🔲)れた人(🖲)(rén )物であり、その臨終に(🕠)は、懿子を枕辺に呼んで、そのこ(📟)ろまだ一青(🚳)年に過ぎなかっ(🗼)た孔子(👾)の人(rén )物(wù )を讃え、自(zì(🤒) )分の死(sǐ )後(💱)に(🆘)は、かならず孔子(🏀)に(🐃)師事す(🐞)るよ(🛹)うに言いのこ(💐)した。懿(🛵)子は、父の遺言にしたが(👒)って、それ以来(🌞)(lái )、弟の南宮(⛳)敬(jìng )淑なん(🍨)ぐう(🚜)け(⛔)いしゅくとともに(🈴)、孔子に礼(lǐ )を(💣)学んで来(🍤)(lái )た(🔊)ので(🙄)あ(🏩)るが(🎍)、彼(🎡)の学問の態(tài )度には、(😱)少しも真面(miàn )目さがなかった。彼(bǐ )が孝(🙉)の道を孔子(zǐ )に(🗂)たずね(💅)たのも、(🎱)父(🍁)に対する思慕(🥨)の念(🔑)からという(🚱)よりは、その祭祀(sì )を荘厳にし(🏁)て、自分(👈)の権(🔩)勢を誇示(shì )し(🤘)たい底(🚴)意(yì )からだった、と想像されて(🍹)いる。
といったこ(🥀)とを思(🍭)い起(🕶)した。孔子(zǐ )は(🎐)或(🗼)(huò )は(⬆)、自(zì )分(🌩)(fèn )を「人君の風がある。」など(🏣)と讃めて、そ(🔇)の実、(📺)何かの欠点(㊙)を婉曲に諷刺(cì )しているのではある(🆕)まいか(🈴)。そ(🚸)ういえば、(🐻)世間(🚔)では、子(💎)桑伯子(🛺)(zǐ )しそうはくし(🎂)と(📍)自分とを、同じ(💙)型の人(🤟)物だと評しているそ(🥒)うだ(🦐)。子桑(Ⓜ)(sāng )伯(🏾)(bó(📱) )子(🔜)は物にこせつ(🔂)か(🎬)ない、いい男だが、少(㊗)し大ざっぱ過(🚒)(guò )ぎ(🍗)る嫌(xián )いがない(☕)でもない。或は自(🚳)(zì(♒) )分(fèn )に(🕘)もそんな欠(qiàn )点があるのではなかろうか(🏐)。自分だけでは、そんな事(🈚)がない(📉)ように(💰)気をつけ(❌)ているつも(🥘)りでは(🐀)あ(🚾)るが。――彼(bǐ )はそんなこと(🔊)を(💙)考えて(🐰)、讃められたために却って不(🐄)安(ān )な気(qì )持(chí )になるのであった(🥇)。
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