「もとよ(🙊)り天(🤫)意(yì )にかなった大徳の(🚱)お方(fā(💌)ng )で、ま(🏤)さに聖(shèng )人の域(🅱)に達しておられます。しか(🦕)も、(🍽)その上(🙈)に多能(⛎)でもあられます(🖱)。」
「(🖼)鳳(❓)ほう鳥も(💹)飛んで来なくなった。河(🌠)からは図とも出な(🕛)くな(🎏)った。こ(💌)れでは(🚑)私も生きてい(🏼)る力が(👈)ない。」
○ これは孔子晩年の言(🕙)(yá(🎼)n )葉(💼)にちがいない。それが(🤹)単な(🦌)る(🐙)無常観か(🔖)、過(guò )去を顧(🌘)(gù )みて(🗯)の歎声か、(📪)或は(🌚)、たゆ(📉)みな(🤥)き人(rén )間の(🕧)努力を祈る声かそ(🚪)もそもまた、流(🔠)(liú )転を(🛃)とおして流る(📸)る道(🛳)の永遠(😰)性(🌏)(xì(🐢)ng )を讃美する言葉か、それ(⛵)は(🐪)人おの(👜)おの自らの心境によつ(😡)て解するがよかろ(📢)う(🛐)。ただ(🤩)われわれ(💇)は、こ(😝)うした言葉(yè(👰) )の裏付けによつ(🐹)て(🚼)、孔子(zǐ(💾) )の(🤺)他の場(chǎ(😷)ng )合の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が(📡)一層深く理解(jiě(📤) )され(📹)るで(🏝)あろうことを忘(📬)れてはならな(🍩)い。
「私は、君(⛷)子というものは仲間ぼめはしないものだと聞(wén )いて(👙)いますが(🤸)、やはり君子にもそれがありまし(💄)ょ(😮)うか(🐴)。と(🌵)申しますのは、昭公は呉(wú )ご(🛐)から妃きさきを迎えられ、その方がご自分(🎼)と(😄)同性な(🛢)ため(🧠)に、ご(📤)ま(💽)かして呉孟子(zǐ(🐪) )ご(🐛)もう(♑)しと呼んでおられ(🤝)るのです。もしそれでも昭公が礼を(🍴)知った(😳)方だとい(⏩)えますなら(🏛)、世(shì(🎑) )の(♎)中に誰か礼を(🏌)知ら(🔑)ないも(🐜)のがありましょう。」(🏻)
無き(🏅)を恥(chǐ )じらい
三三(一八○)
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