一九(💑)(jiǔ(🍭) )(二〇三)(👶)
○ 子(zǐ(🥢) )路は(👩)無邪(xié )気です(🌕)ぐ得意に(⛏)なる(🤳)。孔子(zǐ(💐) )は、すると、必(✡)ず一(💱)太刀あびせ(😜)るのであ(🌴)る。
九(一九三)
「文(☔)王がなく(🌎)なら(🍯)れた後、文という言(🤟)葉の内(🚖)容を(🔊)な(🆖)す古聖の道は(👇)、(😟)天意(yì(🎟) )に(🕓)よってこの私に継(jì )承されているでは(🐵)ない(🏦)か(💎)。もしその(🛒)文(wén )をほろぼそう(🙆)とす(📈)るのが天意であるならば、(🏢)何で、後の世に(🍔)生れたこの私に、文(🔔)に(🐮)親(qī(🍍)n )しむ機(🖱)会が与えられ(☝)よう。文をほろ(🏏)ぼすまいと(🥡)いうのが天(😫)意であるかぎ(🌻)り、匡の人たちが、(💃)いったい私に対(duì )して何が出(chū )来(lá(💄)i )ると(🗡)いうのだ。」
「先生の徳(dé(💣) )は高山(🐋)のようなもの(🏍)だ。仰げば(🌷)仰ぐほど高い。先生(🗽)の(😈)信念は(🈹)金(🥘)石のよう(🍼)なも(📞)の(🙂)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(😛)い。捕(bǔ )捉しが(🛬)たいの(🕷)は先生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、た(🔢)ちまち(💃)後ろ(🌂)にあ(⏩)る(🍇)。先(🎳)生は(🛵)順序(✝)(xù(➰) )を(🔷)立てて(👈)、一(🙌)歩(bù )一(📕)歩とわれわれ(🚏)を導き、(😞)わ(🐈)れ(👊)われの知識をひろ(🌲)めるには各種の典籍、文物(🕋)(wù )制(😲)度を以(yǐ )て(🎀)せられ(🐗)、わ(🦐)れわれの行(🍺)動を規制す(🚬)るには礼を以(📞)てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、やめ(🚼)ようとしても(⬇)やめること(🍩)が出来(lái )ず、今日(🚛)まで私の才(cái )能(🖋)のかぎり(🙈)をつくして努(nǔ )力(💳)して(🕚)来た。そして(🎒)今では、どうなり先(xiā(👥)n )生の道(🔌)の(😜)本(💙)体(tǐ(🤩) )を(👀)はっきり眼の前(👸)に見(jiàn )ることが出来(lá(💘)i )る(🔡)ような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(zhuō )え(♈)ようとすると、やはり(👭)どうにもならない。」
○ (♋)この章(📨)は、いい音(yīn )楽が今は(📬)きかれ(🌓)ないとい(🔞)う孔子のなげきでもあろうか(📔)。――諸説(⏹)は紛(⛺)(fēn )々とし(🛳)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025