とあるが、も(🎁)う私も安心だ。永い(💡)間、おそれつつしんで、こ(🏕)の身をけがさないように、(🚌)どう(🐙)やら護りおおせて来(lái )たが、こ(🔉)れで(📿)死(🍽)ねば(👵)、もう(🏹)その心労もなくなるだ(🔬)ろう。ありがた(🍿)いこと(🗻)だ。そうでは(🆗)ない(🦔)かね、みんな。」(🎟)
一六(二〇〇)
「それだけと仰(🔄)し(📘)ゃいま(💴)す(🅱)が、(🏭)そのそ(👪)れだけが私たち門人(🛣)(rén )には出来(lái )ないこと(📈)でございます。」
一三(二(💢)一八)
二一(yī )(二〇五)
「出(chū )でて(🗺)は国(👱)君(jun1 )上(shà(📀)ng )長(🏎)に仕(shì(🌥) )える。家庭(🌵)にあっては父(🍦)母(mǔ(🏄) )兄(🤑)姉に(👃)仕える。死(sǐ )者に対する礼は誠意(🎚)の(🏇)かぎり(😼)をつく(🏀)して行う。酒は(🧞)飲(🏕)んでもみだれない。――私に出(chū )来(lá(🏁)i )るこ(🖇)とは、(🐦)先(👔)ず(🌮)こ(🌥)のくらい(🅰)なことであ(🎻)ろ(🚺)うか。」
「文王(wáng )がな(🏸)くなら(🛍)れた後、文という言葉(🥣)の内容をなす古聖の(🏿)道は、天(tiān )意によってこ(🎈)の私に継承(📦)されて(➡)いるで(🕷)はないか。もし(🧐)その文(🏞)をほろぼそうと(🥊)する(🐞)の(🖌)が天意で(😽)あるな(👰)ら(✉)ば(🎚)、(🦖)何で、(🍅)後の世に(🔫)生れたこの私に(👃)、文に親(👝)し(🛩)む(🥡)機(jī )会(huì )が(🧝)与えられよう。文を(💫)ほろぼ(🗨)すま(🥔)いというのが天(🦕)意(🙄)であるかぎり(😱)、匡の人たちが(🎵)、(😳)いったい(💔)私に対(🍬)して何(hé )が出来る(✂)というのだ(🥅)。」
四(🆙)(一八八(🌡))
○ 陳==国(🍫)名(míng )。
先(👐)師(shī )のご病気が重(chó(🚋)ng )く(🏽)なった時、(🛐)子路は、い(🐄)ざという場(💝)合(🚠)のことを考慮して、(🍰)門人(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をと(🕣)って葬儀(🖋)をと(📨)り行うように手はず(🎮)をき(🏿)め(🍦)ていた。その(🔳)後、病(🚼)(bìng )気(🕰)(qì )がいくらか(😏)軽くなった時、(🌝)先師はその(🐨)こ(🧔)とを(🦎)知られて(😴)、(👍)子(zǐ )路(lù )にいわ(🐬)れた。――
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