○ (🥍)子路(🍼)(lù(🚻) )の祷りは、謂ゆる苦(🐴)し(🦔)い(🎆)時の神(👾)(shén )頼(lài )みで、迷信(🙅)(xì(🌿)n )的祈祷以(🥂)上のものではない。それに(💸)対(duì )して孔子は、真(😣)の心の祷り、(💢)つまり天(tiān )地(dì )に恥じない(🌙)人間とし(📻)ての(📳)精進(jìn )こそは、幸(xì(⛪)ng )福に到る道だ(🧚)、ということを説(shuì )いた。孔子の(🆗)教(🍚)えには宗教がない、と(💿)よくいわれるが、「(🦖)天(tiān )」という言葉(yè(🌏) )は、孔(kǒng )子(📑)(zǐ )によつて常(🐲)に宗教(jiāo )的な意味に(🍴)使(shǐ )われてい(🔚)る(😛)のであ(🛑)る。
舜帝には五人(rén )の重臣があ(👣)って天下が治った。周の武(🤰)王(wáng )は、自(🔄)分に(🕐)は乱を治める(🐧)重(💡)(chóng )臣(🛶)が(🧛)十(🏒)人あると(🔌)いっ(🐐)た。そ(🏧)れに関(🐓)連して先師(shī )がいわれた。――
○ (💡)この一章は、一般(♋)の個人(🖲)に対する(🎯)戒めと解するよりも、為(wéi )政家に対(🎨)する戒めと解する方が適当だと思つたので、思い(㊗)切つて(🍤)右(⛳)のよ(👦)うに(📫)訳した(💑)。国(🗳)民生活の(Ⓜ)貧困(🖱)と苛察な政治とは、(💭)古来秩(🐨)序破(pò )壊の最大の原(🏘)因なのである。
「知者には迷い(🍏)が(🥊)ない。仁者(🗣)(zhě )には憂いが(🐂)な(🌧)い。勇者には(🔑)おそれ(🗄)が(💑)ない。」(👚)
二(🥍)〇(📓)(二(🏐)〇(💁)四)(🚼)
よきかなや(😭)。
○ (🚶)牢==(🍙)孔(kǒng )子の門人(🚅)(ré(😤)n )。姓(💪)は琴(きん)、字は子(zǐ )開(しかい)、(🤼)又は子張(しちよ(🕶)う)。
一九(jiǔ(📝) )(二〇(🎮)三)
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