(🖍)と、心の中でく(👕)りかえした。
「ど(💷)うじゃ、よく反省して見(jiàn )たかの(🐎)。」
「なるほど(🏪)――」
(🕹)樊(⭐)遅は喜んだ。それはその中に、「違(🗜)(wéi )わ(💝)ない」と(🐓)いう(🐏)言葉(yè )が見つかったか(🥪)らである。し(🏻)かし、数秒の後(hòu )に(🔔)は(⏹)、彼(🖋)の頭は却って(🕜)そのために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子(🍳)(zǐ )のいった「違わない(🌋)」と、こ(🚿)の言(🚡)葉の中の「違(🐮)(wéi )わない」とは、まるで意(💏)味がちがっ(⛅)ていそう(🕦)に思えたからである(♿)。後の場合(🍻)の(👬)「違わない」は、第一、父(🐖)母(mǔ )の存(cú(➰)n )命中のことであ(📷)る(🔢)。それに(🙄)、前(qián )後の関(🗯)係から判断(🏗)しても、初一念(🧦)を(🙁)貫けという意味に相違(🐒)(wéi )ない。父(fù )母(🤚)を(🐞)亡くし(〰)たあ(🎧)と(🎰)の「(🌝)違(☝)わない」(👵)という(✔)こ(🦕)とが(🥤)、それと同(tóng )じ(🔩)意味だ(✂)と(🦃)は、どうしても思(🥣)(sī )えない(🅰)。言(yán )葉(🤔)が同じなだけに、彼はいよいよ(🥨)判断に(🍜)苦しんだ。
「礼は簡に失してもならないが、(🥑)また(⭐)過(🗞)ぎてもならない。9過(guò )ぎ(⏬)たるはな(🍼)お及(jí(🍘) )ばざ(🚡)るがごと(🔔)しじゃ。人(🌇)間には(🎣)それぞ(🚀)れ(🐟)に分というものが(🍃)ある(🛏)が、その分を上(⬅)下しない(🐭)ところに、(🅰)礼の正しい(🎛)相(📌)(xià(🏖)ng )がある。分(🕰)を越(🐬)えて親を祭るのは(♊)、親の靈(⛑)をし(🎲)て非礼(🏒)(lǐ )を享(xiǎng )うけし(🍂)める(😬)ことになるのじゃ。のみな(🔲)らず(🚉)、大(🏜)丈夫(💸)の非(🍻)礼(lǐ )はやがて(💛)天(🍨)下を(❇)紊みだるもと(🚅)になる。親の(🛩)靈(líng )をして天下を紊(🚪)るよう(😄)な非礼(🚞)を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
門人たちが、孔(kǒng )子(🎥)の(💻)こ(👖)うし(🛹)た教訓に(👋)よ(🥫)って、まじめ(🈵)に自己を反省(🌯)す(🐳)る機縁を掴(🚏)み得(dé )た(🐓)かは、ま(🚁)だ疑問(💟)であった。しかし(🚻)、(🙊)そ(🤳)れ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓(😟)の身(⬇)分(fèn )や、彼の父の素行が、彼等(děng )の話(📋)題にのぼらなくなったこと(🍉)だけ(🥕)はたしかである。尤も、この事(🔣)は、仲弓自身にとっ(📕)ては、どうでもい(👊)い事であった。彼はただ自らを戒慎することによって、(🦔)孔子の知遇に応こたえればよかったのだから。
3 子夏、(🦔)孝を問う。子曰く、色(😳)難し。事有(yǒu )るとき(🐢)は弟子(zǐ(☔) )其の労に(🥋)服(fú )し、酒食(shí )有(yǒu )る(🚾)と(🦓)きは先生(❔)(shēng )に(🏵)饌す。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すか(😘)と(🗝)。((🚑)爲(wèi )政(😄)篇)(🦆)
「先生の(😓)お(💤)眼にぶッつか(💥)ると、すぐ手もとが狂い出して来るのでござ(🐳)います。」
で彼は(😧)ついに一策(🖼)を案じ、わ(🌫)ざ(㊗)わざ孔子の留守をねらって(🚷)、豚の蒸(zhēng )肉(👲)を贈(zèng )るこ(🚮)と(🎡)にしたのである。礼に、大夫が(🐚)士に物を(🐆)贈った時、(🤩)士が不(☕)(bú(💚) )在で(🍩)、(🍨)直接使(shǐ )者と(📡)応(yīng )接が(🌋)出来なかっ(🌇)た場合(hé )に(🐧)は、士は翌(yì(🦃) )日大夫(fū )の家に赴いて、(🔸)自(zì )ら謝(🚠)辞(cí )を述べな(🈴)けれ(🗯)ばならない(🔠)こ(🥒)とになっている(♓)。陽貨(huò )は(🎧)そこをね(⛹)らったわけ(🗃)で(🎽)あった。
「それ(🌋)だけの腕(❗)があり、しかも懸命(🏷)に努(nǔ )め(🏧)てい(🍞)ながら(💪)、三度(🔪)び失敗をくり(🥉)かえす(⛲)からに(🔰)は、(🈶)何(🔳)か(🗳)大きな(👞)根本(běn )的の(🕌)欠(🔪)陥(xiàn )が、君の(🔱)心の中に(🛏)あるに相(xiàng )違(😗)ない。自分(🚻)で思い当(🏵)ることは(😼)な(🏐)いの(😍)か。」
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