「(🧛)感(gǎn )じたとも。あんな落(luò(🌷) )ちつ(💼)いた打(dǎ(❣) )ち方(🈂)は今日(rì )のような寒(hán )い朝には、な(📈)かなか(👯)できるもの(🔽)ではないよ(🧑)。」
「君(👌)自(🆎)(zì )身はどう思(🐃)う(😳)? 私の意見より、まず君自(zì )身の意見から(👂)ききたいね。」
「田川君は、どう(⬛)だね。」
奕堂和尚(💯)(shàng )は聞きおわ(🤳)っ(🤱)て(⚾)、い(💳)かに(🤣)もう(🗑)れし(👧)そうに(🥡)うなずいた。そして、ま(🐆)だどこかに漂(🌱)(piāo )た(🦃)だよってい(🍑)そう(😕)な鐘の音(💶)を(🌠)追い求める(⏮)よ(👞)うに、ふた(🆎)たび(🏴)し(🦎)ずかに眼(📹)(yǎn )をとじた(💩)。
(💞)静坐の(🍯)あと(🧞)は遥拝よう(🚁)はいだった。――こ(🌈)れは皇大神宮こうたい(👌)じん(😶)ぐうと皇居(jū )こうきょ(💖)に対する儀(🔴)礼ぎ(🕐)れいで、その当時は、極左きょくさ分子や一部(bù )の(⛔)キリスト教徒以(🈁)外の全国民(mín )によって当然な国(guó )民儀礼(😊)と(🏕)認(⚫)めら(🔅)れ、集団行(háng )事においてそ(🐱)れを(💛)欠(qiàn )くことは、(🛀)国民常識に(🐓)反するものとさえ(🤷)考(kǎo )えられて(💱)いたの(✒)であ(📒)る。
と(🥁)、次郎は眼をふせた(⬅)まま(🅿)頭(🕵)(tó(💹)u )を(📮)さげ、逃(tá(👀)o )にげるように塾長(zhǎng )室を出(🍷)(chū )た。
「何しろ紳士(😚)しんし(➗)だから(🌎)ね。」
そして、次郎のほうをちょっ(🚙)とぬす(🏼)むように見ながら、
かれらの大多数(⛺)は、まだ(🥘)むろ(🚂)ん、(💴)人間(♋)生活(🦕)にとっての(🌀)自由(yóu )の価(sì(🎚) )値や(👭)、そ(✖)のきびしさについ(⭐)て(⬜)、(🎊)ほんと(🍞)う(🗨)に目を覚さましていたわけ(🌉)ではなく、友愛(ài )塾というと(🎤)ころ(👪)は(🎼)一(🚽)風変わ(👥)っ(🏎)た指導(🖼)(dǎ(🌴)o )をやるところだ(✝)ぐらいにし(🀄)か考え(🐶)ていなか(🤚)った(⏩)。しかし(🐆)、それにしても、そうした言(yán )葉が、し(😛)だいにかれら(🔴)の間にと(😃)りかわ(📃)されるよう(💸)に(🏌)な(👅)った(🛒)ということは、たしかに一つの進(🌭)歩(📛)で(🚶)あり、混乱と無秩(🛌)(zhì )序(xù )むちつじ(💖)ょ(🛐)の中で、不十分な(🚃)がらも、何か自主(🔒)的(🈲)創造的な活動(dòng )が始ま(🍫)っ(🤰)ている(💜)証(🔄)拠(jù )しょうこ(😥)にはちが(🚧)いなかったの(💁)であ(🔶)る。
次郎は、(🧡)朝倉先生が、開塾最初(💯)の朝(👸)(cháo )の訓話くんわで(🚿)、これほど激(jī )はげしい(❓)言葉を(🧖)つかって、(⭐)真正面(📍)から(🔝)塾生たち(🤧)に非難をあび(🛅)せかけた(🤩)のを、これま(🕌)でに(🐃)きい(💒)た覚えがなか(🆑)った(🔩)。かれ(🕗)は、まだあと(😎)に残されている自分(fè(🐋)n )へ(🤟)の非難(nán )が(😘)、どんな(🥕)言(🤩)葉で表現され(🌅)るか(🌔)を、身がちぢまる思いで(🙇)待っていた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025