○ 泰伯==周(✉)の大王(📝)(wá(🕯)ng )(たいおう)の長子(👮)で、(🕦)仲雍(ちゆうよう(🥦))季歴((🙄)きれき)の二弟(dì )が(🚳)あつ(💔)たが(⭐)、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐ(😃)れた人物だつたので、大王(🙋)は位を末子季(🔄)(jì )歴に譲つ(🐳)て昌に及(🕺)ぼし(⛷)たいと思(sī(🍀) )つた。泰伯は父(fù )の意志を察し(🏴)、弟(🏞)の仲雍(🚷)と共に国(🅾)(guó )を去つて南方(🎦)にかく(🐚)れ(🤴)た。それ(🤵)が(🚆)極めて隱(🏩)微の間に行われたので(🅱)、人民はそ(🌂)の噂さ(🥚)えすること(🎖)が(🚔)なかつ(👊)たの(🌟)である。昌は後(🈲)の文王、その子発((⬛)は(🧕)つ)が武王(wáng )である(👤)。
○ 孔子が昭公は礼を(🖖)知つ(🐾)ていると答(💬)えたのは、自分(fèn )の(📆)国の君主のこ(🎉)とを(💳)他国の役(🍨)人(👪)の前でそし(🕝)る(❇)のが非礼(lǐ )であり、(📨)且つ忍びなか(🖼)つた(❄)か(🍏)らであろう。しかし、(🚵)事実を指摘(🤟)される(📪)と、それを(😶)否(🛳)(fǒu )定もせず、また自(zì(🎩) )己辯護もせ(🥟)ず、(📊)すべ(🏤)てを自分(🌗)の不明に帰(guī(☕) )した。そこ(🙂)に孔子の面目があつたので(🥧)ある。
先師が顔(🥗)淵の(🥔)ことをこういわれた。――
「(⏯)有能にして無能な人(🎞)に(💾)教えを(👿)乞い、多知にして少知の人にも(👤)のを(⤵)たず(🕠)ね、有っても無きが如(🚻)(rú )く内(nèi )に省み、充実していても空虚なるが如く人(rén )にへり下り(🐑)、無法(fǎ )をい(😗)いかけられても(💭)相手に(😀)なっ(🎤)て曲直を争(zhē(⛺)ng )わ(📍)ない。そういうことの出来(lái )た人がかって私(sī )の友(yǒu )人(🌠)にあ(🚪)ったのだが。」
○ 孟(mè(🎳)ng )敬(🏈)(jìng )子==魯の大夫、(🐅)仲(zhòng )孫(🗼)氏、名は捷。武伯(🌼)の子。「子(zǐ(😻) )」は敬(😅)語。
○(🤥) (👴)同(😴)姓(xìng )==魯の公室(📿)も呉(😙)(wú(🕗) )の公室も共(gòng )に姓(🕛)は「姫」(き)で、同(🦎)姓(🚱)であり、(🤞)遠く祖先を同じくした。然る(😠)に、礼(🍬)に(🎑)は血族結婚を絶(🏩)対にさけ(🏧)るため、「同姓(🗓)は娶らず」と規定(dìng )している(⤴)のである(🤒)。
「由ゆうよ、(🥎)お前のこ(⚡)しらえ事も、今にはじまったこと(🤰)では(🎣)ない(🥀)が、困(kùn )ったも(😽)のだ(🚇)。臣下の(🏼)ない者があるように見せ(⤴)か(🐆)けて(🍪)、いったい(🔚)だれをだまそ(📑)うと(🌩)するのだ(📡)。天(tiā(🐴)n )を欺(😭)こうとで(🛤)もいうのか(🍐)。そ(🌄)れに第(😉)一、私は(🌅)、臣下(xià )の手(🥓)で葬ってもら(🍈)うより、むしろ二(èr )三人(👙)の門人(🌮)の手(shǒ(🍧)u )で葬ってもらいたい(🚉)と思っているのだ。堂(táng )々た(⏮)る葬儀をして(🦁)も(🧙)らわなくても、まさ(🥠)か道(dà(🌕)o )ばたでのたれ死したこと(😀)にも(🔷)なるまい(🌆)ではないか。」
○ この(📜)一(yī )章は、(🤓)一般の個人に対(🔬)(duì )する戒め(👠)と解するよりも(🏌)、(⏪)為政(🍈)(zhèng )家に(👪)対する戒めと解する(🍌)方(📄)が適当(😗)だと思つた(⛳)ので、(📲)思(🐄)い切つて右のように訳(yì )した。国民(👢)生(🍋)活の貧困(🙌)と苛(😮)(kē )察な政治とは(🏾)、古(🖥)来秩序破(🐔)壊(🎌)の最大の原因なのであ(😜)る。
六(📟)(一(📄)九〇)(🏖)
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