七(一九一(yī ))(✨)
○ 孔子自身(shēn )が当時第一流の音楽家(jiā )であ(🌪)つたことを忘(wà(⛵)ng )れては、(🐿)この一章の妙味は半(📬)減する。
(🐐)子貢が先(➡)(xiān )師(shī(🈹) )にいった。―(🙆)―
「鳳ほ(⚽)う鳥も飛ん(🔀)で来(🍻)(lá(🔉)i )なくなっ(⏫)た。河からは図(😔)とも出なくな(🧜)った。これでは(🍬)私も生きて(😽)いる(🗽)力がない。」
本(bě(🎫)n )篇には古聖賢の政治道を説いたものが多い。なお(🍄)、孔子の(💪)言葉(yè(🐎) )のほかに(🧕)、曾子(zǐ )の言(🏚)葉が多数集録されて(🐦)おり、しかも目立(😁)つている。
「安(ān )ん(🥚)じて幼君(😀)の補(bǔ )佐を(🏑)頼み、国政(zhèng )を任(👲)せることが出来、重(chóng )大(dà(🧠) )事に臨んで断じて(🐆)節(🆕)(jiē )操(🧕)を曲(💥)げない人、かような人を君子人とい(🔐)う(👎)のであ(👥)ろうか。正にかような人(🏖)を(🙃)こ(🚍)そ君子人というべき(🧀)であ(😜)ろう。」
一二(二(🥙)(è(⏺)r )一七)
「出(🕰)でては(📙)国君上(shàng )長に仕(🎃)える。家(jiā )庭に(🌄)あっては父(🏞)母兄姉に仕(☝)え(📛)る。死(sǐ )者(🤙)に(📁)対する礼は誠意のか(💾)ぎりをつくして行う。酒は(🐡)飲(🦊)(yǐn )んで(👭)も(🏿)みだれない。―(🍟)―私に(🉐)出来(👇)ることは、先ずこの(🐖)く(🚗)ら(🎆)いなことであろうか。」
「社(💎)(shè(🐏) )会秩(zhì )序(💶)の破壊は、(🚁)勇を好ん(🦒)で貧(🏅)に苦しむ者(🌭)によっ(❤)て(🍊)ひ(🈶)き起(🧛)され(👻)がちなものである。しか(🏷)しまた、(👍)道には(💧)ず(🌶)れた(⏹)人を憎(zēng )み過ぎることによっ(📸)てひき起(qǐ )される(👭)こ(⏰)とも、忘れてはならな(🐵)い。」
○ 泰(📪)伯==周(zhō(🌑)u )の大王(👉)(wá(🔬)ng )(たいおう)の長(zhǎ(👂)ng )子で、仲雍(ちゆう(🖲)よう)季歴(きれ(📤)き(🐀))の(⏸)二弟があつ(🛑)たが(🔸)、(🕌)季(😶)歴の子(🌟)昌(chāng )(し(☝)よう)が(🔲)すぐれた人物(wù(🈴) )だつたの(🎠)で、(🦎)大王は位(wè(📤)i )を末子(zǐ )季歴(🔆)に譲つて昌に及(🎛)ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し、弟(⏸)の仲雍(yōng )と(🎨)共に国を去(🐨)つて(😉)南方(🏤)にかくれた。それが極め(🎓)て隱微(🎆)の間に行(⚓)(háng )われたので、人(😒)(rén )民はその噂(📕)さえすること(🍑)が(🕑)なかつた(⛵)ので(📏)ある。昌は後の文(wé(🦐)n )王、そ(🔳)の子発(はつ)が武王である。
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