「何という荘(zhuāng )厳(🕦)(yá(📎)n )さだろう、舜(🎲)しゅん(😳)帝と禹う王が天下を治められ(⬅)たす(🐏)がたは。しかも両者(zhě )共に政(🛵)(zhèng )治には(🗿)何のかか(⚪)わりもないかの(📇)ようにして(🏦)いられたのだ(🌤)。」
「文王(wáng )がな(⏱)くなられた(😱)後(🗝)、文と(🔴)い(🍶)う(💜)言(🖇)葉の内(nèi )容(👨)をなす古(⚪)聖(🏮)の道(🌒)は(💉)、天意によ(🚹)って(❎)この私に継(jì(🌦) )承さ(💴)れ(🐍)て(🔤)い(🤴)るではないか(🍁)。もしその文をほろぼそうとするのが天(tiā(🛑)n )意であるならば、何(📿)で(🛵)、後の世(🈯)に生(🕢)れたこの私に、文に親(🙁)し(🐋)む機(🕍)会が与(🤲)えら(🌅)れ(🔴)よう。文(🎾)をほ(🕖)ろぼすま(💺)い(🏻)というのが(🥄)天意(yì )であ(🌿)るかぎり、(📽)匡(⬛)の人(rén )たち(🐼)が、いったい私(🏹)に対して何が出来(🕖)(lá(🔌)i )るというのだ。」
一(😟)六(二〇〇(🔪))
子貢が(😣)先師にいった。――
「共に(🌳)学ぶことの出(chū )来る人(rén )はあ(🐰)ろ(🖍)う。しか(🛅)し、その(🛃)人たちが共に(🚯)道(🥓)に(👆)精進(jìn )するこ(🏈)との(♟)出来(lá(🦅)i )る人である(🦅)とは限(xiàn )らない(🍴)。共(gòng )に道(dào )に精進するこ(🥊)との出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが、いざと(🕘)いう(👌)時(shí )に確乎(hū )たる信(🛠)念(😏)に立って行(👧)動を共にし(😾)うる人であると(🚨)は限らない。確乎たる信念(niàn )に(🕯)立(🍰)って行動(💮)(dòng )を共にしう(📯)る人はあろう。しかし、その(⏭)人(💢)(rén )たちが、(⛪)複雑(🍀)な現実の諸問題(tí )に(➰)当面して(Ⓜ)、な(🌏)お事を誤らないで共に(🧝)進(jìn )みうる人であるとは限らない。」
「(✍)社会秩(🙂)序(🐳)(xù )の破(📄)壊(🚡)は、勇(yǒ(🎦)ng )を好んで貧に苦しむ(🚗)者によってひき起されがちなも(😶)のである。しかしまた(🍻)、道(🐀)にはずれた人を憎み過(guò(🌬) )ぎることによってひき起(🔑)されるこ(😏)とも、忘(wàng )れてはならない(🐇)。」
ゆすらうめの木
「先生は、自(🐲)分(fèn )は世(🕜)に(🔶)用いら(🚫)れなかった(🅰)ために(🗂)、(🦌)諸(📔)(zhū )芸(yún )に習熟(💛)(shú )した(🧞)、といわ(🏃)れたことがある。」
三(🦀)(二(🔐)〇八)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025