だ(💋)が、やはり(🎈)わ(👊)からなかっ(👋)た。で、彼は、孝(📵)に関(⚫)する、ありとあらゆる(🗾)孔子の(🏠)教えを、一(🏠)と(😝)お(🌁)り胸(🕶)の(😌)中でくりかえして(🎖)見(🤔)(jiàn )た。
門人(🧒)たちは、牛には大して興(xì(🌺)ng )味(🔓)がなかった。しかし、孔子にそう云(yún )われて、仕方な(🥔)しにその方に眼をや(🤴)った。
豚(💈)を贈られた孔(kǒng )子
2 子曰く(🏈)、吾甞て終(👌)日(🤷)食わず、終夜寝(🔖)(qǐn )ねず、以て思(sī )う。益無(🎻)し。学(xué )ぶに(🙆)如かざる(🎶)なり(🚒)と(😦)。(衛靈(🐾)(lí(⛰)ng )公篇(🏡))(👗)
(なるほ(😗)ど孔子は音楽の理論には長じてい(🔔)るだろう。しかし、実際(jì )楽(lè(🏐) )器(♋)を握っての技術にかけ(🖐)ては(🥍)、何といっても自(💝)分の方が玄人(rén )く(🌞)ろ(🎉)う(🖼)とだ。)
すると陽(⚫)貨(🎸)は、(🤞)ここ(😪)ぞ(🕥)とばかり(🎪)、三の矢を放った。
「血統な(🛬)ど、(🌄)ど(💬)うで(🍏)もいいではござ(🛴)い(🦉)ま(💩)せんか。」(😵)
「礼は(🍅)簡に失し(🔀)て(🏖)もならな(🌥)いが(⤵)、また(✋)過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🖥)お及ばざるがごとしじゃ。人(🎻)間にはそれぞれに(👝)分と(✍)いうものがあ(👜)るが(🧖)、(♏)その分を上下しないところに、礼の正しい相がある。分を越(🌠)(yuè )えて親を祭(jì )るのは、親(🆗)の(🕚)靈をし(💙)て(😷)非(🙈)(fēi )礼を(🍽)享うけしめる(➕)ことになるのじゃ。のみ(📒)なら(👕)ず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を(💃)紊み(💾)だるもとになる(🦆)。親(qīn )の靈をし(♑)て天下を紊(👙)るよう(🚑)な非礼を享けしめて、何が(🏰)孝行(háng )じゃ。」
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