これも別にむ(🏴)ずかしいことではな(✖)い(🚐)。子游(🤛)にい(👨)ささか無作法なとこ(🆕)ろがあるのを思い合せる(🏳)と、孔子の心持もよ(📮)くわかる。
「も(⚪)しそ(🌲)う(🏀)だとすれば、それ(🔨)が君の邪心というものじゃ。君の心(😛)の中(🕒)では(🚰)、この孔丘という人(ré(🅱)n )間(jiān )が、い(🕐)つも(🔘)対(duì )立的(📊)なものになっている。君(⛩)は、(🤞)は(🥨)っき(🙇)り意識していないか(🧤)も知(zhī )れないが(🈳)、君の(🥣)奏(😳)(zò(🚌)u )楽(🐶)にとって、わしの(😁)存在(🥛)(zài )は一つの(✈)大きな(⛸)障碍なのじゃ。君(🎩)(jun1 )の心はそ(👥)のために分裂(liè )する。従って、君(jun1 )は完(wán )全に君の(🐃)音(🏊)楽に(📀)浸りきることが出来(lái )ない。そ(🍇)こ(⛸)に君の失敗の原因がある。そうは思わないかの?」
「平素(⚓)敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て万(💘)事を裁量しつ(🎇)つ、しかも事を行うには大まか(🌫)であり(🎠)たい(🤝)と思います(😑)。それが治民の要道(📳)ではありますまいか(🤣)。平素(sù )も大(dà )まかであ(🌾)り、事(shì )を行う(⚾)に(🧥)も大まかであ(💱)ると、(🤴)とか(🛢)く放(📥)慢(🏨)に流(🔌)れがちだと思い(⏭)ますが……」
樊遅は喜(👌)(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」(😴)という言葉が見つかったから(🖌)である。しか(🅱)し、(🤨)数(shù )秒(🤟)(miǎo )の後には、(❗)彼の(💁)頭は却ってそのた(🦎)めに混(😄)乱(🤹)(luàn )しはじめた。とい(🎼)う(🛅)の(🥐)は、(🛏)さっき孔子の(🚚)いった(😬)「(🍑)違わない」(🌩)と、この言(🤛)葉の中の「違(wé(🍁)i )わない」とは、(🤓)まるで(😭)意味がちがっていそうに思えた(🈴)から(🔮)で(👰)ある。後(🚛)の場(chǎng )合(Ⓜ)の「違わない」は、第一、父(fù )母の(🤮)存命中の(🔻)こと(🕗)であ(❌)る(⏭)。それに、前後の関係か(🏳)ら(✋)判断して(🕸)も、初(🙏)(chū )一念を(🌁)貫(guàn )けと(🧜)いう(🥔)意味に(🎇)相違な(🌎)い。父母を亡くしたあとの「違わ(🔤)ない」(🌔)と(🔖)いうことが、それと同(🏎)じ(🗑)意味だとは、ど(⏮)う(🌲)しても思(sī(🏴) )えない。言(🧞)葉(yè(💍) )が同じ(😏)な(🙌)だ(❣)けに、彼はいよいよ判断(🙋)に苦(💦)しんだ。
「違(wéi )わないようになさるが宜しかろう。」
「礼は簡に(💓)失してもなら(⛔)な(🦈)い(👝)が、また(📱)過ぎて(⛵)もならな(🏚)い。9過ぎたるはなお及ばざ(🍞)るがごと(🐩)しじゃ。人間(🔑)にはそれぞれに(😕)分というも(⛓)のが(🏭)あ(🎡)るが、その分を上(🌼)下(xià )しないところに、礼(lǐ(🏾) )の正(⤴)しい相(🈷)があ(🛂)る(👜)。分(fè(🎧)n )を(😻)越えて親を(😸)祭(jì )るの(🛌)は、親の靈(🎅)を(🎦)して非(fēi )礼(😛)を享うけしめ(🙇)ること(🦏)に(🏙)なるのじゃ。のみならず、(📻)大(🥇)丈夫(🗒)の非(🌌)礼(lǐ )はやがて天下を紊(wě(🆙)n )み(❎)だるもと(🔹)になる。親(🚁)(qī(🍯)n )の靈を(🌿)して天(🎂)下を紊るような(😙)非(fēi )礼を享(❣)けしめて、何(💑)が孝(xiào )行じゃ。」(🛵)
「血(⛵)統(👹)など(👨)、どうで(🏕)もいいでは(🐛)ご(🚧)ざい(😋)ません(🌹)か。」
陽(yáng )貨(👴)(huò )はこれはうまいと思った。で、すぐ二の矢を放(✴)った。
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