「仲弓には人君の(🤙)風がある。南面して天(tiān )下(⛵)を治(🤲)めるこ(🚼)と(📧)が出来よう。」
「(👅)はっき(🦗)り掴めない(🎐)にしても、(🧒)何か(❗)思(😃)い(🤨)当ることが(⛩)あるだろ(⭕)う。」
「あ(🐑)れな(🥌)ら(👍)、大(㊙)丈夫(📔)祭壇(🏘)の犠(🕞)牲(🌈)いけにえになりそうじ(💤)ゃ(🤮)。」
2 子曰(yuē )く、吾甞て終日(📣)食(😻)わず、終(zhōng )夜寝ねず、以(🌘)て思(🔑)う。益無(wú(🔜) )し。学(📃)ぶに如(rú(🍨) )かざるなりと。(衛靈(lí(🚫)ng )公篇(🎧))
「さあ、わ(🚟)しにはそうは信(xì(🤫)n )じられない。」
孔子は答(dá )を(👷)う(🚞)ながした(😦)。しかし(🚿)樊遅はもう一(yī )度「はあ。」と答えるより仕(➡)方がなかっ(🐇)た。
1(🛌) 孟武(👓)伯(⚾)、(🤰)孝を問(wèn )う。子(💐)(zǐ )曰く、父母(mǔ(💜) )は唯(👙)その(📡)疾(やまい)(👋)を之れ憂うと。((🌭)爲政篇)(🖇)
と(🤶)い(🙄)った(😒)ことを(🍺)思い起した。孔子は或は、自(🧤)分(🥐)を(🍂)「人(rén )君の風(fēng )がある。」などと讃(zà(🎒)n )めて、その実(shí )、(📜)何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(🚕)(cì(🚕) )して(🗃)いるのではあるまいか。そういえば(🦄)、世間では、子桑伯子しそうはく(🗑)しと自分(fèn )とを、同じ(🌶)型(xí(🔆)ng )の人物だ(🏏)と評してい(⏩)る(🎮)そうだ。子(🎮)桑伯子は(🏅)物に(🌾)こせつかない(🍦)、いい男だが(💗)、少(👓)し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(♓)でもない。或(huò )は自分にも(🥊)そんな(🏏)欠点があるのでは(🌶)なかろう(🚇)か(🦓)。自(📥)分だ(Ⓜ)けでは、そん(🍔)な(👚)事(📧)(shì )がない(😸)ように気(💓)をつけて(⌚)いるつもり(🔯)ではあるが(🐔)。――彼はそ(😨)んな(🙋)ことを考えて、讃め(📜)ら(🤥)れたために(👛)却って不(🧀)安(📏)な気(qì )持になるのであっ(🚊)た。
「(🦖)どうも恥(chǐ )かし(🌗)い次第(🚩)です(🌀)が、思(sī )い当りません。」
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