○ 前段(duàn )と後段とは、原文では一連(lián )の孔子の言(🤙)葉になつ(👰)ているが、内容(🖍)に(🧜)連絡がな(🔂)いので、定(dìng )説に従つて二(èr )段(🤧)(duàn )に区分した。
本(🦂)篇には孔(kǒng )子の徳行に関す(💬)ることが主(🔺)として(🍍)集録(lù )されて(🦏)いる。
(🥪)先(⏪)(xiān )師が川(🧑)のほと(🌒)りに立ってい(🥖)われ(🍶)た。―(🏸)―(👺)
本(běn )篇(piān )には(🎠)古聖賢(xián )の政(😘)治道を説いたものが多(😫)(duō )い。なお、(⛴)孔(🐗)子の言(🆙)葉のほかに、曾(🗞)(céng )子の(🎎)言葉が多(🏥)数集録(lù )さ(😲)れ(🙋)てお(⛔)り、しかも目立(lì )つている(⬆)。
二一(二二六)
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬま(😄)えに悲しげな(🔞)声で鳴(míng )き、人は死(sǐ )ぬまえに善言(yán )を吐く、と申し(💊)ま(🥑)す。これから私の申上げますこと(🐌)は、私(📣)の(🎒)最後の言葉(🐉)でご(🤲)ざ(🔓)いますから(🌱)、よく(🆑)おきき下さ(🤪)い。お(🗞)よそ為(🍬)(wéi )政(zhèng )家が自(👓)分の道として大(dà(😲) )切(💥)にしなけ(🌤)れ(❤)ばならないことが三つ(❣)あります。そ(🙂)の第(👁)(dì )一は態度をつつしんで粗暴怠(😞)(dà(😓)i )慢にならな(🐕)い(🤡)こと、その第二(èr )は顔色を正しくして信実の気持があふれること、(🏮)その第三は、言(📅)葉(🔘)を叮(😊)重にして野卑(bē(🈹)i )不(bú )合(🌱)理にな(🙂)ら(📤)ないこと、(🚤)これであります。祭典(diǎn )の(✂)お供物台の並べ方な(🚨)どの(👾)こま(🚤)かな技術上(🚅)(shàng )のこ(🔽)とは、そ(😂)れぞ(💥)れ係(xì )の役人が(📩)おり(🖋)ます(💟)し(💮)、一(🌅)(yī )々お気(🌤)(qì )にか(🥚)けられ(✔)な(⛪)くともよ(🍀)いことでござい(🥇)ま(🌖)す。」
三(🦂)四(一八(bā )一)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025