「(🆘)ぜいたく(🎗)な人(🏗)は不(bú )遜(👡)に(🖖)な(🏟)りがち(👫)だし、儉約な人は(👰)窮屈になりがちだが(📲)、どちらを選ぶかという(🚋)と、不(🥚)遜であるよりは、(🕌)まだしも窮屈(🆓)な方がいい。」
「修(xiū )行というものは、(📗)たとえば山(shān )を(😮)築くよ(💾)うなもの(✍)だ。あと(💈)一簣も(✉)っ(🌑)こ(🛥)とい(🎏)うと(😺)ころで挫折(🍊)して(📈)も、(🚽)目的の山(shān )にはならない。そしてそ(💠)の罪は(🏘)自(🦑)分に(🍾)ある(🍾)。また、た(☝)と(😏)え(🐇)ば地ならしをするような(🔷)ものだ(🤞)。一(⛷)(yī )簣もっこでもそ(👤)こにあけたら、(♉)そ(🚒)れだけ仕事(shì )がはかどったことになる。そして(🎩)それは(🍍)自(💁)分が進(jìn )んだのだ(🍖)。」
「君子が(💆)行っ(🔔)て住めば、いつまで(🚏)も野蠻なこともあるま(🐩)い。」(🎠)
曾先(xiān )生がい(🕦)われ(💆)た。――
「修行(háng )というも(🌐)のは、(💕)た(🤛)とえば山を築く(🌲)ようなものだ。あ(😊)と一簣もっこという(👮)ところで挫折(🧥)しても、目(📳)的の山にはならない。そしてそ(🕢)の(🐯)罪は自(zì )分にある。また、た(🕖)とえば(📸)地ならしをするような(✍)ものだ。一簣もっこでも(🧗)そこにあけたら、それだけ仕(🌚)事(🛺)(shì )がはかどったことに(❌)な(🈶)る。そして(🎎)それは自分が進んだのだ。」
○(💟) 前(🏁)段と後(😟)段(duàn )と(👝)は、(👊)原(🐪)文(wé(🔂)n )では一連の孔子(zǐ )の言葉になつているが、内(nèi )容(🛶)(ró(📖)ng )に(⏩)連絡がないので、定説に従つて二(🌕)段に区分し(♐)た。
三(sān )六(liù(🏳) )(一(🔏)八三)(🥚)
先(xiān )師が川のほとり(🐵)に立(lì )っ(🈚)て(🏢)いわれた。――
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