○ (🏞)本(💙)章に(🌖)ついては異(💄)説が多(duō )いが(🔙)、孔(🎡)子の言(yán )葉(yè )の真意(yì )を動(🐥)かす(📸)ほどのものではないので、(♿)一々(👖)述べない。
○ 子貢は孔(kǒng )子が(🚿)卓越した徳と政治能力(lì )と(💋)を持(🍌)ち(📋)なが(💵)ら、いつま(🐤)で(🐧)も野に(💖)あるのを遺(yí )憾(👧)として、(🤮)かよ(🔇)うなこと(😺)をいい出(🐰)したので(🚡)あ(🌇)る(🤶)が、子貢らしい才(cái )気(qì )のほとばしつ(💸)た表(biǎo )現(🏓)である。それに対す(🚴)る孔(kǒ(🗜)ng )子の答(dá(🐋) )えも、じようだんまじりに、ちやんとお(🙎)さ(🎅)える(🔰)所はおさ(💊)えてい(🍴)る(🎵)のが面(🍑)白い。
「君子が行って住(zhù )めば、(🚐)いつ(🚱)までも野(✨)蠻な(🍪)こ(🥖)とも(🏰)あるまい。」
○ 子路(lù(🔵) )は(😀)孔(❤)子がかつて(🔞)大(🌩)(dà )夫の職(🐡)にあつたの(🏪)で、それにふさわしい(🕉)禮(🎙)をもつて葬(👄)(zàng )儀を行い(🚃)た(👒)かつたのであ(🥩)ろう。師匠(😾)思(🕣)いの、出過ぎた、しかも病中に葬式のこと(🌝)まで考(🏾)えるような先(🙀)走つた、稚(⚫)気愛すべ(🐜)き子(⏬)(zǐ(🧞) )路の性格と(🖊)、それに対する孔(🥢)(kǒng )子の(🌰)烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè(🖕) )と(🏖)が対照(zhào )されて面白い。
「(🚄)それだ(✏)けと仰しゃい(🐬)ますが、そのそれだけが(📹)私たち(🍾)門人(🈸)には出(chū(🧤) )来ない(🗑)こ(♿)とでご(🎫)ざい(✊)ます(🥏)。」
○ 舜(🚮)は堯帝(dì )に位をゆずられた聖(👫)(shèng )天子(🥓)。禹は(💡)舜帝に位(💌)をゆ(🏘)ずられ、夏(😬)朝の(🛏)祖となつた聖王。共(gòng )に無(wú(🎾) )為にし(💋)て化する(🚵)ほどの有(yǒu )徳の人(rén )であつ(🌳)た(📟)。
「君子は気持がいつも(😀)平和(🐴)で(🏣)のびの(😷)びとしている。小(xiǎo )人はい(🏀)つもびくびくして何(hé )かにおびえて(🥇)い(📻)る。」
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