○ 堯(yáo )は支那の歴史(shǐ )で知(🙇)られている最初の聖(shèng )天子(🍭)(zǐ )。
「道(❄)を(🙆)行おうと(🛂)する君は大器(🔨)で(🏋)強靭(👰)な意志(🍊)の持主(🖋)でなければならない(🥧)。任(rèn )務が重大(📻)でしかも前途遼遠だからだ。仁をも(🔀)って(🎇)自分の任(💗)務とする(📷)、(🥓)何と重いではない(📄)か(🔳)。死にいたるまでそ(🈹)の任(🙁)務はつづく、(🌙)何(hé )と遠い(🚖)では(📯)な(🖤)いか。」
「麻の冠(guàn )か(🚜)んむり(😁)をかぶ(🎳)るのが古礼だが、(🥣)今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🤪)習になっ(🚥)た。これは節(🤘)約のためだ。私は(🛺)み(🛄)ん(🐔)な(➰)のやり方に従(cóng )おう(🏡)。臣下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今(👫)では堂(👬)上(shàng )で拝する風習に(🚕)なっ(🐰)た。これは臣(👉)下の(🏒)増長だ。私は、みんなのや(🍟)り方とはちがう(❔)が(🧒)、やはり(💟)堂下で拝することにしよう。」
○(🖍) 以上(💄)の(🎏)三(🎖)章(zhāng )、(🚡)偶(ǒu )然か(💝)、(🌸)論語の編(biā(🌔)n )纂者に意あつて(⏹)か、(🚀)孔子(🥧)の門(mén )人中最も(😃)目立つている顔渕と子路と子貢(gòng )の三人をつぎつぎに(😢)とらえ来つて、その面目(mù )を躍(🏒)如(rú )た(🍆)らし(📥)めている。この(📑)三(👟)章(zhāng )を読むだけでも(📋)、すでに(🐔)孔(🌞)門(mén )の状(zhuàng )況が生(🐷)き生き(🐛)と(🚞)うかが(😜)われるではない(👫)か。
「忠実に信(🚩)義を第(📗)(dì )一義(🦐)として一切(📮)(qiē )の(🕹)言動を貫くがい(🚓)い。安(💢)(ā(🗂)n )易に自分より知徳の(㊗)劣(🎖)った人(👚)と(🤱)交って、い(🥇)い気にな(🥊)るのは禁物(🏍)だ。人(🔜)間だから過(guò )失(📚)は(📻)あるだろ(🏻)う(💠)が、大事(shì )なの(🦔)は、その過(⌚)失を即(🖱)座(🥍)に勇(🌜)敢に改(☕)めるこ(🍸)と(⏱)だ。」
互郷ごきょうという村の人たちは、(🌙)お話にな(⛩)らないほど風(🥞)俗(sú )が悪(è(📨) )かった。ところがその村の一少(⏪)(shǎo )年が先師(🔰)に入門(🐡)をお(♉)願いして(🐾)許(🔝)されたので、門人(🐝)たちは先師(📨)の真(🎹)意を疑(yí )った。すると、(🏭)先(xiān )師はいわ(🔙)れた。―(🔦)―
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