高い峠にかか(🍬)る(🏁)ま(❇)で(🉐)、わたしは何ほどの道を(🥠)歩いたとも(📧)、今(jīn )ははっきり覚(🛌)えていません。そのくせ、(⛴)途(tú )中(zhō(🎻)ng )で自分の目に(🤓)映ったもの(😂)や、道を聞き(🙎)聞き歩(🌠)(bù )い(🌿)て行った(🚋)そ(🕊)のこ(⛪)こ(🔗)ろも(🐾)ち(📁)なぞ(🏜)を、あとさきのつなが(🔧)りもなく(🧡)、今だに覚(jià(🎄)o )えていることもあります。中(zhōng )には(👰)、き(💚)のうのことの(📹)ように、実(shí(🏩) )にあざや(🌑)か(⤴)に目に浮か(🎟)んで(🔐)くるも(⚡)のもあ(🤽)ります。
(♎)橘翁きつおうさま(💀)の始(🍎)めた薬は(🍗)そんな時の(🐺)役にも立(💴)って、町へ(🌛)集まって来た博(🚒)労(🈵)が帰(guī )り(📩)が(🎩)けに、(🚧)よく姉(🔉)(zǐ )の家へ立ち寄り、い(🥃)く袋とな(✅)く高(🛵)瀬の(🎼)薬(🚖)を求めて行(⏳)(há(🚣)ng )くと言(yán )います(⛪)。聞(♈)い(🍞)てみれ(😕)ば(📃)、博労はひいている馬に(🤬)高瀬の薬を添え、それを(💆)木曾駒きそごまの(💖)証拠(☕)と(🔵)して、ほ(🕹)かの買い手(🌉)へ(⏲)売り渡(🦍)す時に(💎)用(👂)いるとか(🐠)。一度ひろまっ(🐢)た(🧙)薬はどんなところで、(🎤)どんなふ(🍚)うの木(🗒)曾(cé(👶)ng )みや(➡)げに(🔸)なるもの(🌤)とも知(zhī )れま(⤵)せん。これには橘(jú )翁さまも(🚊)草葉のかげで、にが笑(xiào )いしてい(🦎)られることでしょ(🛶)うか。
人の一生(😠)はふしぎなものですね。来助(👊)老人のような刀鍛(🗣)冶(👚)が近江(😫)の片いなかに埋もれぎりになっ(🐾)てしまわないで、(🔖)ま(🆒)た東(🖱)京に出(chū )る日を迎えような(📃)ぞとは、(🏟)老(🚧)(lǎo )人(🐷)自(💉)身(shēn )です(😞)ら夢にも(🏽)思わ(👀)な(🤗)かったことでしょう。日清(qī(⏩)ng )戦争(zhēng )が来てみると、来助(zhù )老人のような人の腕の役に(♏)立つ時がも(🥪)う一度来(🏐)たのです。ちょ(🙇)うどわた(❇)しは(📯)、東京湯島ゆしまのほうにいて、郷(xiā(🌴)ng )里くに(🔮)から上(shàng )京した母(mǔ )ととも(⤴)に(💢)小さな家を(🐪)借りている時(㊙)でし(🌿)た(🐉)。ある日、来(🏤)助(📐)老人がその湯島の家へ(👩)たずねて来てくれまして、
(✨)橘翁(🤶)さ(😵)まはかなり遠い先のことを考(kǎo )えておいた人と(🙉)みえます。そ(🥦)のことを(🕊)ここにすこしお話(huà )ししてみれば、(🐔)もともと高瀬(😣)の家の先祖(zǔ(🚪) )は代(⛺)々木(mù )曾福島のお関所番をつ(👨)とめた(🤫)武士(shì )であり、高(🕷)瀬(🎴)の(🌵)兄(姉の夫)の父(📂)親の代には砲術の(🥍)ご指(🕳)南番(指導の(🛫)役)まで(🏓)して(🎰)お関所を固(gù )めたもので、したがって部(bù )下に使わ(🕣)れ(🍔)る人たちもすく(🕞)なくなかったのですが(🏎)、そう(🔃)いう(🤦)身分の低い士(🎣)(shì )族は多く貧し(😍)かったので(📳)す。橘翁さまの製薬は(🛂)、部下の人(🚠)た(😘)ちにも内職を与え、土(tǔ )地のうるおいにもなるよ(🔴)うに、との(🐘)願(yuàn )いから始(🔫)めたこ(😃)とらしい。高瀬(🏺)で造り出(📐)した(🔇)奇応丸きおうが(🎏)んは、木曾山で(🅾)とれる熊くまの胆(dǎn )い(🐨)を土(tǔ )台にして、それ(📃)に(❌)シナ朝鮮のほう(🆒)から来る麝香じゃこ(🚿)うやに(🔣)んじんな(⏫)ぞを(🌯)用(yò(💻)ng )い、形もごく小粒な飲(yǐn )みい(😑)い丸薬(♋)として(🚼)金(🥙)(jīn )粉(🌜)(fě(🈸)n )きんぷん(🦓)を(🦂)かけたものですが(🍁)、(🍹)正(🏎)(zhè(🧠)ng )直な材料が(🚯)使っ(🗒)て(⭐)あるもので(🔠)すから小(xiǎo )児に飲(yǐn )ませ(🌕)るにいいと言われ(🐮)て、だんだ(🚆)ん諸国(🏞)にひろ(🔄)まったもののようです。
(🌠)よ(✨)くよく(📑)わたしも両(🤵)親には縁の(♋)薄(🍫)かった(♿)ほう(🍰)で(🚀)す。幼少(shǎo )のころに親(🌟)たちのひざも(🛣)と(🕙)を離れたきり、父の臨(🚈)終(zhōng )には(🗝)そ(➰)のまくらもとにも(🦗)い(🚯)ませんでした(🌄)し、ず(🥂)っと後(hòu )になって母とは(💄)二(🍯)年(🕣)ほ(😋)どいっし(🌍)ょに(📣)東京で暮らし(👲)てみる月日も(🥏)ありました(🙌)が、そ(🛑)の(📖)ころのわ(🐰)たしにはまた(🛋)母を養う(🚘)だけ(🥫)の十分(fè(⏲)n )な力も(🦊)あ(📴)りませんでした。せめて仙台へは母だけでも引き取り(💭)、小さな家で(🐤)も借(💢)り(➖)て、(🧡)二人で暮(mù )らそうと思い(💟)まして、(🌅)その日の来るの(🛠)を楽しみにしてい(🔈)たと(🌭)こ(🐃)ろへ、こんな病気(🌻)の知(🥦)(zhī )ら(🤛)せです。とうとう、わたしは母(📻)の死に(🌶)目(📩)にも会わずじまい(🎖)でし(🏉)た。
第五章 宮城野みやぎの
その(😓)年の秋(qiū )、東京(🎀)にはごく激しいコレ(🏼)ラ(🔶)がはやりまして、たくさんな人(rén )がそ(⤴)のために(🐅)たおれたと聞きま(🌾)す(🚥)。母もその(💄)ひ(🍳)とり(🎾)であったのです。留守(shǒ(❓)u )宅(📌)には母より(🐥)もっとからだの弱い(⛵)ものもい(🐋)ましたが(🥧)、一番き(😰)れい(🌋)好きで、働(🦃)く(😷)ことも好(👿)きで、ふだん(🔧)から(🎊)食べ(✡)物(wù )にも(💸)気を(🐉)つ(😳)けるほうの母が、そんな病気にかかりました。行(háng )っ(🎚)て見(🐛)ます(💰)と、おまわりさ(😤)んは門口に(🏂)立ってい(🏺)ます。そこ(🔸)いらは消毒のお(👻)薬でぷんぷんにおっています。母は本(běn )所ほんじょの病院のほ(🤳)うへ送られ(🛴)て、(💸)そ(🎾)こでな(📵)くなったあ(😰)と(🖇)でした。
あのシナ(👎)のほう(🚶)で(🥧)清仏しんふつ戦(zhàn )争(zhē(🍀)ng )があった(❎)後、フランス兵の用(🍍)いた軍馬は日本(📃)陸軍省に買い取られて、海を越(yuè(🙎) )して渡って(⛔)来たと(🛏)のこと(🍣)。その中の十三頭(🌴)が種馬(🚭)として信州へ移(👹)(yí )さ(⛪)れたので(🐤)す(🍲)。気(qì )象(xià(💟)ng )の(🦂)いさま(🍜)しい(🆓)「アルゼリー」種の馬(🐛)(mǎ(🎦) )が(🕸)南(🐞)佐久の奥へはいった(🎃)のは、その時(shí )のこ(🗒)とで。今日(🙁)(rì )ひ(😑)と口(🚏)に雑種(zhǒng )ととなえてい(😎)る(🙎)のは、その「アルゼリ(🛌)ー」(📢)種を(📘)さし(👈)たものと聞(wén )きま(🕧)す。その後、米国産(chǎn )の「浅間号(hà(🤧)o )」という名高い種馬もは(🎡)い(💗)りこんだそ(🔽)うで(➿)す。そ(⬛)れから次第(dì )に馬(🛺)(mǎ )の改(🌦)良ということが(🅾)始ま(⛔)る、馬市う(🌘)ま(💉)いちは一(yī )年増し(⏺)に盛んになる、(🕑)そのうわさ(🔎)がなにが(💠)しの(🐷)宮(🌙)殿(🌥)(dià(✊)n )下のお耳(ě(🖐)r )にまでとどく(🕦)ようにな(😖)ったとか。殿下(🌃)は当時陸軍(💄)騎兵づき大(🔳)(dà )佐(zuǒ )で、かくれ(🈁)もな(📇)い馬好きでいら(🥫)せられるのですから、(🤶)御(🤕)寵(🔂)愛ごちょう(🖊)あいの「ファラリース」というアラビヤ産を種馬として南佐久(jiǔ )へお貸(dài )し付(💉)け(📸)にな(♟)りま(🏌)すと、(🖤)人気(qì )が立(lì )ったの立た(🏬)な(🔚)いのじゃありま(🈯)せん。「ファラリース」(🌅)の(📋)血を分けた馬が三十四(⛪)頭という呼び声(😲)にな(🧦)りました。殿下はお(🏷)喜びのあ(🚑)まり(🔦)、ある年の秋、(📆)野(🎽)辺山(shān )のべや(🐶)ま(🏃)が原はらへと仰せい(🤞)だされた(📉)という(📔)話(🕐)が残(cán )っ(🦈)て(㊙)い(☝)ます。その時(👕)(shí )は四千人あまりの男(nán )や女があの牧(🛢)場(chǎng )に集まったと(📐)聞き(🥋)ます(✔)。馬も三百頭(🧞)(tóu )で(🍋)はきかなか(😚)ったそ(💨)うです(🗿)。海の口(kǒ(✏)u )村(cūn )はじまって以来(lái )のにぎ(🍪)わいであっ(🔕)た(⬇)とのこと。
と(🔧)言う(🛑)らしい(📳)ので(⌛)す。いくら遠(🎵)い国(guó )のほうから渡ってきた(👘)ものでも、春から軒先(👔)を(⬇)借りていて、(🙇)か(⛰)わ(😧)いいひなまでもうけるくらいなら、もっとこと(😳)ばが通じ(🤳)そうなものですが、つ(🦋)ばめの言うことはペチ(🙃)ャ、ク(🏴)チ(🏷)ャ、ペ(🍫)チャ、(⛲)クチャ――まるで異人のよう(🕙)な(🔝)早口です。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025