ところが、ある日、(🔙)樊遅が(🎎)孔(kǒng )子の(🎒)供をして(😒)、馬(🔸)車を御(😳)することになった。樊遅(🙀)は孔子の(🗂)若い門人の一人である。武芸(🏮)に秀でている(🏇)た(🎟)めに、孟孫(🐺)(sūn )子に(🥨)愛されて(🛃)、し(🚱)ばしばその門(⏺)に出(chū )入(rù(⌛) )する。孔子は(👑)、彼なら(🚴)ば、(🕛)自分の意(💰)(yì )志を(🌅)はっ(🕋)きり孟(mèng )懿子に伝えてくれるだ(🕕)ろう、と考えた(🐼)。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🦕)れは(💼)その中に(🥄)、「違わな(🔄)い」という(🥒)言葉が(🌜)見つかったか(🕚)らであ(🐯)る(🍜)。しか(🐋)し、数秒の後には(💁)、彼の頭は却っ(🙆)てそ(🚥)のために混(🎩)乱しはじめ(㊙)た。というのは、さっ(🎷)き孔(🐖)子のいった「(🌏)違わない」と(🔼)、この(🙆)言(🌦)葉の(🔙)中の「違わない(➡)」とは(🎋)、まるで意味(🔆)がちがって(🈵)いそうに(🌫)思えた(🧜)からである。後の場(chǎng )合の「違わない」は、第一(🚨)、父(fù )母の存命中の(🛺)こ(💲)と(🌅)である(🎅)。それに(🤗)、前後の(😄)関係(xì )から(🛰)判(🆚)断しても、初一念を貫けと(🎹)いう意味に相違ない。父母を(🧝)亡くし(🌼)たあと(🆘)の「違(💾)わない」というこ(🚗)とが、それと同(🕒)(tóng )じ意(yì )味だ(🧟)と(❔)は、どうし(🎅)ても(🔯)思(sī )え(🥏)ない。言葉が同(tóng )じなだ(⚾)けに、(🧥)彼はいよ(🛬)いよ判断に(🕕)苦しんだ(🏏)。
孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを結(jié )び(♐)つ(😁)け(🌿)て考えて見(🎼)よ(❌)う(🛁)とする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一(yī )寸あ(🏪)てがはずれた。そこ(🔃)で(🐶)、彼は(♎)ふみこんで訊(📲)(xùn )ねた。
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美(měi )を成し、人(⭕)の惡を成(chéng )さず、小人(🥥)は是に反す(🌆)と(🎲)。(顔淵(yuā(✨)n )篇)
「どう致し(㊗)まして。先(⬇)生のお眼は、そ(🦔)れこそいつも湖水のよう(🔴)に澄(ché(🌧)ng )んで居ります。」
(📊)孔子は、そ(🐰)の日(🎄)の儀式における(🆔)楽(🗄)(lè )長の不首尾に(👂)もかか(💱)わらず、(👶)い(🗨)つ(🙍)もよ(🎧)りかえって朗(lǎ(🏘)ng )らかな顔をして、退(💤)出した(📟)。
「(🗓)1道理に叶(👕)(yè )っ(🏴)た忠言(⬅)には(🗞)正(🔠)面から反対(duì(🌶) )する(🛅)者(🧥)はな(🤞)い。だが大(📕)切なことは過ちを改(📈)めるこ(🐌)とだ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言(🚾)葉は誰(😏)の(💌)耳(😡)にも(📮)心持よく響く。だ(🈚)が大(dà )切な(👲)ことは(🔢)、その真意のあるとこ(🍐)ろを探るこ(😃)とだ(🚀)。いい気になって真(🕺)意(yì(🚹) )を探ろうともせず(🙉)、表面だけ従っ(🈷)て過ち(🚤)を改め(💍)ようとしな(❤)い(📀)者(🍥)は、全く手のつけよう(📮)がない。」
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