「たいてい(🕐)は二(😤)重橋を見て、それから銀(yín )座に(🐊)行(háng )きた(🎒)がっていた(✉)ようで(❇)した。」(🐣)
静坐のあとは(♟)遥拝(bà(🐏)i )よ(🌖)う(📴)は(🐞)いだ(📋)った。――これは皇(🍲)大神宮こうた(🎽)いじんぐうと皇(🚎)(huáng )居こうきょに対(♉)(duì )する儀(yí )礼ぎれいで、その当時は、極左きょくさ(🙅)分(fèn )子(📳)や一部(🦅)のキ(⏯)リスト教徒(tú )以外の全(🈷)(quá(🤰)n )国(guó )民によ(❓)って当然(rán )な国民儀(😕)礼(🕢)(lǐ )と認められ(🥩)、集(jí )団行(💼)事においてそれを欠くことは、(📞)国民常識(🕚)(shí )に反する(👐)ものとさえ考えら(👼)れてい(🕞)たのである。
か(🌶)れ(😺)は心(xīn )の中(😼)で強く(📀)否定した。しかし、否(🛢)定した心そのものが、やはり、ふだんの秩(🥉)序を失った心でしかな(🗽)かったのである。
朝(cháo )倉先生は、そう言(🌖)っ(🗨)て微笑(xiào )した(💌)。そし(🥄)て、(⛄)それ以(yǐ )上口で説きふ(🧥)せる(🕐)こと(⏮)を断念(nià(🍳)n )した。いずれはこれからの生(shēng )活(huó )体験が、徐々じょじ(🏖)ょ(🏟)に(🐗)かれらを納(🚈)(nà )得(🛺)させる(☝)だろう、とい(🛳)うのが先生のいつもの信(❕)念だった(🚴)ので(👑)ある。
それは第二の笞(chī )だっ(🌻)た。しかも、第一の笞(🕉)よりはるかにきびしい笞だった。
奕堂和尚(🔭)は聞(🌗)(wén )きお(✈)わって、(🌡)いかにも(📸)う(🌥)れ(🤽)しそ(👌)うにう(🧜)なずいた。そ(😔)して(📪)、(🏈)まだどこ(💗)かに漂(piā(🔒)o )ただよっていそうな鐘の音を追い求めるよ(⛅)うに(🐘)、ふた(🤘)たびしずかに眼(yǎn )を(🥩)とじた。
「先生もそ(🙁)うお感(✌)じでし(🚬)たか。」
次(🐮)(cì )郎は、朝倉先生が、開塾最初(🌔)(chū(👲) )の朝(✒)の訓話くんわで、(🗡)これほど激はげ(🏩)しい(🈸)言葉を(🚮)つかって、真正面か(🧕)ら(🐉)塾生(🎌)たちに非(fēi )難を(🦏)あびせ(🤕)かけた(💕)のを、(🐛)こ(✏)れまで(🧡)にき(🏰)いた覚えがなかった(😝)。かれ(🕺)は、(🔹)まだあと(🥉)に残されて(💽)いる自(zì )分へ(🍫)の非難(🍰)が、ど(🥂)んな言葉で表現(🥓)される(👂)か(🍼)を、(🕶)身がちぢまる思いで待っていた(🏧)。
塾(👆)生たちのある者にと(🐯)っ(🚉)ては、(🍅)朝(🗿)倉先(xiān )生(shēng )のそう(😄)したやり方(🤚)が、非常に(🙃)皮肉に感じられた。
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