「いかがですか。おし(😎)た(✉)くができましたら(🏵)、出か(🕕)けましょう(✉)。」
(🔧)その時(shí(😡) )、宿泊人数(shù )の割り当てに村(🎗)方(🎎)へ(💇)出歩(bù )いていた(🎿)宿(🌵)役(yì )人(🔒)仲間も帰(🍞)って来(🍗)て、そ(🔒)こへ顔を見せ(🍞)る。年寄役の伊之助は荒町(dī(🌀)ng )あらま(⛳)ちから。問屋九郎(🚭)(láng )兵衛は(🚝)峠から(🗂)。馬籠ではたいがいの家が浪士の宿をす(🎵)ることになって(🍩)、万福(🌟)寺(🐌)(sì )あ(👏)たり(🚨)で(🚷)も引き受(shòu )けられる(🍱)だけ引(🏧)き受ける(🏼)。本陣とし(☔)ての半蔵の家は(📖)もとよ(🀄)り(🕦)、隣家(jiā )の伊(yī )之助(🍯)方でも(✒)向(xiàng )こう側の隠宅(♒)まで御(yù )用宿(🏀)と(🆙)いうことになり(🗃)同勢二(🎍)十一人(💃)の(🚶)宿(💣)泊の用意(🥜)を引(㊗)き受けた。
ちょうど(🛀)松本藩主(zhǔ )松(💆)平(píng )丹波守(shǒu )ま(➖)つだいらたんばのか(🎶)みから派(🌏)遣せられ(😛)た三(🦅)百五十(🤺)人ばかりの兵は(✨)長(zhǎng )窪(🚆)なが(🔧)くぼの(🏹)陣(🎃)地を退いて、(⏬)東(🥣)餅屋(📕)(wū )に集まっている時(🐘)であった。もと(🛫)もと松本藩の出兵(🍝)は追討総督田沼玄(🐜)(xuán )蕃頭げ(🕉)んばの(😜)かみ(🤜)の厳命を拒(jù )みかねた(😮)ので、沿(yán )道警備の(🔜)ため長(zhǎng )窪(wā )まで出陣(zhèn )したが、上(shàng )田藩(fān )も松代(😞)藩まつ(🥡)しろは(💖)ん(🏸)も小諸(🕳)藩こもろはんも出(chū )兵しないのを知っては単(dān )独で水戸(⛴)浪士(🐏)(shì(🤵) )に当たりがたいと(🛺)言って、(🗿)諏訪(fǎng )から繰り(📥)出す人(🤴)数と一(yī(🕵) )手(🤨)にな(🌼)り防(🔣)戦(👅)したい旨(zhǐ )むね、(😷)重役(💚)をもって、諏(📹)訪方へ(✡)交(jiāo )渉に来た。諏訪方と(🤕)しては、これは思(😇)い(🤩)が(🏃)けない友軍(jun1 )を得たわけ(🚖)である。早(👰)速(🚣)、物頭(🛡)も(➕)の(🕎)が(🚛)しらは歓迎(🕷)の意を表し、(🥟)及ばずながら(🏪)諏訪藩で(⛩)は先(xiān )陣を承るであろうとの意味(🍪)を松本方の(🦒)重役に致いたした。両餅屋焼き払い(🥔)のこと(⏳)もすでに(🕓)決(✔)定(dìng )せ(👄)られた。急げ(🏺)とばかり、東餅屋へは松(🌓)本(bě(🆑)n )勢の手(shǒu )で火を掛(guà )け(👼)、西餅屋に控えていた諏訪(🗝)(fǎng )方(🤵)の兵は松(🎂)本(běn )勢の(✍)通行(háng )が全(quán )部(📪)済(📨)(jǐ )むの(👵)を(🍗)待って餅(🗻)(bǐng )屋を焼(🚶)き(👤)払った(💆)。
(🐉)それ(😷)を半蔵が言(📈)って(🦃)、平助と(🍏)一緒に見(jiàn )送った(🛄)。
お(🧔)隅は言(yán )った。
七(qī(🤛) )月二(🐁)十九日(rì )は(🎧)ちょうど二百十(shí(👗) )日の(🔰)前日に(🛳)あたる。半蔵(🕠)は他の(📦)二人ふたりの(🐾)庄屋と共(🈲)に、もっ(🌾)と(⌛)京都の方の事(shì(🏦) )実を確(🗃)かめたいつもりで、東(dōng )片(🦇)町ひが(♍)しかた(⏸)まちの屋敷に木曾(céng )福島の山村氏が家(jiā )中衆を訪(🐭)(fǎng )たずねた。そこ(😖)では(🍪)京(⚪)都まで騒動(dòng )聞(wé(🕑)n )き届け役なる(💧)も(👳)のを仰(yǎng )せ付けられた(🚏)人があって、その前夜にわかに屋(🍱)敷を出(🦏)(chū )立し(👳)たという騒ぎだ。京(📶)都合(⛳)(hé(🆒) )戦の真相(xiàng )もほぼその屋(📌)敷へ行ってわかった(❇)。確かな書(shū )面(mià(🌧)n )が名古(gǔ )屋のお留守居(📒)か(💓)らそこに(🀄)届(jiè(🔍) )いていて、長州(zhōu )方(🚅)の(🏟)敗北(🙀)となったこともわか(🛶)った(😇)。
香蔵
「ほんとに、これ(📇)も何かの御縁か(🛐)と思い(🈺)ますね(😒)。」
いきなり浪(làng )士はその降蔵を(🖨)帯(dài )で縛りあげ(🥗)た(🔺)。それから言葉(yè )をつ(🤞)づけた(💀)。
水戸(hù )浪士の西(xī )下(xià )が伝わると、沿道の住民(🐢)(mín )の間にも非(fēi )常な混乱を(😧)引き起こ(🕴)した(👷)。樋橋の山の(🕠)神の砦とりでで浪(🍚)士らをくい止め(🕎)る諏(🉐)訪藩の思(sī )おぼし召(😣)しでは(🗜)あるけれども、なにしろ(❎)相(👀)手は(🚔)こ(🌖)れまで所(🏋)々(🤷)で数(shù(🐩) )十度の実戦(zhàn )に臨み、場数(👶)を踏ん(Ⓜ)でいる浪(là(🚁)ng )士らのこ(😻)と(➰)である、(🗳)万一破れたらどうな(🍏)ろう(🐰)。このこと(⛱)が沿道の住民(😻)(mí(🚻)n )に恐怖を抱いだかせるようにな(♐)った。種(zhǒng )々(🕧)さま(♏)ざまな風(🔖)評(🚅)は人(⬜)の(🧛)口か(🍾)ら口へと伝わった。万一和田峠(gǔ )に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋(🕯)村を焼(🍰)き払うだろう、(🖥)下(🎛)諏訪(fǎng )へ退いて宿(xiǔ(🧙) )内をも焼き払うだろう、高島(🐣)の方(👁)へ(🍁)は一歩(🔇)も入(rù(🥘) )れま(🧙)いとして下諏訪で防(fáng )戦す(🗑)るだろう、そ(🏊)ん(⏬)な(📵)こ(🤬)とを言い触らすものがある(🙏)。その「万(😑)一(yī )」が(😒)もし事(shì(🔪) )実(shí )と(💟)なるとする(👤)と、下(xià )原(yuá(🕋)n )村は(🛣)焼き払われるだろう、宿(xiǔ )内の友(🐰)(yǒu )とも(🗯)の町(🥅)、久(🚈)保くぼ、(㊙)武居(😤)(jū )たけいも(🆒)危(😦)あぶな(⬇)い、事急(jí )な(✒)時(shí )は高木大和町たかぎやまとち(👉)ょ(👺)うまでも焼き払(🌆)い、浪(♏)士(🔔)(shì )らの(📎)足だまりをな(👓)くして防(👪)ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相(🤾)談だなぞと(🌪)、だ(🚷)れが(🔂)言(yán )い(🔜)出し(👏)た(🍘)とも(🐌)ないような風評(🥈)が(👨)ひろがった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025